缶のお茶を飲んでいたら、むせて気管に少量お茶が入っていってしまぃました。肺なんかにに水分が入ってしまって大丈夫なんでしょうか?それが原因で肺水腫とかにならないでしょうか?
とりあえず、これといった症状は今のところないけれど...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気管の中に食事や飲料を誤嚥して、その後生じる問題は、入ったものの種類(刺激性の強さ)、量、入った後の排泄の容易さ、入っている期間、によって異なります。



普通の水やお茶は刺激性がありませんし、仮に少量気管の中に入ったとしても、咳反射で容易に出てきますから、まず問題になることはありません。
大量に入った場合(溺れたときなど)は、ご心配になっている肺水腫になることがありますが、通常の誤嚥で肺水腫になるためには、よほど刺激性の強いものということになります。普通の飲料でそのようなものはあまりないでしょうから、一般的には薬剤の誤飲とか有毒ガスの吸入以外ではあまり問題になりません。
飲料に比較すると食べ物の場合は問題が出ることが多いですが、これは飲料に比べて刺激性の強いものがある、排泄がしばしば困難、入った後の組織の反応が強い、肺炎などの感染を引き起こしやすいなどの要因によります。

むせたということは、ほとんどは気管から排泄されたということですから、まず問題になることはありません。
脳梗塞の後の寝たきりのご老人などでは、気管に入ってもむせがでないことがあって、この場合はしばしば問題がおこります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あれから特になにも自覚症状はないです。
最近、健康に非常に過敏になっていて、なにかあると、ついつい気をもんでしまう方向にあります。
また、よく飲み物をしょっちゅう気管に間違えていれてしまうことがあり、自律神経などが弱っているのでは、とも心配したりしています。
しかし、むせただけで水分て気管支からちゃんと出るものなんですしょうか、とも思ってしまうのは考えすぎ?

お礼日時:2001/08/26 13:16

むせるということはあっても、構造上、通常の生活をされている健康な方で肺にお茶が入るということは考えにくいかと思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

気管にお茶などが入ってしまい、むせてしまうということはよくあることですネ。


溺れてしまった場合などは肺にまで水が到達します。この場合は非常に怖いのですが、通常の生活で飲んでいたお茶が肺にまで到達することは、健康体であればほとんどないと考えてよいでしょう。
呼吸困難、苦しさなどの症状がないのであれば、身体に影響を与えるほどの液体は咳で排出されてしまった後ということでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あれから特になにも自覚症状はないです。
最近、健康に非常に過敏になっていて、なにかあると、ついつい気をもんでしまう方向にあります。
また、よく飲み物をしょっちゅう気管に間違えていれてしまうことがあり、自律神経などが弱っているのでは、とも心配したりしています。
しかし、むせただけで水分て気管支からちゃんと出るものなんですしょうか、とも思ってしまうのは考えすぎ?

お礼日時:2001/08/26 13:15

『むせて気管に少量お茶が入って』行ったのではなく、


『気管に少量お茶が入ってむせた』のだと思いますので
問題は無いと思いますよ。肺だって細胞でできている
訳ですから、多少の水分は吸収する能力は持っている
でしょうし(でなければ空気中の水分で溺れてしまいます)。
それに、むせた程度でどうにかなるとしたら、世の中の
人間の大半はどうにかなっちゃていると思いませんか?
多分、私も何度か死んでいるんじゃないかと思います(笑)。
肺水腫と言うのは、その肺の水分吸収や排出の能力が
落ちた時などに、肺の中に水(恐らくは空気中の水分や
逆に肺から出る水分)が溜まってしまう症状だったと
思います。確か、衣類用の防水スプレーをしていて、
そのスプレーを吸い込んでしまい、それが原因で・・・
と言う話を以前テレビで見た様に記憶しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心強いお返事、とても安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 13:19

