アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中です。
18歳の女性で、157.6センチ62.4キロです。
毎日1時間半のウォーキングをしています。
今日の食事は、
朝:卵かけごはん,味噌汁,サラダ,バナナ
昼:ごはん,焼き鮭,ししゃも,味噌汁,サラダ
晩:サラダチキン,味噌汁,サラダ
です。
まだ始めて3日なので何も分からずやっています。
変えたことは、和食中心の健康的な食事を心がけることと、運動を0だったのからウォーキングを始めたことです。
まだ変化はありませんが、そもそも私が1ヶ月で3キロずつ痩せるには、1日にどれくらいのカロリーをとっても良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

サラダ、痩せるイメージかもだけど体冷やすしそんなに食べなくていいかも。

朝のバナナはカロリーオーバー。夜もお昼みたいにご飯食べたらいいのに。なかなかメニュー的に好きなので応援したいです!細い女子はこれくらいかな?を常にイメージしておかわりしなければ今日のメニューで2ヵ月で3キロは痩せるんじゃないですかね?急ぐとすぐリバウンドするし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラダは具体的にどれくらい取れば良いですか?
味噌汁であったまるかなと思っていたのですが違うんですね。
バナナはフルーツ食べた方がバランスよく栄養が取れるかなと思ったのですがこれも違ったんですね。
分からないことだらけなのでアドバイス助かります。
ご飯は小盛り(120グラム程度)で、夜は食べないようにしています。
おかわりは無しで、完食ももちろん無しです。
炭水化物は全く取らない方がいいんですか?

お礼日時:2020/11/14 21:08

18歳の女で身長が157で体重が62は重すぎますね。

自分は男で身長175で体重が65です。
まず、ご飯は食べなくていいです。炭水化物は一切食べるのをやめましょう。食べてよいのは肉、魚、野菜です。炭水化物は食べる意味がありません。スポーツしてるとか成長ざかりなら炭水化物によってエネルギーを補充しますがそうでないなら炭水化物を取らなくても十分なエネルギーはあります。しかも女なら特に食べなくてよいです。
例えになりますが炭水化物をとって運動をするというのは1000円の交通費を使って1000円を稼ぐための仕事に行くようなものです。
1000円を交通費で使うなら最低でも1万円は稼がねばなりません。スポーツをしている人は摂取したエネルギー以上のエネルギーを消費するのでいいんです。
しかし、炭水化物をとってエネルギーを過剰に取ったのにウォーキングでは赤字です。
炭水化物を取りたいなら1万キロのジョギングを毎日すれば痩せますよ。
1万キロのジョギングをして痩せるか炭水化物を取らずに痩せるかの二択です。簡単で続けやすいのは後者です。
知人にオタクレベルで食品管理に気を使ってる人がいますがその人は10年はご飯を口にしてないそうです。もちろん1ヶ月に1回の頻度で無糖のチョコレート(市販の添加物まみれの安いチョコレートではなく高級すぎるやつです)を食べることはあるそうですが炭水化物はほぼとっていません。
その人は炭水化物を取れば良いのにというくらい(病気かと言いたくなるレベル)痩せ過ぎてます(身長160の女で体重41キロ)。
朝昼晩のメニューですがご飯を抜けばそれでいいです。バナナは炭水化物なので週1で食べるくらいにしましょう。お菓子は論外なので食べないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
炭水化物を全て抜いてしまうとリバウンドしやすいと聞いたのですが違いますか?

お礼日時:2020/11/14 21:10

炭水化物抜きで痩せるのは中年太りの脂身大好きお酒大好きのおじさま達の間で流行ってやつですが、タンパク質は窒素が出るから綺麗に燃えず、長く続けると痛風や腎臓に負担が来ますよ。

バナナはデザートに3時に食べてお腹空き過ぎないようにバナナか和菓子一個とかがいいですよ。サラダより温野菜にしては?意外と量を食べてしまうしドレッシングかけちゃうし、生野菜のサラダは1日一回でいいんじゃないかな。量は小学校低学年の給食をイメージで。運動も始めて偉いですね。健康的に痩せますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、完全に抜いてしまうのは良く無いですよね。
昼食から夕食までは6,7時間ほど開きますが、もともと少食なのもありお腹が空くことはありません。
バナナは食べるより食べない方がいいなら食べたく無いです。
食べた方がいいなら唯一の甘いものなので食べたいですが笑
生野菜より温野菜ですね!
もともと野菜が好きじゃなく、避けてきたのでポン酢で誤魔化してなんとか食べてますが、徐々に慣れていきたいと思います。
量は小学校の給食レベルです!
運動も今まで0で帰宅部だったので体力0ですが、徐々に体力をつけていきたいです。
応援、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/11/14 22:37

18歳なら、意識するだけで痩せると思う。


もちろん、そのメニューだけで痩せることはないと思うけど、今後メニューの改良や運動強度の向上を意識すれば痩せるという意味です。

ちなみにウォーキングを「歩けばいい」と思っている人がたまにいるが、ウォーキングは非日常的なフォームで、息が上がり体温が上がるくらいでないと意味がない。
具体的には、最大酸素摂取量の50%を筋肉の活動に使用し、安静時心拍数の1.5倍(100〜120回/分)で、ややきついと感じる運動強度のことを有酸素運動と言います。

