アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の管理について教えてください。
まったく畑を使わなりほったらかしです。
ただし、雑草がはえてきますので、隣など迷惑かけないためにも、
草生え防止シートを張る必要があります。

その中で、1点教えてほしいのですが、先日柿の木、みかんの木など枯れてしまったものを
業者さんに切ってもらいました。簡単に切ってもらっただけなので、
地面から5~10センチほど出ているし地面に根っこも張り付いたままです。

何とか、自分で地面から出ている分をなくし、地面したの根っこも取りたいのですが、
方法はないでしょうか?

想定する方法として、まずバッテリー式のハンディーのこぎりを購入したいと思います。
そういったもので木の根っこまでとれるのでしょうか?

一番大きいところで、20cm程度の丸太を切ることになります。
バッテリーでそのようなものが切れるかも気になります。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/seven-leaves/ …

A 回答 (6件)

根っこや生木の土の付いた物はその程度ではすぐ切れなくなります。


説明が難しいけど重機も何も入らない場所であればやることは手作業ですが
チェーンブロックとかレバーブロックとか吊りあげる道具などはお持ちでないですか?
300キロ程度を引き上げるものであれば良いのですが!
幹の方はあきらめてそこから四方八方に出ている根を掘り起こして姿を見たらそこにワイヤーかロープをかけて真上に脚立を立ててそこから1本の根っこを引きづりだして切断します。そうやって根を全て切断します。
幹の方は手作業では大変ですから相手にしないで根を掘り出してください。
全てを取り終わったら幹をいじめて下さい。
根が無くなったらそのままでも枯れてしまいますけどね!
    • good
    • 0

根元から出る 新芽を 取っていると やがて枯れます 又は 切り口に


除草剤塗る 覆いをして置く
    • good
    • 1

周りの土を掘り返して出てきた根を鋸で一本一本切る方法が良いと思います少しずつ木の根を鋸で切っていきます、私はその様な方法で15~6センチの木を処理しました、試して見ては如何でしょうか?。

    • good
    • 0

そういったもので木の根っこまでとれるのでしょうか?



 URLにある物は、木材で15cmとなってますね。
生木や根っこなら、粘りがあるので難しいかな。
 あと、周りを十分に掘り下げて、根っこなどを
露出させて・乾かしたほうが良いでしょうね。
「畑の管理について」の回答画像3
    • good
    • 0

木の根っこは、上を切れば、枯れて土になります。

まぁ、長くはかかりますが、芽さえ出なければ枯れます。
取り除くのは、ツルハシで掘らなければ、取り除けないので、力が要りますよ。ユンボなどで、掘れば取り除けるので、レンタルなどで借りる手もあります。また、土地を捨て置くのなら、付け根まで切り取れば、あとは自然に腐っていきますが、年数は必要です。

根元を切るのなら、バッテリーのチェンソーはオモチャです。
チェンソー買うなら、ガソリンエンジンをお勧めします。
まぁ、20cmなら最近のノコギリも性能はとても良いです、よく切れますよ。
    • good
    • 0

50センチほど掘って切ってしまえば良いと思います。


のこぎりだけじゃ切れませんね。
小型のユンボのが早いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!