いちばん失敗した人決定戦

筋トレ初心者です
週に2日の水曜日土曜日でやりたいとおもいます
そこまでおいこんでやるつもりはないのですが、水曜日上半身、土曜日下半身で筋トレするか、水曜日土曜日全身を回数半々にしてやるかどちらのほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

週に一回の上半身 下半身では


効果はないです 維持くらいになります
    • good
    • 1

ぜんぶ週2回ずつ鍛えたほうが良いです。

週2回しかやらないなら1日で上半身も下半身も鍛えましょう。追い込まないなら楽勝でしょう。

ただし、回数半々というのはあり得ません。

追い込むというのは、焼け付くような痛みが出るまでやること。追い込んでオールアウトはさせなくてもいいですが、筋トレは余力を残さず力尽きるまでやるのが基本です。それは追い込みではなく、最低条件です。回数半々って、途中までしかやらないということですよね?

初心者で1日で上半身+下半身できないとしたら、種目が多すぎるはずです。大抵、1日にできる上限は5~6種目ずつ各3セットぐらいを目安にすると良いと思いますが、それで全身の必要な部位をほぼ鍛えられるはずですよ。

例)胸1~2、背中1~2、肩1、下半身1、腹1
だいたい5~6種目になるはずです。

分割するのは、ややレベルが上がってきて、各部位を常に2~3種目ずつなどやるようになってきたり、高重量になってあまり体力が持たなくなってきた時です。初心者のうちから分割したり、あまり多くの種目をやっても成果に結びつかないです。
    • good
    • 1

扱う負荷は目的次第ですが、そもそもの話、どんな負荷を扱うにせよ、トレーニングをやるなら限界まで追い込まなければ、殆ど意味がありません。



追い込まないから変化を実感できない。
変化を実感できないから長続きしない。
これが、長続きしない人の典型的パターンです。

上半身と下半身を二分割で回すにしても、週二回全身をトレーニングするにせよ、追い込む気がないのであれば、どちらも同じようなものだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!