プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境の違いって大きいですよね。
私は大学生で一人暮らししてるんですけど、周りの友達からお金に関する話を聞くとイライラしてしまいます。汗

具体的には、友達は歯列矯正などやりたいことは「親に払ってもらってる」ということなどです。(歯列矯正って80万くらいする) また別の友達は、欲しい服があったりすると、私の前で平気で「親に買ってもらうからいいや〜」とかいいます
私は欲しいものも家賃もその他諸々全部自分で払ってるのに、目の前でそういうこと平気で言うのはどうかと思いませんか?( ; ; )

A 回答 (7件)

大学生になっても、親から自立できない、幼稚な連中です。


他人の思いを理解出来ない可愛そうな連中です。
    • good
    • 0

あなたの回りにいる人たちが、自立していないっていうだけの話です。



私も大学に入ったら、家賃を含めた生活費、学費は全て自分で払っていました。(保証人は親に頼みましたが・・・)

バイトも頑張り、バイク・エアコン・パソコン全部自分で買いました。
大学院も、結婚式・新婚旅行も、親の援助はありません。

年収が1000万円を超えたのも、1500万円を超えたのも同期の中ではかなり早い方と思います。

人生で成功するには、早くから自立して経験値をあげた方がはるかにラッキーです。
つまらない同期を気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0

>目の前でそういうこと平気で言うのはどうかと思いませんか?



その人たちは、単に自分の話をしているだけのことですよね?

あなたは家庭の事情などで大学に進学できない・一人暮らしをさせてもらえない人の前で、大学やら一人暮らしの話はしないのですか?

そこまで事細かに発言の影響力って考えては行動していないと思いますが。

悪意があるように感じられる言動、、例えば「あなたも親にお金出してもらって~~すればいいのに」というようなことを言ってくるならデリカシーがないと思えますが、そうではないですよね。

私自身、高校・大学にかかるお金や弟などの学費全般等、自分でねん出していましたけど、別に自分がそうしたいからそうしただけって感じですけど、何か特殊なことなのでしょうか?

状況に応じて取れる選択肢の中から自由に選択しているだけ、、という点ではみな同じだと思いますけどね。
    • good
    • 0

あなたの様な生活スタイルの大学生の方が、割合的にはあまりいないので、私に合わせろと言うのも違うし、あなたが、私は自腹で厳しいのよと主張すれば、相手もそう言うの平気で言うなともなるので、どっちもどっちですよね。


ただ自慢げに言う必要はないですよね。
    • good
    • 0

自分と異なる人を排除しない事だよ。



同類だけ集まって生きても人生つまらなくなる。
    • good
    • 0

相手とあなたが合わないだけ。


相手を否定するのは筋違い。
    • good
    • 1

そういう連中とは、距離をおいた方が良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!