一回も披露したことのない豆知識

今フェニックストーナメントのプレーオフを見ていたんですが、金谷選手が最後のパットを打つ前パターでホールの近くをトントンと叩いたのが放映されていましたが、これは問題ないのでしょうか?マーク跡なら無罰でしょうけど。ズームアップもなかったのでグリーンの状態は分かりませんでしたけど。改善?とは見られいのでしょうか?最近は大学生の河本選手のマギワラシイ行為が問題になっていたものですから気になりました。解説の青木さん、アナウンサーからも何の指摘もなかったので問題ないんでしょうけど!オジンは気になりました。金谷選手優勝おめでとうございます!

A 回答 (3件)

新しいルールでは、従来から直せたボールマークに加えて、スパイクマークやあらゆる損傷を修復することができるようになりました。



全く問題ない行為だと思います。
    • good
    • 2

私も気になりました。


カップの手前をパターヘッドで縦にトントンと押さえましたよね。

石坂選手は負けが決定的な場面。
もしあそこでクレームつけられたらどーするんだ?と思いました。
決勝の決勝パットであり予選の一パットではありません。
クレームつければ何千万という賞金が向こうからこっちに寝返る場面です。

あれはやっちゃいけないですよね。
もしやるなら相手選手に頼んで相手選手にやってもらう、か、
相手と競技委員に断ってからやるべきです。

プロはアマチュアの見本にもなるのですから
あーいうことをするとゴルフマナーが乱れます。

青木選手は人のこと言えないほどやってきましたからね。
いうはずはありません。
青木がクレームつけたら「お前だけには言われたくない!」と言われてしまうでしょう。

青木はあんこと年がら年中やってました。
同伴競技者も相手が青木だから言えなかったんです。
それは青木より15ばかり若い(と言ってももうシニアですが)
某有名プロからも聞きました。

誰とは言いませんがもっとひどいのは
マークにボールを置くときにはマークから10㎝程先からマークまで
ボールをズズズっと引きずってグリーンにうっすら溝をつけてボールを置いてました。
打ち出しでラインから外れないように溝をつけていたんです。

またマークを置くときにはボールの真後ろに置かず有利な側にボール幅ぎりぎり左に置いたり右に置いたりしてました。
そんなもの見てる人いません。普通にマークしているように見えます。
これを2~3回繰り返すと本来ボールがあったところから5㎝くらい右に左に動いてしまいます。フックラインやスライスラインを薄くすることができるからです。

プロは優勝争い時には何千万とお金がかかっており生活もかかっているので
ぎりぎりのことをやって稼いでいます。
きたねー!って言えば汚いのですが食うためですからそれもアリなのかもしれません。
少なくとも我々アマチュアはゴルフを楽しむためにもそういうことはやめておきましょうね。
    • good
    • 0

芝を直してるだけなんですけどラインを見るために・・・誰もがやってますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!