プロが教えるわが家の防犯対策術!

住まいの相談会的なイベントに妻が行き、実家のリフォームについて何社かの話を聞きました。
 そのうち1社に見積もりをお願いしてからの流れが以下の通りです。
 コロナの影響を考慮したとしても遅すぎるような気がするのですが、見積もりってこれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 相手はテレビCMも放送している業者です
 急ぎのリフォームでもなかったのでのんびり待っていましたが、頼むのがちょっと不安になってきました。
 2019年秋 妻がリフォーム相談会に行く
 2020年2月 現地確認に来て撮影と採寸
 2020年3月 定価の見積もりが届く
 コロナ流行のためしばらく疎遠に
 2020年6月 店舗訪問し3月の見積もりから必要な部分を選定
 2020年9月 改訂版の見積もりが届かないため連絡。担当者が部署異動となっており、新規担当者との引き継ぎがうまくいっていなかったとのこと。新規担当者からもお詫びの連絡が入る
 2020年11月 見積もりが完成したと連絡が入る

A 回答 (4件)

No.2です。



>今更ですが他の業者にも見積もりをお願いしてみます。

余談ですが、、、

概算見積り(アバウトな金額の見積もり)であれば、多少難しいものでも2時間もあれば即答できますよ。

このサイトでも、何度もやっています。

そこに、現地を見て工事をするのに障害等がないかを確認して、詳細見積りを作成しますので、現地を見た上でだいたい一週間を目安にしてください。

この回答は、あくまで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日届いた見積もりに同封されていた新担当者の肩書きは店長でした。他を当たることにします。
詳細をお答えいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2020/11/15 20:44

見積が出来ても



工期は未定になるよ

現場作業の出来る外人が来るまでお待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域密着型の業者なので従業員は地元の人でしょうが、確かに資材の供給は滞ってそうですね。

お礼日時:2020/11/15 19:32

長くても現地を確認してから一週間。



それ以上かかるのであれば、即お断り。

なぜなら、そのくらいでできないのであれば、業者ではないからだ。
段取りが悪い業者だと、工事の時にも何かトラブルが起きやすい。
いい加減な会社だからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMを放送している=信頼できる業者とは一概に言えませんからね。今更ですが他の業者にも見積もりをお願いしてみます。

お礼日時:2020/11/15 19:29

やる気が感じられません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中の連絡も一切なかったので不親切だなとは感じていましたが…。
120万円くらいのリフォームは、業者にとって小口で旨みのない案件だから後回しって感じなのでしょうかね。

お礼日時:2020/11/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!