アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は台日友好を主張し、中国に反対する。では、台湾も中華系ですね。どこから友好的ですか。

質問者からの補足コメント

  • 私の不注意をお許しください!

    とにかく日本は台日友好を主張し、それに中国(中華人民共和国)に強烈反対するは事実ですが。

    でも、台湾の95%うえの人々も中華系、中華人ですが。

    ですから、この問題について、台日のどこから友好が来たのか?台日は根本的に友好的にはなれないでしょう!

      補足日時:2020/11/25 18:36

A 回答 (9件)

質問者は中国人ですか。

貴方に説明して理解してもらえるかどうか自信はありませんが。

台湾は人権を重視し言論の自由と民主主義を愛する、日本やアメリカやヨーロッパの国々と同じ価値観を共有しています。

共産党支配下にある中国はそうではありません。もっとも日本人は20年くらい前まではあまり気にしていなかった、中国を好きな人は多かったですが、共産党政府がその恐ろしい性質を露わにするようになってから急速に、恐怖や嫌悪の情を抱くようになってきています。

中華系だからどうこうという問題ではありません。諸悪の根源は政府の態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの高見を拝読しました

お礼日時:2020/11/25 21:55

台湾人は人種は中華系ですが、精神は中華系ではありません。

昔、多くの台湾人は「俺は三等国民の中国人じゃない、一等国民の日本人だ。」、「私の精神は日本の精神です。」と言いました。

台湾では割と正しい歴史教育を行っているので、反日になる理由はあまりありません。台湾では日本と友好的な交流を続けようとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答をお勧めしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 21:59

台湾は、共産党支配では、ありませんよね。



自国民を、戦車でひき殺しませんよね。

自国民を、毛沢東のように、何百万人も、殺害しませんよね。

勿論、中国人も、良い人がいて、尊敬できる人もいますが、
多くの台湾人は、共産党に支配されていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

そもそも、1972年に日中国交正常化の調印がなされた際、中華民国(台湾)は忘れ去られたように、調印がなされた。

この時、話題として出たのは、尖閣の扱いだったが、これの問題を解決しようとすれば、日中国交正常化は大幅に遅れるとして、尖閣問題については、後世の若者の智慧に託そうという話になって、今もなお棚上げ状態は続いている。しかし、中華民国(台湾)の扱いについては問題として話しは出なかった。

日本とすれば、1945年まで日本の領土として統治をしていた事もあるが、1945年中華民国は日本の統治機構を接収し、台湾省として自国の一部とした。
1949年国共内戦の末、中華民国は政府を中国大陸から台湾へと移し、今に至っている。

現在の日本政府はというと、中国の手前もあり中華民国(台湾)を国として認めていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

どこから友好的ですか、意味不明でって答えようがないんだけれど。



 最大限意をくんで答えると、台湾とは仮に何か問題が生じても話し合いができる。中国は話し合いもクソもなく実力行使に出てくる、ここが決定的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

日本と中国は領土の問題を抱えていますが、日本と台湾は何の問題も抱えていません。

その差です。

そこが解決しない限り、真の友好はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

台湾は国民党


中国は共産党
少し前までマジで戦争していたのです
同じではありません
中国共産党は人類の真の敵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

日本語が変ですね?


台湾の外省人と客家人は中華系だけど本省人は中華系とは言えるのだろうか?
また原住民は?
この前お亡くなりになられた李登輝さんは客家人なのに自らは台湾人と仰ってましたが何故なんでしょう?
日本に友好的な人には私は日本人として仲良くしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

外交は、脱亜入欧でも脱欧入亜でもなく、価値観重視を目指すべき



https://shinjukuacc.com/20201122-01/

だと思います
「日本は台日友好を主張し、中国に反対する。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難

お礼日時:2020/11/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!