アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に機嫌の悪い40後半の女性がいます。
今まで見てきた中で機嫌の落差にこれといった共通点はなく、唐突に不機嫌になったり逆に機嫌が良くなったりと忙しい方です。私とは二回りくらい歳が離れていて、私より年上の娘がいます。
その人は職場の中ではそこそこ長く勤めていて、直属の上司よりも勤務歴が長いので上司がよく相談したりしており、お局様みたいな感じです。
悪い意味でのムードメーカーで特に機嫌が悪いと私に対してだけ辛辣な態度を取るので、その人の機嫌によっては上司やその他の同僚も気を使うのか、まともな会話が難しくなり、業務指示も滞ったりして困っています。
友人に相談したら、「更年期障害でしょ、ほっときな」と言われましたが、共に働いてる人の中でも私が一番そばにいる時間が長く、私の教育を任されているため、放っておくと支障が出るので辟易しています。
その方は私の母と似たような性格なため、正直苦手な方です。私は母とは疎遠なので尚更その人の扱いに困っております。

雑談はほぼないのでよいのですが、業務の会話だけでもなんとかしたいのですが、日によっては挨拶どころか返事もしない日があります。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

難しいですね。

このような人と一緒に仕事をするのは・・・
私のところにも、挨拶をしても返さないはもちろん、何を考えているのかわからない女性の社員さん(経理担当 30代前半)がいます。

幸いなことに仕事での接点はありませんが、それにしても…と思いますね。

一度、直属の上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司もそんな感じなので
さらに上の人に相談しましたが、「まぁ、仲良くしてね…」とはぐらかされました。