プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はパートをしておりますが、4月より専門学校に通う予定になっています。できれば、2月末の時点で表明し、1ヶ月前ギリギリまで周りの人には言いたくなかったのですが、今月より仕事内容が半分ぐらい変わる事になり…「3月いっぱいで辞めたい」という言葉を言わねばならないタイミングなのか悩んでいます。3年間ほとんど仕事内容の変化がなかったので、急に別の仕事が混じってきてしまい、困惑してます。会社を思えばすぐ言ったほうが良いのでしょうが、正直できるだけ「辞めちゃうの?」という雰囲気は出来る限り少なくしたいのが本音です。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

今お勤めの会社との関係が、気まずくなっても「もう関係ないや。」と言う感じで辞めるなら、現実問題としては、ぎりぎりでもいいかもしれませんが、穏便に辞めたいと思っているなら、早めにお話される方がいいのでは?と思います。

「後任が見付からないから」、などの理由で引きとめをされる事は、良くある話みたいですよ。
(友人も体調不良が理由だったのに、半年ぐらい引き伸ばしにあってました。)
辞める事を伝えたときに、上司に、周りにはぎりぎりまで言わないで欲しいと相談できないでしょうか?

「辞めちゃうの?」という雰囲気は大なり小なり味わいますよね。言いたくない気持ちも、とってもわかります。

でも、転職ではなく学校に行くのですから、理解してもらえるのではないかなぁ?って思います。
私だったら、「頑張ってね。」と送り出します。

繰り返しになりますが、仕事の内容が変わるのが、いいきっかけになったと思って、早めに言われる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだなと思いました。おそらく、上司に伝えれば周りにもすぐ伝わってしまうと思いますが、早々に伝える事にしました。でも、業務縮小の関係で仕事が変わるので、引継ぎ等は少し微妙なんですよね。

周囲への表明は1ヶ月前くらいでも良いかもしれませんが、

仕事内容が変わる事が分かっているなら、上司への表明は
すぐにでもしたほうが良いと思います。

いつ表明しても「辞めちゃうの?」という雰囲気は出来てしまうと
思います。それなら早めに表明して、きちんと引き継ぎをして
気持ちよく次の道に進んだ方が良いと思います。

あとは、就業規則にもよると思います。退職希望日の
1ヶ月前までに申し入れる、となっていることが多いと
思いますが、会社である程度自由に決められます。
正社員だけでなくパートタイマーに適用される就業規則も
ありますので、それとなく確認するのも良いと思います。

私が勤めていた会社では就業規則では1ヶ月前までに
なっていますが、社長から2ヶ月前に改定するように
言われていました。

ただ、会社では1ヶ月前までに申し出ること、でしたが
私が所属していた課では、暗黙の了解として半年以上
前までに課長に申し入れるようになっていました。
個人に任されている仕事が多く、引き継ぎに時間がかかるため
そのようになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就業規則は「1ヶ月前」なのです。だから、そうしようと思っていたのですが、ここにきて急な仕事の変更があり、困ってしまいまして。職場が小さいためか、うわさが回るのが早い会社なので、上司に言えば、次の日には皆に知られてしまうのは確実といえます。…ですが、早々に伝える事にしました。

なるべくい早く言うのがベターです。

妻の同僚は2ヶ月前に会社に言いましたが、もっと早く言うようにと叱られ、結局表明後4ヶ月働かされました。仕事の引継ぎもあるし、新しい人の手配も必要なのでなるべく早く伝えるのが社会人としての義務でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。一応就業規則や一般論(?)では「1ヶ月前まで」とあったので、気持ち的にはそう考えてしまいまして。勤務地は都会ではないので、結構求人出すのも苦労されてるみたいですし…。ただ、業務縮小のための仕事内容の変更なので、引継ぎ等はすこし微妙なんです。