電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒りのコントロールができなくて困っています。

恐らくここではなく専門家に相談した方がいいのは分かっていますが、いきなり病院ではなく周りの意見もお聞かせ願います。

私は「こうあるべき」というのが人より強いんだと思います。

人に迷惑をかけてはいけない。
常識、マナーに強く捕らわれすぎています。

仕事で何回も同じことを聞いてくる人には「マニュアルを見てください」の二つ返事をしてしまいます。

また、昼休憩や定時をすぎた電話には絶対に出ません。

忙しい時に限りイレギュラーな事が起きると爆発しそうです。(他の方もそうかもですが)

本日空いてる電車で端っこに座っていて、端っこにある銀の手すり?みたいなところに肘をかけていたら、空いてるのにわざわざ私の横の席にもたれ掛かり肘をどけろと言われたので、「てめぇは別にここじゃなくてもいいだろ、あとから来たのに偉そうなことを言うな」と怒鳴ってしまいました。
その後私のひじを軽く蹴られ相手は降りました。
(追いかけて何かしたとかはありません。そこで終わりました。)
今思えば蹴り返してやればよかったとも思います。

私が怒りやすいのもありますが、変な人に絡まれるのも事実です笑

他の人なら流せることも私はいちいち真っ向から戦ってしまいます。

こういった癇癪?を持ってる場合は受診した方がいいでしょうか?

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>私は「こうあるべき」というのが人より強いんだと思います。

思い込み決め込みが激しいんですね。物事には裏表があります。絶対正義はありません。法律は正しいわけでもありません。取り決めです。電車内痴漢など冤罪を作るルールも改められません。これは明らかな悪法です。裁判所が作り出した魔女狩りですね。
絶対正義を唱えると虐殺(ヒトラー、スターリン、毛沢東、習近平、ポルポト、アフリカの紛争)に繋がります。

>私が怒りやすいのもありますが、変な人に絡まれるのも事実です笑

そういうオーラを出していませんか。ケンカしてでも構ってもらいたい。

脳には怒りの中枢という部分があります。そこに何かが刺激すると怒り爆発です。
https://www.mashingup.jp/2017/10/065099nobuko_na …

何十年も前アメリカで銃乱射事件がありました。犯人の脳の怒りの中枢に腫瘍があり、これが原因と推定されています。
    • 0

どんどん新しい歌を聴いて覚えて歌うことで、寝ても覚めてもその曲で頭がいっぱいで、他のことなんて考えている余裕がない状態に持っていける。

歌の動画いっぱい見たほうがいい。

もう一つ、あなたの好きな人や憧れの人ならどう対処して振る舞うかをイメージする。
きっと無視するだろうなあ、ヤバい奴と思って移動するだろうなあ、とイメージしてそれを真似する。
つまり、その人になりきる。
    • 0

ストレスが溜まりすぎているのではないでしょうか?コップの中の水に例えたら水がスレスレ状態だと思います。

今の感じだとヤクザさんとかにも喧嘩を売ってしまいそうで怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売ることはしないですね。
買うだけで。。

関わってはいけない人間もいることを理解しないといけないですね

いろいろな人生経験によりいくらか余裕を持てるようになるかもしれませんが、親の影響や育った環境で形成された感情はそう簡単に変わらないと思います。

相手の気持ちを考えることが出来れば、何がわからないのか一緒に考えてあげるという選択肢もあるし、相手が困って電話していると思えば出ると思いますので、自分の気持ちばかり考えてしまい相手のことまで気持ちが回らなく自分が同じ立場だったらということが想像出来ないんだと思いますので、怒りのコントロールというよりそちらのほうを相談してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

余裕が無いんですね....私.....

「裁かない 幸せに生きるための3週間プログラム」

オリヴィエ・クレール

↑↑↑
福祉関係の者なのですが、こちらの本をお勧めいたします、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。