肺水腫の原因はいろいろありますが、外からはいった水分じゃなく内からわいた水分(血液成分など)が肺にたまって呼吸困難になるのが普通です。

お年寄りが、誤嚥が原因で肺炎になってしまうことがありますが、これは「むせる」反射が弱くなっているので食べ物がどんどん気管の方に入っていくからのようです。健康な人がお茶にむせた後、それが原因で何か重い病気になる心配はまずないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もまだ若いのですが、なにやら「むせる」能力が低下しているような気がしてなりません。しょっちゅう気管に飲み物を流し込んだりして、しかも本能的にはあまりむせず、「やばい」という感じで意識的にむせて排出している調子です。
自律神経が弱っているのか…。

お礼日時:2001/08/26 13:24

そう簡単に肺にまでお茶(及び水等)が入ることは無いと思います


気管は肺に水を入るのを拒否するために
「むせる」ってやつをやります

肺に水なんかが入ったら 
そりゃァとんでもなく体に症状が出ると思いますよ
(もしかしたらちょっとくらい良いのかもしれないけど
 症状が出ないならそこまでの量じゃないってことでしょう)

gooに質問できるくらいなら 安心して大丈夫だと思いますよ

医者でもなんでもない
ただの凡人のアドバイスで すみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
勇気づけられました。

お礼日時:2001/08/26 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q睾丸水腫について教えて下さい

主人が今、この病気にて、2ヶ月に1度水を抜き(もう3回目)にいってます。
先生が手術を勧めますが、先生の話では、すごく簡単な手術(入院は一週間位)のような話でしたが、看護婦さんに聞いたところ、「ふくろを取る(入院は二週間位)」との事で驚いてます。
ふくろを取る=玉もなくなる?のでは…すごく気にしています。
主人は口下手でどこをどうきるのか?その後どうなるのか?聞けないで、病院から帰ってきて、ベットが空き次第手術(その時、家族に説明)で用紙を貰ってきました。このまま手術をうけるのは気が進みません。(主人も私も)
簡単な手術なら受けても…と思っていたようですが、手術以外の方法もあるのでは?とも思ってみたり…
どなたか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

泌尿器科医です。
先日も同じような話題がありましたので、美容健康-病気のカテゴリーで見られたら近くにあるかもしれません。

睾丸水腫・・ですが、正しい病名は『陰嚢水瘤/腫』ないしは『精巣水瘤/腫』ですが一番一般なのは「陰嚢水腫」でしょう。検索の時はこれを使ってください。

陰嚢水腫とは、精巣を包んでいる「総鞘膜(そうしょうまく)」という袋の中に漿液成分がたまり大きく膨らんだ状態のことです。漿液成分はもともと少量存在するのですが、その分泌吸収のバランスが悪くなった結果で、感染症に伴う時もありますが、多くは原因不明です(良性疾患)。しかし良性疾患といえでもその外観の奇異さ、不便さから治療をするべきものです。治療の方法は1)手術2)穿刺吸引-薬剤注入(焼き付けて固定する)がありますが、研究報告で穿刺吸引だけでは無効であり、他の合併症を引き起こすためかえって有害であることがわかっており、また薬剤注入も奏効率が低いのとその苦痛から手術が出来ない場合に限るのが現状だと思います(良心的な泌尿器科医ほど手術を勧めるでしょう)。

手術の方法ですが、一般的な方法は『総鞘膜を切り取り、中の漿液を除去。総鞘膜は一部を残し切除して漿液が再びたまらない構造に縫い直して納めなおす』というものです。手術中、精巣の確認はしますが、基本的に精巣を障ることはありません。つまり切除などとんでもないことです。皮膚面の切開部分ですが、多くは患側の陰嚢の根元部分に3~4cm程度の切開または陰嚢部分に同様の切開を置くのが一般的です。キズはそれほど目立つことにはならないでしょう。手術後の注意事項は柔らかい袋である陰嚢に血がたまらないようにする・・これに尽きます。それ以外は麻酔一般の注意くらいでしょう。

入院は標準で1週間後(抜糸が1週間後くらいなのでね)くらいですが、そうした出血管理のリスクなど承知であれば数日で退院させちゃうこともあります(それは病院側の指示を聞いてくださいね。出来ることと安全なことは違うものです)。

