プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大1です


大学の英文科の英語教員志望者のためのコースの授業なのに

しかもレベル別で分かれてるらしく上のクラスなのに


基礎とか言ってCEFRA1A2レベルの授業を必須で受けさせられてます



僕は当たり前にそのレベル越してるし他にもそれ以上出来る人はごまんといると思います。


レベル狂ってません?低すぎですよね?


他の大学でもこのレベルなんでしょうか?それとも僕の大学が僕のレベルに合ってないんでしょうか?

読み直したらエラーだらけだった作文を提出したら「この授業のレベルは越してるのでS」としか評価が出ず、馬鹿らしくなってきます。
もはや他のできない学生をサポートする第二の先生になっちゃってます。教職の実習かよって気持ちになります。


こんなレベルのお勉強をしている大学生が教師になって、レベルは大丈夫なんでしょうか…不安になってきます。

1年だからこれなだけでそこからガツンとレベル上がるって言うならまだいいんですけどこれからどうなるかわからないので…

質問者からの補足コメント

  • 大学に対しての悪い噂になってしまうので言えません。すみません。

    関東圏にある某大学です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/11 23:02
  • 自分で大学のレベルを上げるつもりであるのは変わりませんし実際現時点では主席です。

    それにそこにしか入れなかったというよりそこの教育方針や創始者の精神が好きだから入学したので「そこしか入れなかったこと」への憂いなどは全くないのです…
    しかし創始者の考えや教育が素晴らしいものであるのにこのようになってしまっているという大学の現状がなんとも悲しいですね…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/12 09:07
  • すみません

    日本語が優先されない環境に育ったので漢字苦手なんです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/12 09:18
  • さてどこでしょう…

    (大学に悪いイメージをつけてしまうことになるので関東圏の某大学としか言えません)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/12 09:26

A 回答 (9件)

大学1年は、中高で学習した英語のおさらいです。


2年から、ガツンとレベル上がります。
4年までには、英検1級取得させます。
ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 23:06

伺いますが、どちらの大学ですか?大学名を公表して下さい。

参考にさせて頂きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。

      学長敬白

SEE YOU LATER、 ALLIGATOR !
    • good
    • 3

最近の大学生はアルファベットがやっと書ける、という例もあるそうですね。

それが気になったので前のような回答になりました。CEFRA1A2でもやっと、といったレベルの子も中にはいるのではありませんか。
大学が4年間をどのように計画しているのか分かりませんが、習熟度に応じた教育計画などは公開していないのですか? もし無いのなら信頼できる教員に相談してみてはどうですか? 計画が分かると学習の励みになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

最寄り駅は、四谷の大学ではありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

失礼ながら、それはおそらくあなたの大学のレベルが低いだけだと思いますよ。

一流大学の理系学生の方が、二流大学の英文科の学生よりも英語力が高いということもあるでしょうし、一流大学であれば理系でもそれ相応のレベルの授業が行われます。
当たり前ですが、大学である以上、高校卒業以上の英語力はあって当然で、ある程度以上のレベルの大学であれば、英検2級レベルはクリアできているはずですよね?なので、その辺りからスタートです。

>1年だからこれなだけでそこからガツンとレベル上がるって言うならまだいいんですけど
そういうことはないでしょうね。それができるぐらいなら、レベルの低いところから始める理由がありません。

>こんなレベルのお勉強をしている大学生が教師になって、レベルは大丈夫なんでしょうか…不安になってきます。
心配しなくても、教員採用試験に受かりません。資格があれば教師になれるというわけではありません。
    • good
    • 4

教師の学力レベルが低いのは、日本の国家的な問題です。


質問者はその実態を踏まえた解決法を考えられる立場にいらっしゃるので、解決法を考えて頂けるとありがたいです。

ガツンとレベルが上がる可能性は低いと推測します。

地方の学生が東京の大学に行って、レベルの低さに落胆する話は耳にします。地方は地頭に比べて偏差値が低い場合があるからです。

教員志望者のためのクラスとのことですので、教職の実習と割り切って前向きに考えることをおススメします。1年生から実習ができるなんてすばらしいことではないですか。前向きに考えれば良い成果が得られると思います。
    • good
    • 1

そのレベルの低い大学にしか入れなかった自分を憂いてどうする!自分で大学のレベルを上げてやれよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから主席でなく首席。

こんなことも知らず首席なの!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!