プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の食事中のこと


3歳の子供がご飯中に飛び跳ねたり寝そべったりするのは何故でしょうか?
座敷みたいなところなので食卓はテーブルと椅子ではありません。
私の子供達にはなかった事なので、ご飯中もそうなるのは当たり前の事なのかどうかしりたいです。
それは直さないといけない事なのか、放っておいても直るものなのかアドバイスください。

A 回答 (7件)

・ご飯中にそうなるか否か


→当たり前かと思います。大人で例えるなら『思いだし笑い』のような感じで、ふと「飛び跳ねたい」と感じたりして動くのだと思います。大好きなおかずやおやつを食べる時はあまりないのでは?我が子は食べる事大好きですが腹が空いてても、食べる手を止めて、椅子から降りて、カズダンス?その場足踏み?をします。気が済んだらまだ食べたいので自分で座ります。

 
・直すか放置かは子供の成長次第。
→ご褒美制度にするなり遊んだら有無を言わせずごちそうさまと捉え片付けるとか、各ご家庭次第(または子供の理解力次第)かと思います。
どんな時も(三食毎回や外出先でも)あり困っているのならば何かしら対策はしたほうが良いかもしれませんが、特に無駄に時間だけがかかるくらいならば、しばらくはそのまま様子見?放置?でも良いかもしれません。


頑張ってください。
    • good
    • 0

飽きてくるからです。

小学生でも集中力は15分くらい。
3歳ならご飯中に飛び跳ねたり寝そべったりするのはよくあることです。
眠くなったというのもあるかもしれませんね。
子供は色々な経験を通して善悪を学びます。
食事中は騒がない、ちゃんと座る、という注意を繰り返されて
覚えていきます。
うちはカウントダウン。10までいくとくすぐられるペナルティ。
席を離れたりしたらゆっくり数を数えると、あわてて戻ってきます。
    • good
    • 0

3歳の子供の知能は、エテコと同じと言われています。

今から躾けないと
電車や百貨店などで暴れているガキンチョになりますよ。
    • good
    • 0

幼い子供は動物と同じで、事の善悪を自分で判断できない。

甘さの故、幼い頃から教えないと、将来可哀相なことなりかねない。
    • good
    • 0

うちの子もたまにあります。


そんなにお腹すいてないか、美味しくないか。
怒りはしますけど、強制はしませんね。
別に、外では大人しくしてますし。
気にしすぎかと。
    • good
    • 0

子供に嫌われたくないから、怒らない親


躾の甘さ
    • good
    • 0

ご飯をやらない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!