アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にあったヌードルハラスメント問題のことです。
私はハーフなんですが小さい頃から麺類食べる時に何であんなに音を立てて食べるんだろうと思っていました。学校で音を立てて食べないでと言われているのになんで麺類だけ…と思うんです。すすって食べてみたんですけど変なところに入ってむせちゃいました笑皆さん器用ですね笑正直言ってこれを食文化って言うのは少し汚いのではと。日本に来たのは私の意思ではないですし。郷に入っては郷に従えと言うので少し諦めていますが皆さんはどう思っていますか?

A 回答 (7件)

気にし過ぎだよ‼️もっと気楽に生きなさい‼️(^ω^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、噛んで食べるのが嫌という方もいるんですよ。噛んだやつをスープに戻すというのが苦手らしく、難しいですね!ちなみにあなたはすすって食べますか?

お礼日時:2020/11/15 21:57

ざるそばの食べ方がルーツみたいです。


噛まずに流し込むようにして早く食べるのが、気の短い江戸っ子風の粋とか言って。

で、ある落語家が遺言で、一度でいいから、そばにたっぷり汁をつけて、かみしめてみたかった。と言ったとか。

自分に合った食べ方でいいでしょう。
    • good
    • 1

すすります❗皆と同じ食べ方です(^◇^)

    • good
    • 0

日本人ですが、帰国子女です。


私は日本のものならススって食べますし、外国のものならススらずに食べます。

なんで日本人がススって食べるようになったかというと箸を使うからで、特にスプーンをあまり使わないアジア圏では、麺に限らず熱いお茶などをススって飲んでもマナー違反とはいえません。

ただ、日本人が麺類で大きな音を立ててススのは「江戸時代にそれが粋でかっこいいとされたから」だと言われています。

>これを食文化って言うのは少し汚いのでは
それは貴方が西洋文化に毒されているからでしょう。

世界にはいろいろな文化があります。どこの文化もそのようになる理由があり、歴史があり、お互いに尊重されるべきものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/15 23:51

日本だと蕎麦やラーメンなどすすって、音をたてて食べる事が


許されているだけで、別にその食べ方をしなければ
いけないわけではありません。
食事は楽しみながら食べるのが一番美味しいです。

一部の人は蕎麦はすすって食べるのが蕎麦の香りが楽しめるという人が
いますが、自分の好きな食べ方でたべるのが一番です。

ただ、人を不快に食べ方はやめたほうが良いと思います。
不快にする食べ方は地域によって違いますが。

スープやパスタなどは音をたてて食べれば、日本でもちょっとと思います。
日本ではご飯を食べる時は、茶碗をもって食べないと
犬食いと行儀がわるいといわれますが、逆もあります。
多分、日本人がそこにいったら不快に思うでしょうね。

今はどうかわかりませんが、海外のカップ麺は麺が短く
すすらないで食べられるように工夫されてます。
    • good
    • 0

普段は温うどんでも音は気にせず食べます。



もし懐石で出て来たら 音をたてずに食べます、
一番問題がパスタ 箸を出す店です
箸で食べても良い=音をたてても?と感じますが やはりすすりません。

汚い文化かもしれませんが 
小野妹子ら遣隋使が中国から持ち込んだ箸文化です。
世界の食は 4割は直接手で食べている ヨーロッパも中世までは手づかみ
食の文化はその国の文化の1つです TPOさえ弁えればいいのでは。

※最近インドではスプーンの文化 手で食べるとスマホが操作できないためらしい。
    • good
    • 3

また蒸し返すのですか


>日本に来たのは私の意思ではない…郷に入っては郷に…少し諦めています
文面をからすると 諦めてるけどやめろ!って事ですか、
それは世界の一般的なルールだから 音をたてるなって事?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!