アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出典 https://ameblo.jp/raven-jj-rambo/entry-126325317 …

> 自法人には、平成27年2月に仲間入りしたレザーバックタートル、日本名でいうところのカブトニオイガメと、平成29年5月に仲間入りしたイシガメがいます。カメは元々縁起のいい生き物とされており、日本においては「亀は万年」と言われ、古い中国では仙人が住む不老長寿の地として信じられた逢莱山の使いとして、大変めでたい動物として尊ばれており、高齢者施設には相応しい仲間といえます。

> そんなカメですが、カメは変温動物なので、体温を一定に保つことができません。外気温にあわせて体温が下がると活動をやめて冬眠します。12月を前に、いよいよ冬眠の準備に入りました。気温が20℃から15℃くらいになってくるとカメは、徐々に動かなくなり餌を食べなくなります。前述のとおり、レザーバックタートルは冬眠しない種類のカメですが、変温動物には変わりありませんので、夏ほどの食欲はなくなっていきます。このときカメ自身、冬眠の準備をはじめているので、イシガメはもちろん、レザーバックタートルの食欲に合わせて与えるエサ量を調節していかなければなりません。

「この「前述のとおり」の「前述」とは、どこ」の質問画像

A 回答 (6件)

レザーバックタートルは冬眠しない種類のカメですが、【前述のとおり】変温動物には変わりありませんので、



ということだと受け取れば「カメは変温動物なので」
というところかと。

ちょっと文章が良くないですね……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに文章は良くありません。
「前述のとおり、変温動物には変わりありませんので」とすべきでしょうね。

お礼日時:2020/11/28 12:16

確かに、冬眠しないカメですが、のことのように見え、そのことは前述されてないので、好適な文章とは言えないでしょう。


ここの「前述」とは、「カメは変温動物」をさすと思われます。
「前述のとおり」「変温動物には変わりがないため…」の文に、
(レザーバックタートルは冬眠しない種類のカメですが)という修飾説明の文節が挿入されているとみることができ、何とか、「前述の」が破たんなく読むことは可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「前述のとおり」の位置がおかしいですね。

お礼日時:2020/11/28 12:18

ご自分のサイトの記事ですか? 他人の記事であれば、僅かな文の捻れをここで晒すのは利用規程に引っかかりそうですね。

回答者を巻きこんでの誹謗と言うことにもなりかねません。どうなんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のサイトの記事であるはずはありません。
何度読んでも理解できないためにこうして質問しました。
そのサイトでは、コメントやメッセージを受け付けていません。

お礼日時:2020/11/28 12:22

確かに解りにくい。

読み返すと意図に気付けますが前述の挿入位置は再考が望ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「前述のとおり」の挿入位置がおかしいですね。

お礼日時:2020/11/28 12:24

「前に述べた」という意味で「前述の」と言うべきですが、単なる誤用でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどと思います。
「前述のとおり」ではなくて「前述の」なら疑問は生じません。

お礼日時:2020/11/28 12:25

明かに「前述のとおり」の誤用ですね。



「冬眠」と言う言葉を多用しているので、恐らく「レザーバックタートルは冬眠しない」ことを既述したつもりで、「前述のとおり」と書いちゃったのではないかな?

あるいは、「カメは冬眠する動物=前述」とすれば、「ところがレザーバックタートルは、前述の冬眠をしない種類のカメです」などとすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、「レザーバックタートルは冬眠しない」ことを既述したつもりで、「前述のとおり」と書いたのでしょう。

この執筆者は、書いた記事を読み返すことなく公開しているといいます(読み返す時間がない?)。

書いた記事を読み返すことなく公開することは、作った料理を味見することなくお客さんに出すのと変わりません。

作った料理に自信があるから味見しないということもできますが、この執筆者の文章には誤記や意味不明な記述が少なくありません。

ようやく誤記を謝罪 [過去の記事の再編集]
https://ameblo.jp/zihisyuppann/entry-12639453280 …

お礼日時:2020/11/28 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!