有酸素運動とは、筋肉を動かすエネルギーである脂肪を使うために酸素を使う運動の事を言います。
実際は脂肪より先に糖が使われるので、有酸素運動は体内の糖が枯渇した状態でないと、脂肪を分解してエネルギーには変えません。
無酸素運動は糖のみが筋肉を動かすエネルギーとなるので、有酸素運動をする前に筋トレをして体内の糖を使い切り、その後でウォーキングをする事が理想です。
夕食後にウォーキングする人がいますが、これは全く意味がありません。
ウォーキングをするなら夕食前か起床後すぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニューの改良とありますが、このメニューの行けないところを具体的に教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいです。
歩き方については、色々調べて見様見真似でやってみてます。
もともと体力がないだけですが、かなり汗もかきます。
筋トレはもう少し体力がついたら取り入れようと思います。

お礼日時:2020/11/14 22:44

リバウンドしやすいというのはデマです。

仮にしたとしても炭水化物抜きを続ければそれはなくなります。健康のためにも炭水化物は一切取らないようにしましょう。
病気の大半は炭水化物のとりすぎから来ます。とりすぎの定義は1日自分が使うエネルギー以上のエネルギーを炭水化物によって摂取することです。スポーツ選手ならエネルギーがいるので炭水化物をとってもスポーツをすることで摂取したエネルギーを使うことができます。一般の人ならエネルギーが蓄積して脂肪になるので健康リスクをおかし太ります。自分に必要最低限のエネルギーを取るようにしましょう。つまり炭水化物は取る必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスですが、炭水化物を全て抜くことは一生続けられる自信がないのでやめておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 08:57

そもそも1ヶ月3kgは欲張りすぎだと思います。


やってやれない内容ではないですが、続けられずにリバウンドすると思います。
色々な意見があって混乱されると思いますが、一番重要なのは医学的・メンタル的に「あなたが(ここ重要)たとえ一生であっても続けられるか」です。
どんなに理想的な回答であっても「あなたが」続けられないのでは、絵に描いた餅ですから。
ダイエットは期間限定の修行ではありません。一生続けるものとお心得下さい。

私は、月に1kgペースが望ましいと思います。
これでも、ずっと続けるのは結構大変なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1ヶ月に落とす目安は体重×0.05 だと聞いたので、3キロが適正かな、と思ったのですが...
今やってるメニューで1ヶ月後3キロ痩せてるかどうかは分かりませんが、一生続けられるかと言われれば、出来ます!と答えます。
今まで、ほぼ引きこもり、食生活もめちゃくちゃだったので、むしろ今の規則正しい生活が楽しいです。
確かに、続けることが大事だと思うので、これで3キロ痩せられないとしても、自分がキツイと思うレベルまで内容を改善するのは控えようと思います。

お礼日時:2020/11/15 08:46

他の回答者さんが「健康のためにも炭水化物は一切取らないようにしましょう」と言っていますが、それはむしろ健康を損なうのでやめましょう。

もちろん、炭水化物摂取が過剰なら、それを減らすのは健康によいです。炭水化物は、全食事のうち50%くらい分を摂るのがいいということが研究で分かっています(カロリー換算で)。

とは言え、50%分の炭水化物を計算するのは難しいですね。なので、実践上は、まず炭水化物を従来より2~3割くらい減らしてみてください。それで数週間~1ヶ月くらい様子を見て、痩せる傾向が見られたら、その量を続けてください。痩せる傾向が見られないなら、もうちょっと減らしてまた様子を見てください。

一方、炭水化物を減らしすぎて、ひもじい、元気が出ないと感じたら、一時的にちょっと増やしてください。元気がない状態だと基礎代謝が減るので、痩せにくいです。骨折り損です(笑) しかし、炭水化物が少ない状態に体が慣れれば、基礎代謝は元に戻ります。以上のようにして炭水化物の量を調節してください。

また、炭水化物を減らすことで食べ足りないと感じたら、オカズを増やしましょう。そういうバランスならブクブク太ることはありません。決して「炭水化物を減らして痩せるんだから、他のものも減らせばもっと痩せる!」と欲を出さないでください。食事量を減らして痩せる(体重が減る)のは、単にやつれているだけで、体に必要なものを削いでいるだけです。美容にも悪影響があります。

ぶっちゃけ、炭水化物さえちゃんと調節していれば、特段の運動をする必要はありませんよ。長続きしなさそうなら、やめてもいいです。これからの時期、寒いですからね。

とは言え、運動は健康に良いので、やって損はないです。それに、ウォーキングは遅筋の発達を促すので、脚痩せ効果を期待できます。マラソン選手は細いですよね。あれは有酸素運動をしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その回答者様の意見を全否定するわけではないですが、私には続けられそうにないので辞めておきます。
ご飯の量は大体120グラムくらいに減らしました。
もともとそんなに食べるタイプではないのでむしろお腹いっぱいです。
私としては、1日の食事の半分以上を占めていたスイーツやお菓子を絶ったことで少しは変わってくれると思っています。
今は体力がなく、ウォーキング程度しかできませんが、筋肉も少しずつ付けていきたいのでもちろん栄養はしっかり摂ろうと思っています。
運動は少しずつなら楽しく続けられそうなので継続していこうと思います。

お礼日時:2020/11/15 09:04

>1ヶ月に落とす目安は体重×0.05 だと聞いたので



5%が目安ではなく、5%以内が目安(それ以上はダメよ)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!勘違いしてました。
62×0.05=3.1 なので、ギリギリおさまっています。
今のメニューに特に苦痛は感じていませんし、1ヶ月後の経過を見てまた考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!