プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついて貰ってきた診断書で
慰謝料なんてとれるのでしょうか??
嘘をついて貰ってきたという証拠はあります
離婚調停で相手がそれで慰謝料をとるとゆっていたらしいです。

A 回答 (9件)

診断書が嘘ならば医師が共謀したということになります。


有印私文書偽造ですよ。
弁護士を入れるのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、相手症状もなく元気なのに病院ではうつ病ちっくに演じて
診断書をもらったようです!
演じて診断書を貰ったと話していてその会話も録音されています!

有印私文書偽造などで弁護士などいれれば訴える事は出来るでしょうか?

お礼日時:2020/11/21 09:02

調停ってのは家庭裁判所をつかって話し合いをする場であって、


嘘がでてきて不成立になれば、離婚訴訟に発展します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚調停の場では慰謝料なども
こちらが同意しないと取れないということですよね?
離婚訴訟というのはどのようなのでしょうか?

お礼日時:2020/11/21 09:03

調停だろうと協議だろうと、嘘は駄目ですよね、公的な場や話し合いで許される嘘ってあるのでしょうか?無いと思いますよ、ここで質問するまでもないと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、相手何かと嘘をつくのであの手この手であたしからお金を取ろうとするのだろうと色々不安になりまして質問させていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 09:09

証拠があるなら弁護士に相談するのが確実です。


ただ、うつ病なら結婚生活に因果関係があるか、という立証を相手がする必要があります。
診断書があれば必ず慰謝料が取れるという話にはなりません。
うつ病の診断は出たとしても、その原因まで言及されていないですから。

会話の録音が盗聴なら証拠にはできませんけど、公的な証拠にはなり得なくても、相手を抑制する効果はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音は相手との普通の会話を黙って録音してくれていたものなので証拠にはならないんですね。泣

相手の診断書はアスペルガー?ASDという
診断書らしいです!

お礼日時:2020/11/21 09:14

医者の診断書は、嘘を書いてはイケないことになっています。

医者が罰せられます。医者は国家資格者です。従いまして、医者の書いた診断書は、専門家の診断結果ですので信用性があります。

嘘をついてもらってきたのと、診察を受けて医者が書いた診断書は違います。診断書があれば、心的な状態を証明する資料になりますので慰謝料との関連は重要な証拠資料になります。

他者の心的な働きについてどうして嘘だと証明出来ますか。こちらの方が難しいと思います。調停(=裁判)で自分の主張を正当化するには、その要件を満たす資料を可能な限りそろえることです。嘘とか事実とか第三者の視点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心的なのは分からないですよね。泣
本人が嘘でとゆっていても診断してでてるものなのでそちらのほうが強いんですね!

お礼日時:2020/11/21 09:28

発達障害の診断書なら離婚理由にできるだけで、慰謝料をもらう診断書にはならないです。


逆に発達障害を隠して結婚したという、自分の首を絞めるだけの不利な証拠になってしまうだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ASDは発達障害なのですね!!
調べたるとうつ病などともでてくるのですが
発達障害となると産まれ持ったもだと思うのですがその診断書では慰謝料はとれないということですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 09:27

医師が共謀したのでなければ、診断書は有効です。



嘘をついてもらってきた!と主張してますが、精神科の判断は患者が演技したら出してもらえる様な簡単なものではありません。アホを演じたらもらえると、それは嘘だとあまり主張するとそれこそ名誉毀損などの印象が悪いことになりますよ。

診察には多数のテストや面談、脳波などたくさんのものがあります。テストの内容は本当に様々で、頭の良し悪しではない質問も沢山あるため、演じてなんて出来ません。

ただ…アスペルガーだろうが、ASDだろうが、離婚の慰謝料に関係はないですよね?鬱とされて原因が主さんに…とされるとなると関係が一部出るかもですが、だとしたらDVなどもセットで付けたらな話ですし、何のために慰謝料なのか??を確認ですね。治療のため?うつになるほど何があったから?ってね。
    • good
    • 0

●心的なのは分からないですよね。

泣 本人が嘘でとゆっていても診断してでてるものなのでそちらのほうが強いんですね!

 ↑、心的な状態が眼にみえないので、医者に掛かって診断してもらってその証明をしたものが診断書です。診断してもらった結果の診断書の内容の法が客観性がありますので信用あります。
    • good
    • 0

ばれれば、反対に慰謝料を請求額の5倍くらいでとられる羽目になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!