プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母59歳が町医者で尿検査を受けた所、糖尿病であると診断されたとの事。所が出された薬は”葛根湯”と”L-ケフレックス”という薬を一週間分。
追加で食事療法の本(900円)を購入するかと聞かれ、買ったそうです。そして、次回は一月後に尿検査に来てくれと言われただけだそうです。
糖尿病の治療としてこれは正しいのでしょうか?
薬もネットで調べた感じでは糖尿と関係無い様なのですが。。。
お詳しい方お知恵をお貸し願いますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ao-gaeruさん こんばんは

#5です。

「このままでは糖尿病が悪化する」と心配されていますが、初期の糖尿病の場合、運動療法と食事療法をきちんとする事でコントロール出来ている人も多くいます。ですから、「悪化する」とまで大げさに考える事は無いと思います。
 運動療法については、リュウマチをお持ちだとするとどの程度どんな運動をすれば良いのかと言う事がありますから、専門の運動療法士の先生に相談されると良いですね。

食事療法ですが、少なめにと言うよりは1日の摂取カロリーが問題になります。基本的な考え方はダイエットと似ている所があって、低カロリー食品なら1日の摂取カロリー内なら沢山食べても問題ないです。本格的に治療するなら1日の摂取カロリーを毎日オーバーしない事となってしまいますが、そこまで厳密に考える事は無いと考えています。
 私の叔父で140年来糖尿病を患っている人がいます。叔父の場合は、お酒が好きで年に数回大学時代のクラス会で大ヨッパライする事も有ります。但し翌日は1日食パン1枚と言う食事をしています。これは極端な例ですが、1週間のトータルカロリーが指示以下のカロリーなら良いと考えています。そう言う意味で、食べたい物を食べたいだけ食べた日も有って良いと思います。好きな物を好きなだけ食べられないのはストレスになり、ストレスからインシュリンの分泌に影響を与える事もしばしば有ります。です方、食べたい時は食べたいだけ食べ、でも病気があると言う事を考えて数日は節制した食事をして、1週間の総トータルカロリーの帳尻を合わせたら良いと思います。
 どの程度どんな食事(何カロリーの食事)をすれば良いかは、専門の栄養士の先生に相談されたらと思います。 
    • 0

>感染症というと具体的にはどのような病気の恐れがあるのでしょうか?

たぶんかぜ症状ですが、抗生物質を安易に処方する医者は信用できません。
耐性菌を増やす恐れがあります。
L-ケフレックス
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?p=L-%A5%B1% …
抗生物質は、細菌を殺しますが、ウイルスは殺しません。

他の方の回答で
体調不良で・・・とありますが、尿中に出る糖は、血糖値が170超えないと出ません。(例外あり)
ですから、糖尿病の状態は「血糖」「HbA1c」で判断します。
少なくても「次回は一月後に尿検査に来てくれ」ということにはなりません。

それとリウマチがあるとのことなので、ステロイドなど強い薬物の使用で糖尿病が発症する場合もあります。(膵臓からインスリンの出が悪くなるため)

お薬の詳しい医師どころか、糖尿病診療を全く理解していない医師であると思われました。
また、糖尿病は初期に薬物を用いる場合も非常に多くなってきました。
治療の方針が変わってきたのと糖尿病薬の種類が増えたためです。
ですから食事と運動だけで様子を・・・という時代ではないと思います。

かかりつけのリウマチ医から血液検査の説明を聞いて、糖尿病があれば、適切な治療を受けてください。
最も確実な検査は、GTT(ブドウ糖負荷試験)です。
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/type2dm.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。

ao-gaeruさん こんばんは

20代の薬剤師です。

糖尿病の治療法ですが、症状にもよりますが軽い場合は即経口糖尿病薬(糖尿病の飲み薬)やインシュリンの注射をする事は有りません。まずは運動療法と食事療法から始めるのが今の糖尿病の治療法の考え方(症状が軽い場合の)です。ですから、糖尿病のお薬が出てないからと言って治療をしてないと考える事は無いと思います。
 お母さんの主治医の先生は、血液検査をしてA1Cと血糖値の値から糖尿病といっても軽い症状で、まだ食事療法と運動療法で何とかなる範疇だと判断されたんだと思います。したがって糖尿病のお薬が出なかったんだと思います。

