アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院に行きました。
窓口で保険証と診察券を提示してから自動再来機で受付するという流れなのですが、窓口で保険証と診察券を提示したか心配です。
診療明細書は3割負担になっているのですが、提示済みと解釈していいのでしょうか?
それとも、前回の3割負担の表記がそのままになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

提示してるんじゃないかな?

でないと3割負担にならない。
    • 0
この回答へのお礼

提示してなかったら、3割負担の表記にならないですよね?

あと自動再来機に診察券をいれたとしても窓口で提示してなかったら、エラーで戻ってきますよね?

原則、初診時と、月変わりの診療会計時に、保険証の確認は、会計時に必ず行われるはず。

診療明細書が3割負担になっているなら、提示、確認済みと解釈して良いと思う。
提示していなかったり、期限切れなら、必ず告知が有る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窓口以前にコロナ対策で消毒と熱を測り、診察券を自動再来機に挿入し受付票を診療窓口へ提出、診察後会計時に保険証提示のパターン(大きな病院)もあります。

(小さい医院では自動再来機がないので窓口に診察券と保険証を提出し、診療後会計する)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診察券には保険証の確認情報は入ってないと思います。

保険証の確認を受けなくても自動再来機では、エラーは出ません。
窓口で、診察券についている磁気テープが番号入力で患者情報を検索して、保険証情報を確認し、確認日を入力します。
会計時にもこの情報をみて、確認がされてなければ、ここで保険証確認になります。
会計時に声かけがらなければ、保険証確認をしていると思います。

私は、保険証が変わり、保険証確認を受けたにも関わらず、保険証情報が更新されてなく、一ヶ月後、病院から電話がかかってきて電話で保険証情報を伝えたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

窓口に伝票を返して、自動精算機で支払いの形です。

補足しますね。

会計時と書きましたが、窓口で伝票を出し支払い票をもらい、自動精算機にいきますよね。会計時とは、この窓口のことです。
    • 0
この回答へのお礼

たまに、受付時に保険証を提示してるのに、伝票を返す時に保険証確認の確認は終わってますか?と聞かれることがあります。
なぜでしょうか?