プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生なのですが、
注射が怖いです。
何か和らげる方法とかありますか?
お願いします

A 回答 (6件)

注射が好きな方がヤバイですよ。


明後日の方向を見て別なことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
今日のことよりも明日明後日を見据えて過ごしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/21 09:23

普通は嫌ですよ。


大人になっても、嫌ですよ。
私は、逆に『痛い痛い』て口に出してます。
    • good
    • 0

今の注射針は基本痛くないような


構造になってきています。
なので痛いと思うのは
幼少期などの
イメージのまま心理的に残った
心の残像です。
多少チクンとはしますが…
普通の注射なら大丈夫です。
克服するには
まず
針先が皮膚に接触するまでの
行動などを直視しない事が
大事です!!
看護婦さんの顔ばかり見て話をする
または
注射とは反対方向の病院の様子を見るなどして下さい。

大丈夫です。
何故ならば…私も
あなたと一緒でしたから(¯v¯)ニヤ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
小さい頃の「痛い」っていうイメージが大きいと思います!
お言葉ありがとうございました!
なんとか乗り越えられそうです!

お礼日時:2020/11/21 09:39

とりあえず、注射をするところを見ない。

    • good
    • 1

呼吸法。

刺す時は、吸う。抜く時に、息を吐く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/11/21 10:06

ひとつの方法として,慣れてしまえばいいという考え方もあると思います。



僕は献血を何度も(100回以上)やっていたので,ひじの内側の静脈からの採血にはまったく抵抗がありません。看護婦さんに「痛いですね。ごめんなさい」と言われることがあるのですが,「え,どこが?」と思います。というか,実は先日右腕の血管にうまく刺さらなかったので左腕でやり直したのですが,その右腕がまったく痛くなかった(多少の出血はしたので血管に傷はついたはず)のでむしろやばいと思ったくらいです。
まあ採血は抜くだけですから,注射部位に圧力かがかかることもないので,その分痛くないのかもしれないです。成分献血の針は太いのでさすがに刺す時はちょっと痛かったりもするのですが,うまく刺さってしまえばなんということはなく,むしろ針の刺さり具合が悪くて内出血してしまうと痛いものの,そうでなければ1時間針を刺しっぱなしにしていても大丈夫なくらいです。

そして現在は糖尿病で,毎日腹部に,自分でインスリン注射を行っています。これ最初はビビりましたが,インスリン注射の針はとても細いので,これも痛いことはほぼありませんし,出血することもほぼありません。ただ注入する対応の注射なので,薬剤が吸収されるまでの注射部位は,その薬剤によるふくらみを押すとその時だけちょっと痛い程度です。まあこれは部位によるらしく,僕は腹部以外に針を刺すことはしないんですけどね(太ももに刺してみた時は痛かったのでやめました)。

で,先日,インフルエンザワクチン注射もしました。利き腕とは逆の腕の二の腕外側に打ったのですが,これも刺した時は痛みを感じませんでした。ただ,薬剤が吸収されるまでの間,この薬剤のふくらみ部分に圧力がかかると痛みを感じました。普段はまったく痛くないの油断してしまうのですが,何かの拍子にここが当たると痛いと感じるので,「え? あ,そっか。注射してたんだ」というのを何度か繰り返しました。

ただインスリン注射同様,針にも工夫が施されているのだと思います。怖がると筋肉に緊張が走ってこわばり,逆に痛みを感じるようになります。怖がらないことこそが痛みを感じない一番の方法なのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!