プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件に長年住んでいて、住めば都で気に入った為に大家さんに交渉して賃貸物件を購入して持ち家化した事例などあったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

相続が絡み、売却を考えている時期なら、一戸建て物件だとある話です。

相続がらみでないと、収入源ですから手放す方が少ないです。
    • 0

金銭面で黒になるなら大抵の大家は大歓迎でしょう。

賃貸は空室になって収益がゼロになるリスクを常に抱えているのですから。ただ管理の委託先があるなら反対するでしょうし、固定資産税の計算がややこしくなるとか、いろいろ障害があります。「長年」がどれぐらいかはわかりませんが、余生の長さから逆算すると金銭的に得になる条件は極めて限られているとも推察されます。
    • 0

普通は無理です。

他にいい物件探したほうが早いです
    • 0

あります。

地方で初めから見据えて施工してる賃貸物件が
30年前から普通にあります。

街の不動産屋へお尋ねください
    • 0

木造の場合 法定耐用年数の22年は別として 実際は4~50年耐用可能です

ということは 中間を取って45年から これまでの年数を引いた年数に家賃を掛けた額になります。
残り30年として 120万(月10万×12)で3600万 もちろん古くなれば家賃も下がるし 一括支払いなら 3000万を切るくらいかなぁ
その家の 実際の家賃と経過年数で計算してみましょぅ
    • 0