性格いい人が優勝

月曜日からお腹が痛いです。
下痢なのですが、少量で最初しか出ないので
外に出てて何回もトイレ行く感じです。
嘔気、嘔吐は全くありません。今も地味に痛みが
あってこんなこと初めてです。
月曜日の夕飯は天然のハマチ刺し身を食べました。
切ってたらアニサキスが1匹いたので除けて
食べました。その日から腹が痛い気がします。
次の日は養殖物のハマチと真鯛の刺し身を食べて
その翌日は前日に残った養殖物のハマチをしゃぶしゃぶに
して食べました。で、昨日はまた養殖物のカンパチを
頂いたので刺し身で食べました。
釣りシーズンで魚釣り行ったり親戚にもらったりで
魚食べる日が続きましたが、魚ばかり食べたから
腹の調子が悪いのでしょうか?
しかし旦那や家族は特に腹が痛くも下痢にもなっておりません。
病院行くほどの激痛でもないですし、
魚以外のことで体調崩してる可能性ありますか?
魚は全て1日寝かせて新鮮なまま食べました。
アニサキス症とかならもっと酷いですよね?

A 回答 (1件)

なるべく早く病院に行かれることです。


便が小量しか出ずに、何度もトイレに行きたくなる。すなわち便意を頻繁に催すというのは「渋り腹」と呼ばれ、大腸特にその最終部、肛門に近い部位にある直腸に、強い炎症が起きている時の症状として現れることが多いのです。
 魚介類をかなり食べられたようなので、例えば腸炎ビブリオ菌などで汚染されていたかも知れません。
 どのような魚介類を、どれだけ食べたのか、出来る限りメモされて、病院の診察を受けられる際に渡されると、診察の際の手掛かりになって良いと思います。
 他に、熱は無いか、嘔吐は無いか、便に血が混じったりしていないかなど、なるべく多くの情報があれば、診断に役に立つことでしょう。

https://www.dojima-gi-clinic.jp/symptom/index.sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!