電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定をもらった会社が基本給が低く手当で盛って何とか人並みの月給という会社です。
残業代は基本給+手当含んだ金額で計算するそうです。

ボーナスは基本給のみで計算します。

この場合その他のデメリットとしては退職金でしょうか?

A 回答 (4件)

就業規則でもを見せて貰って、何が基本給を基準にしているのか、確認するのがベストでしょう。

それを拒む様な会社なら、ちょっとブラック臭が漂いますし。

また、そもそも手当は法定給ではなく契約給がほとんどなので、異動などに際してカットされる可能性もありますし。
不況などで、手当そのものが無くなったりするケースも珍しくないです。

一方、基本給を抑えめで求人する企業って、誠実とか堅実な企業である期待も、ソコソコあるとは思いますけどね。
    • 0

いやなら、早めに辞退した方がいいですよ、お互いの為にもね、一回入社したら相手にも迷惑だと思います、条件は応募する時に、十分下調べを

、、
    • 0

退職金もそうですが、何かと基本給からの計算になります。

退職金も有給もボーナスも残業も休日手当も会社が潰れた時についても。
なので、会社にとっては都合が良い、或いは痛手が少ない給与体系かと思います。とは言っても、年金については影響ないですし労働者にとっては日常的に困る訳ではないかとは思います。
基本給が少ないかわりに各種手当てで調整ができますので、手当が高い場合がありますし、昇給なんかも手当てで動きやすいメリットもない事はないとも言えます。
    • 0

退職規定がどうなっているのか分からないので言い様はありません

• 0