アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金は貰っても足りないと判明しました。
これ、自分だけじゃなく、大多数だとかんじるのですが、みなさん、そんなに貯金あるんでしょうか?
それとも、裏技あるの?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスと回答ありがとうございます。
    勉強になります、いまの私は不安一杯ですが、
    前向きに考えようとおもいます。
    まだ、死にたくは無いし。

      補足日時:2020/11/14 11:54

A 回答 (31件中1~10件)

裏技はありません。


貯金と個人的な積立ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金じゃ5年で破綻。
とうする?

お礼日時:2020/11/13 18:13

だから老後に自己破産するとか、生活保護を受ける年金受給者または高齢者が増える一方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうせざるのかと、ますます心配に。

お礼日時:2020/11/13 18:14

今何歳?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ

お礼日時:2020/11/13 18:14

将来もらえる保険に入るとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金足りなくて、解約した。

お礼日時:2020/11/13 18:15

ですよねー、私も悩みます。


後15年後には年金をもらう年齢、
年金ネットで、金額を計算したら、とてもそれだけでは、生活出来なさそうで、
いつまで、働けるのやら、やっぱり、死ぬまで、必死に働かなきゃいけないんですよね。
少しずつでも貯金と思っても、子育て終わるまではそんな余裕もなく、ただ、ただ、
必死にやりくり、子供が巣立って、貯金って、少ししかたまらないですよね。
先が思いやられますね。
でも、裏技などなく、やっぱり、地道に、貯金でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お先真っ暗です。
ホームレスが見える。

お礼日時:2020/11/13 18:19

人生60年も生きていれば、専門書の一つや二つ書けるくらいの経験はしてきているでしょ。



印税で生活するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験値はあるも、文才が・・・

お礼日時:2020/11/13 18:48

バイトしよ!?


。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト代では家賃にもならない

お礼日時:2020/11/13 18:49

大抵の人は、年金だけでは生活できないと思います。


かなり早いうちからもらえる年金額はわかるので、その数字を見ながら必要額を貯金しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに頑張ってたのですが、
間違えた。

お礼日時:2020/11/13 19:14

No.6です。



>経験値はあるも、文才が・・・

そんなもの、1冊、2冊書いてるうちにできてくる。
難しく考えるから書けない。
10ページのレポートを書くつもりで書いていけば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才能あるあなたは、そうなんでしょうね。

お礼日時:2020/11/13 19:13

土地と家があるから、土地売れば億単位にたります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程家持は土地だけ売るてがあるんですね。

お礼日時:2020/11/13 18:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!