プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区は何故東京市にしないのですか?

A 回答 (8件)

昔は東京市になっていたが都市化が進み区の区分にしないと行政が出来ないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長くなるから面倒ですけどね。
足立区とか葛飾区とかより東京市と言った方が分かりやすいと思ったので。

お礼日時:2020/11/15 08:40

逆に東京市にした方が良いことは何でしょう。


地方自治体の領域は時代とともにそのあるべき姿は変わってきていると思います。
過去はさておき、これからを考えるなら、首都圏で言えば、いわゆる関東圏をひとまとめにして地方行政を考えるようにするなどの方が、理にかなってるというか、そこに住んで暮らしている人の生活に合っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいというだけです。

お礼日時:2020/11/15 08:40

もともと東京市だったんですよ。


戦時体制ということで東京市を廃止して特別区にしたのです。

東京市を復活させれば固定資産税や法人住民税などかなりの額が東京市にはいり、東京都にとっては大幅な収入減になりますね。

特別区側からは何度も市にしてほしいとの要望をだしていますが、東京都の方が拒絶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金はそのままで区分だけすれば良いんですけどね。

お礼日時:2020/11/15 11:05

誰も望んでいないからです。



東京市を復活させようという運動や団体なんて聞いたことありません。ネット検索しても、大阪都構想に反対の論客が勢い余って「東京も市を復活すべき」と言ってるような記事しか引っかかってきません。

他の回答に何かおかしなことが書かれていますが。東京の特別区は基本的に市町村と同じ基礎自治体です。選挙で区長を選び、議会も持っています。

個々の特別区がより大きな権限を欲しがっているという話はたしかにあります。しかし東京市を復活するとは、23区の上に東京市という枠組みを作り、公選の区長や区議会を廃するということですから。両者はまったく相容れないものです。
    • good
    • 1

No2です。


誰も望んでいないことはありませんよ。
ただ現時点では特別区を市にする法律はありません。

東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal …
    • good
    • 0

他の回答者の回答にあるとおり、特別区を廃止しないと、東京市としてまとめられないからです。


特別区をやめる場合は、現在の区議会が無くなり、特別区長も無くなります。
東京市長が新たに生まれます。
区議会は無くなり、現在の都議会の一部が市議会に変わります。
区長は、公選では無くなり、市役所職員が区長になります。
各特別区では、区民も含めてメリットは無いですね。
東京都東京市では、逆にわかりにくくは無いですか?(大阪府大阪市も同じですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に名称だけ東京市にすれば良いだけでは?行政はそのままで。東京都と書かなくても東京市から書いても分かるので問題無いかと思いますけどね。

お礼日時:2020/11/15 13:07

お礼ありがとうございます。


郵送住所などは、東京市だけでも良いわけですが、区の名称は書かなければいけません。
例 東京市千代田区
現在 東京都千代田区
質問の意図としては、区も廃止と言う事でしょうか?
例 東京市麹町
現在 東京都千代田区麹町
区を廃止するならば、少し短くなりますが、政令指定都市ならば、必ず区は作るんじゃないですかね?
例 横浜市戸塚区 さいたま市浦和区
また、郵便以外の公用の住居表示記載の場合は、東京都を除く事が出来ません。
例 東京都東京市千代田区
現在 東京都千代田区
かえって、めんどくさくなりそうですけど?
    • good
    • 0

東京市は過去にあったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!