アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく風邪で病院に行く人がいますがなぜですか?私は子供の頃に親に連れられて行ったことはありますが、大人になってから風邪で病院に行ったことは一度もありません。
すごい高熱で今思えばあれはインフルエンザだったかなと思うこともありますが、診断を受けたことがないのでインフルエンザも一度もかかったことがないことになっています。

熱があってだるくて頭も喉も痛い中、車を運転したり電車やバスに乗って寒い中を歩き、待合室で長時間待たされ、適当に処方箋もらって薬局で待たされ、そんなことをしている暇があるなら家でゆっくり休んでいる方がよっぽどマシだと思います。
実際、医者でも熱があるのにわざわざ出かけてないで家でじっとしてろっていう人も多いですね。

なぜ風邪でわざわざ病院に行くのですか?そういう人の心理が知りたいです。病院に行ったら良くなるとでも思っているのですかね?

A 回答 (7件)

インフルエンザだったら感染症で迷惑かけるから。

• 0

昔、風邪のような症状があって病院に行った時「風邪のようなんですけど」と言ったら、「なんで風邪だとわかるんだ」と医者から言われたことがある。

極端な例かもしれないが、医者からすれば素人が勝手に診断するな、ということなのかもしれない。風邪のように見えても別の病気だということもある。

風邪のような症状でも休んでいれば良くなることは多い。99%は自然に良くなると思う。でも家族がいればそれでいいと思うが、一人暮らしなら体調が急変した時が心配なので、念の為病院に行くのはありだと思う。
    • 0

寝てれば1日で治るのが確実なら行かないんですけどね。

ただの風邪かどうか素人には判別できませんし、悪化して長期化した場合、仕事を休んだのに医者に行っていないのでは言い訳ができません。
早く治すための最大限の努力をするのは暗黙の了解です。
逆を言えば、医者に行かずに済む程度の症状なら仕事に出られるだろ?という感じですね。
    • 0

健康な人には理解は難しい。

なので、病気すればその人たちの気持ちが分かりますよ。私も貴女と同じだったので。いつまでも健康(元気)な人はいません。
    • 0

良くなりますよ♪

風邪といっても様々で、頭痛なら痛み止め、鼻詰まりなら吸引など適した治療受けられますし。それに持病がある方からしたら、拗らせたら命に関わることもありますしね。場合によりけりです。

逆に主さんがそこまで頼らずに済んだのもたまたまです
    • 0

数日寝ても改善せずに行ったことはある

点滴などを受けて一晩寝て帰った
子供が小さかったから十年以上前かな

8割9割の風邪は、単なる風邪でゆっくり休んでいれば回復する
だから何でもかんでも風邪で医者に行くという訳ではない
が、中には悪化して医師の支援が必要なケースもある

>なぜ風邪でわざわざ病院に行くのですか?そういう人の心理が知りたいです。
不安なんじゃ無い?
或いは、子供の頃からそういう感じだったから行かないと気が休まらないとか
    • 0

病院が好きだから

• 0