今回処方された内容からしたら、多分お母さんは風邪の症状が有って、それに対応したお薬を出されたんだと思います。
 #3さんも言われる通り、風邪の症状で使われる「消炎鎮痛剤」(喉痛止めとか)の中には、血糖値を上げるものがあります。そう言う意味で、今回の処方の中に血糖値に影響を与える可能性のあるお薬は入れなかったんだと思います。

お薬の詳しい先生に診察して頂いて良かったですね。お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご返答ありがとうございます。
薬剤師さんとの事で素人には分からないちしきについて御説明頂きとても助かりました。
薬からの判断では糖尿病としても比較的軽い段階とのご説明で少しですが安心しました。でもこのままでは悪化する事が考えられるだろうというのは私にも分かるので本人にはとにかくリウマチの支障にならない程度に運動するようにとアドバイスしました。食事も元々そんなに摂取量はおおいほうでは無いのですが少なめにという事を伝えてあります。

まだまだ安心できませんしわからない事も多いので、今後もお持ちの知識でアドバイス頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

糖尿病経験者の私の推測ですが、尿検査で出た糖の量が微量で風邪を引いてるような場合、風邪による体調不良で糖が出てる可能性があるのでとり合えず風邪を治して一月後にもう一度検査してみよう、と先生が判断された可能性も有りそうです。

糖尿病の治療もお医者さんによって色々さまざまで、親父などは「少しくらい出てても気にしなくてよいから」で、薬などは無くて食事量だけ気をつけるように言われているようです。 風邪や疲労などでも血糖値が上がるということは私もよく先生に言われてましたので間違いないと思いますが、これはあくまでも推測ですのでほんの参考までにしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
糖尿病のご経験がおありとのことで、ご自身のご体験からいろいろ教えて頂けるととても参考になりありがたく読ませて頂きます。

本人は風邪の症状は無かったようですが、長年リウマチを患っており、ここ数ヶ月手足の力が入りにくくてほとんど運動もしていないため栄養の摂取も過度になっていたという事もあるのかもしれません。
糖尿病であるなしに関わらずとのかく少しでも運動をしなさいとアドバイスはしてあります。

治療法以外の生活面の事でもご経験から教えてください。宜しくお願いします。

こんばんは。

薬としては風邪の初期症状の処方ですが、風邪ひいてたんでしょうかね?
風邪でよく処方される「消炎鎮痛剤」の中には、若干血糖値を上げる作用のあるものもあるので(添付文書の”相互作用”に記載あり)血糖値上昇を考慮しての処方でしょうか?
あくまで風邪の症状があった場合を前提として書いているので、回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も身近に糖尿病の方がいなくて頂いた薬だけ見ると風邪の薬なのでは?と素人考えで不安になりここで皆さんにお力をお借りしようと書き込みさせていただきました。
今回初めて書き込みさせていただきましたが全く無知なので皆さんにコメントを頂くだけでもほっとします。ありがとうございます。

薬の内容から感染症のような処方ですが・・・

糖尿病診療に関わる医療スタッフです。

日本糖尿病学会
http://www.jds.or.jp/
上記のサイトで専門医を検索して、受診することを強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
感染症というと具体的にはどのような病気の恐れがあるのでしょうか?
糖尿病の御専門のスタッフの方との事なのでいろいろと教えて頂ければ幸いです。

お母様は今回カゼの処方をして貰っただけではないでしょうか?糖尿は尿検査だけでは治療は始まりません。

尿検査では尿に尿糖が出てきているという確認で本格的な検査は血液を採取して血糖値やHgA1Cなどの色々な検査があります。単に糖尿病といっても1型・2型とあり、また個々の患者さんによって色々なタイプがありますので簡単には薬は出して貰えません。というのも簡単に薬を出すことで薬が効きすぎ低血糖発作などになると昏睡状態などもっと危険な状態になる場合があります。普通、薬など出る前に生活状況(接種カロリー・運動量)など見直されその後の状況で注射・投薬・食事・運動など細かなことをお医者様から指示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回の受診とは別に、定期的に通院している県病院内科のリウマチの担当医の先生にも相談した所、今までリウマチの検診では糖尿の症状が出ていなかったので詳しく検査しますという事で血液検査を行い、現在、結果待ちの状態です。
風邪の症状は無かったと本人は言っておりますが、もう少し様子を見ようと思います。

詳しく御説明頂きありがとうございます。
今回の他にも情報がございましたら教えていただければ幸いです。又、新しくお伺いすることがあればその機会にも宜しくお願いいたします。