手術以外の方法・・効果から考えればそれ以上のものはないですね。病気の成り立ちから考えて大人(子供の1歳6ヶ月以後)の場合自然治癒は考えません。穿刺はそれによる出血/感染など本来は1回にとどめたいものです(薬剤注入を試みる以外は)。

泌尿器科医です。
先日も同じような話題がありましたので、美容健康-病気のカテゴリーで見られたら近くにあるかもしれません。

睾丸水腫・・ですが、正しい病名は『陰嚢水瘤/腫』ないしは『精巣水瘤/腫』ですが一番一般なのは「陰嚢水腫」でしょう。検索の時はこれを使ってください。

陰嚢水腫とは、精巣を包んでいる「総鞘膜(そうしょうまく)」という袋の中に漿液成分がたまり大きく膨らんだ状態のことです。漿液成分はもともと少量存在するのですが、その分泌吸収のバランスが悪くなった結果で、感染症...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qむせるという反射が正常に機能しているかどうかの確認方法

気管に食べ物や水が進入するとむせますが、そのむせると言う反射が正常に機能しているかどうかを確認する方法ありませんか?

Aベストアンサー

VFなどは簡単で分かりやすいです。
http://www.net-dental.co.jp/kaigo04.html
鼻から内視鏡を入れてみる事も時にはしています。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qよくむせる夫

夫は30代後半なのですが、とにかくよくむせます。
自分の唾液でもむせています。
子どもの頃は小児喘息で、今では年に1回くらいの喘息発作で治まっています。
これって何か関係あるのでしょうか?
それからよくむせるのは治せるのでしょうか?
何科にかかればいいのでしょうか?(耳鼻科?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

健康はどうなのでしょう? 体脂肪は? 運動はしていますか?

>子どもの頃は小児喘息で、今では
⇒関係あります。

>それからよくむせるのは治せるのでしょうか?
⇒病院で治せるか?なら、無理です。むせる原因は決まっていますから、其の対処方法は教えてくれる医師もいますが、薬を飲んで治る・・・はありえません。
 

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qケーキが喉に詰まっているかもしれないです。どうすればいいですか?水分取りました。

ケーキが喉に詰まっているかもしれないです。どうすればいいですか?水分取りました。

Aベストアンサー

気は確か?
水のめるならおそらく詰まっていないです。
食道は筋肉、どんどんものをしたに送り出しますし。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q肺の痛み

32歳女性。
咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。

痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。
血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。

3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。
また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。

家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。
肺の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

受診なさった病院は個人病院なのでしょうか?
それともCTやMRIなど設備の整った病院なのでしょうか?

肺の病気・・・特に「肺ガン」は残念ながら「肺のレントゲン写真」だけでは解りません。
「肺ガン」の場合は「肺のCT」を撮ってみて、初めて解るケースがほとんどなのです。
ですので、「レントゲンで異常なし」だからと言って安心は出来ません。

先に受診なされた病院が設備が整っていない病院でしたら、今度は大学病院か大きい総合病院といった「検査設備の整った病院」の「呼吸器内科」を受診なさることを是非、お勧めします。
「呼吸器の専門医」に是非、診察をお受けになって下さい。

肺の病気は「ガン」から始まって「結核」「気胸」「肺炎」等々、数え切れないほどあります。
ですので、これはやはり「呼吸器の専門医」に診てもらうのが一番だと思います。
そこで御自分の症状や今までの経緯などをお話になってみて下さい。
きっと良い解決法が見付かる方向性に向かうと思います。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

受診なさった病院は個人病院なのでしょうか?
それともCTやMRIなど設備の整った病院なのでしょうか?

肺の病気・・・特に「肺ガン」は残念ながら「肺のレントゲン写真」だけでは解りません。
「肺ガン」の場合は「肺のCT」を撮ってみて、初めて解るケースがほとんどなのです。
ですので、「レントゲンで異常なし」だからと言って安心は出来ません。

先に受診なされた病院が設備が整っていない病院でしたら、今度は大学病院か大きい総合病院といった「検査設備の整った病院」の「呼吸器内科」を受...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報