一回も披露したことのない豆知識

店舗にてクレジットカードで商品を購入したのですが、何故か前の客の商品代金がレジに残ったままなのか?わたしのカードで決済されました。店員がすぐ気付き、取消し作業を何度か試みるも、機械の調子が悪いのか何度もカードを入れ、暗証番号を押すを繰り返すこと3回。
多分、取り消し出来たと思いますと…マイナス伝票を1枚渡されました。
しかし、翌月明細を見ると請求額にあがっているのですが、取り消しが出来てないのでしょうか?
ちなみに、購入日は10月29日です。
オリコカードで末締め、翌27日引き落としになります。
カード会社に確認した方がいいのかと思うのですが、
私のカードが家族カードのため、本人カードの主人にお願いするのが言いづらくて困っております。
問い合わせは、本人のみですよね??
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的には家族カードの記名人でそのカードの取引の問い合わせなら可能なはず。

(オリコがどうかは解りません)

取消の場合処理に時間が掛かるので締め日間近だと取消が翌月回しになって一旦支払、翌月戻しになる場合があります。

取消伝票があればその番号から取引成立か不成立か、どの様な処理になっているかは当然クレジットカード会社は把握しています。

>カード会社に非はない以上、カード会社に行ったって無駄ですよ。
無知な回答ですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私で聞けるかどうかが気になっておりました。
一般的には…との事なので、思い切ってカード会社に処理がどうなっているか聞いてみます!
ありがとうございました!

一般的にクレカの決済は取消は出来ません。

ですから、同額のマイナス決済をします。
相殺してゼロにするので請求は上がります。

確かめるべきはマイナス決済がなされているか?だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!請求としてはあがっているけど、ほかで相殺されているという事ですね!
マイナス決済されているか確認してみます。

>翌月明細を見ると請求額にあがっているのですが、取り消しが出来てないの…

出来てないのかって、取り消されていないから請求されているのです。

>カード会社に確認した方がいいのかと思う…

なんでそんな発想になるの?
カード会社は利用店から売上として上がってきているから請求しているのです。
カード会社に非はない以上、カード会社に行ったって無駄ですよ。

>何故か前の客の商品代金がレジに残ったままなのか?わたしのカードで決済…

レジ係のミスであることが明らかな以上は、その店に言って代弁してもらえば良いのですよ。

>機械の調子が悪いのか何度もカードを入れ…

何らかのトラブルがあったのかもしれませんが、店員の操作ミスの可能性が高いでしょう。
店で責任を取ってもらえば良いんですよ。

百歩譲って何らかのシステムトラブルがあったとしても、それは店とカード会社の問題であって、客が関与することではありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々調べてみると、翌月に相殺されることもあるとあったので、もやもやしたままでした。
自分の返品でないので、何で他人の決済を一度払わなきゃいけないのかと腹ただしい限りです。
一度店舗に行きたいとおもいます!