アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
公庫買取型住宅ローンについて教えてください。
現在着工し、6月ごろ引渡しの予定です。
公庫買取型住宅ローンを組む予定ですが、2行で迷っています。
金利が数ヵ月後どう変わっているかわからないので、少しでも低いほうで借りたいと思っている為6月の時点でメリットの大きいほうで借りたいと思っています
現在2行に申し込み書類を提出したところです。
2行同時申し込みについて、A行では、2行平行で進めて、実行時に選択するのは、可能じゃないかな・・。といわれましたが、B行では、適合証明書を原本を提出しなければいけないから、無理ではないかな・・(?)。といわれました。

公庫買取型は、今まで実際のところあまり使われておらず、昨年末金利が下がって急に使われるようになったということで、2行ともあまりなれていないようです。(大手都市銀行ですが。・・あれが足りなかった、これが足りなかったと書類の追加が何度となくありました。)
実際問題、公庫買取型で2行申し込んで実行時に選択するのは可能なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

推測ですが、

多分、実行時ギリギリにどちらかを選択するのは厳しいと思います。

というのは、
公庫のほうでも何らかの稟議を行っているはずなので、普通に考えると、担保が同一になる案件2件に、同時にOKは出せないでしょう・・・。公庫がOKしないとローンは実行不可能ですから。。。

とはいえ、違うロジックで稟議が行われている可能性もあるので、
念のため、公庫に直接、お尋ねになられてはどうですか? それが一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日公庫に確認しました。
適切なご意見ありがとうございました!