プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は身元保証人を求めるけど
逆に会社が問題起こした場合って社員たちに保証してくれるの?

A 回答 (2件)

何の保証もありません

だから、時折弁護団が結成されて、メディアにも大きく取り上げられるような訴訟が起こるのです
そもそもですが、身元保証人なんて一種の脅し程度のものでしかありませんし、大概は懲戒解雇すれば半ば社会的に抹殺されたようなものです
実際、損害賠償請求を従業員に行ったという話も、その減額を求める訴訟もまず聞きません
一部、確かに売上をちょろまかした従業員に大して損害額分全額を返済させる代わりに刑事訴訟や懲戒解雇を見逃したようなケースは知っていますが、
ニュースになるような数億単位での横領でもしない限り実際に保証させることの方が稀です
一方で会社が問題を起こした場合って、従業員が整理解雇されたり自主退社に追い込まれるのがせいぜいです
ただし、その場合は大なり小なりニュースで報道されますから、その会社が社会的に追い込まれますし、小さい企業ならば潰れたり、
行政処分(業務改善命令)が下ったりする程度ですが、行政処分が下った時点で「そういう目」で見られますから実質は社会的に殺されるのと等しい部分があります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しません。

会社の方が強いからです。

この社会は、強いモノに有利になるように
出来ているのです。

それが行き過ぎないように、労基法などが
ある訳です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。