限定しりとり

年金は貰っても足りないと判明しました。
これ、自分だけじゃなく、大多数だとかんじるのですが、みなさん、そんなに貯金あるんでしょうか?
それとも、裏技あるの?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスと回答ありがとうございます。
    勉強になります、いまの私は不安一杯ですが、
    前向きに考えようとおもいます。
    まだ、死にたくは無いし。

      補足日時:2020/11/14 11:54

A 回答 (31件中11~20件)

家賃やローンのない自宅持ちであり、一切の金儲けの仕事から手を引いての隠居生活をすれば、十分に足ります。

仕事に行って金儲けに行くのに、投資が必要、仕事にいかないとなるとその投資は必要でなくなります。60手前の年収の半分でもちゃんとやっていけます。

コロナ騒ぎで、不要な外出自粛をした結果、1/3でもやっていけると実感しました。

ご老体に鞭打って仕事に行かれて同年齢のお方は、年金とサラリーで私の倍くらいの年収になるのに、カツカツの生活しかできないと嘆いておられます。

妻は、4年半の闘病の末に他界しましたので、医療費についても熟知しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活の見直し考えても、足りない。
計算間違いであって欲しい。

お礼日時:2020/11/14 09:03

足りない分は、死ぬまで働けばいいでしょ。



働けないような状況になったら、生活保護でもなんでもいいじゃん。

そもそもなんで年取ったというだけで、国や社会から不労働所得で完全に面倒見なきゃいけないってことが”当然”のようにみんな決めつけてるんだろうか?若者が毎日働いてやっと月20マン稼ぐのに、寝てるだけで年金で少なくとも満額7マンぐらいはもらえんだから残りは自分でどうにかするしかないだろう。

それで働けない寝たきりならもう生活保護でもなんでもいいじゃん、という話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生活保護の方が年金より多いようだけど
それでも生きるのが精一杯

お礼日時:2020/11/14 08:59

まさに今更、そもそも年金なんて要らない。


しかも今の日本は、アベやスガやアソウとか言う国を代表する詐欺師たちが運営しているのだから足りなくて当たり前。
でも親が死んだら家も土地も売り払ってとっとと海外移住するから年金関係ない。
こんな乞食みたいなアメリカコバンザメ似非国家には一生居たくはないから。アディオス負け組敗戦国、ニッポン、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金問題軽く見てた過去が恨めしい

お礼日時:2020/11/14 08:55

当たり前のことですが、経済には収入と支出しかありません。


『収入ー支出』が『貯蓄』に回せる分です。
『年金』が充分じゃないから世の中に人は『貯蓄』をします。
多く『貯蓄』できれば『先々安心』というだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

だから誰もがそれを増やそうとする。
どうすればいいかは簡単です。
収入を増やすか支出を減らすんです。

どうすれば収入を増やせるか。
普通に考えれば、いい仕事に就くことです。
そのためには、勉強する、腕を磨く・・・

どうすれば支出を減らせるか。
収入と同じように、無駄をしないことです。
そのためには、質素倹約、無借金・・・

泣こうがわめこうが『いや』とか『きらい』なんて言うのは論外。
それだけのことじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりと思います

お礼日時:2020/11/14 08:53

50過ぎたら判明します。


足らないなら働くしかないです。61まで生きてればの話です。
昔55でした。定年。
人はそんなに変われない。
65まで働いて、一円も支給されず亡くなるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くお迎えにがくるのを待ちます

お礼日時:2020/11/14 08:52

貯金なら郵便貯金を勧める。

まあ利率は低いですが、半年複利なので銀行よりはたまる気がするがする。
ほかにおろす気なければ、国債とか。

年金は個人年金も手。国民年金基金の場合は口数増やし。
国民年金は未払い期間を生じないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、貯金なのは理解してますが

お礼日時:2020/11/14 08:49

No.14です。



>そういう発想に若いうちから想いがあれば。。。

本を書こう、、、と思ったのは、最近ですよ。
本当、ごく最近。50半ばくらいからです。

ある人が、一冊の本をくれたんですよ。
年金関係の本です。
でも、いただいた本は全く読んでいません。

ただ、いつも忙しそうに働いている人なのに、本が出版出来るのだな、、、と思って、何気にワードで書いてみただけです。

もちろん、自身が社会で経験してきた事を書いているので、何かわざわざ研究したり、調べたりせず書けるので、意外とすらすら書けましたよ。

要は、ある一つのパターン(雛型)を作っておけば、それにあてはめて2冊、3冊と書けるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 20:16

No.9です。



>才能あるあなたは、そうなんでしょうね。

そうではないのです。

老後の年金なんかあてにできないから、自分自身で無理なくやれて、収入に繋がる事を真剣に考えているだけなのです。

他にも、作詞・作曲も考えています。
これは若かりし頃から音楽をやってきましたので、何とかできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう発想に若いうちから
想いがあれば。。。

お礼日時:2020/11/13 19:48

追記です。


土地→農地の事ですよ。
田んぼや畑、山などが売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農地はあるが
寒村なので金にならず。

お礼日時:2020/11/13 19:04

>貯金じゃ5年で破綻。


>とうする?

あなたがどうする?ということであれば、
詳細が分からないことには何ともね。

年金生活まで時間がなくこれ以上貯蓄も増やせそうにないのであれば働き続けるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ禍 仕事もなく、
安楽死したくなってきたが、
そんな制度もなく。

お礼日時:2020/11/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!