プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいお話なのですが私は2年のニート期間があります。
現在、正社員を探して就活をしています。
まだ20代をということもあり、書類選考を何社か通過したのですが
面接で2年間のニート期間をどういう良いわけするか悩んでいます。
選択肢としては、
1.ニートを正直に告白する(公務員試験の勉強をしていた)
2.短時間(所得税を納める範囲内)のアルバイトをやりながら就活をしていたと嘘をつく。
なのですが皆さんの考えを聞きたいです。
選択肢の2を選んだ場合、内定後に提出する書類などで嘘がばれたりするのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も1が適切だと思います。

2年間のブランクを前向きに語る、なんてあり得ないんです。

海外留学していたとかならまだしも、国内にいて生産性のない2年間を過ごしたというのはどういう理由があろうがマイナスです。

マイナスを取り繕ってさらにマイナスを生むよりは、実際のマイナス点をそのまま伝えるという素直さを前面に出した方が印象がいいです。

もちろん、どうしてニートを脱することになったのかという点についてはドラマがあるとなおよいとは思います。
    • 0

2の場合は源泉徴収票の提出を求められたときに困りませんか?

本当にアルバイトをしていたのなら問題ない話ですけど。
    • 0

嘘よりも正直の方が得をするから得する方を選ぼう。

• 0

1でいいでしょ。

自宅で公務員試験浪人をしながらフリータでしたが受かりませんでした。で終わり。 2はそもそも就活に2年もだらだらと続ける意味はないので、そんなやつ問題あるだろ、って思いますから悪影響です。
    • 0