プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某クチコミサイトでアルファードを買って1年もしないうちに買取屋に高く売ったという口コミをよく目にします。どうやら海外に売っているようですが真っ新の新車ならともかく中古を売ってもそんなにうまい話ってあるのでしょうか?
だいいち海外の法規に合わせたりすればコストがかかってしまうので高くなって利益が出ないと思うんですけど。

A 回答 (6件)

懐かしいお話ですね。

今は昔・・・と言う奴です。
昔はそれで良く儲けさせて頂きました。
    • 0

殆ど新車の中古車を高額で買っていくのは、恐らく途上国向けでしょう。

※途上国は、主要先進国(日本、US、EU)ほど法規が明確でなく、現地の法規に合わせるのは、あまりコストがかかりません。(特に『安全』と『排ガス』に関しての規制は無い様なもので、現地仕様への改造は不要です。)

※途上国では、国内産業保護の為に『新車の輸入』を規制しているところが多く、限りなく新車に近い高年式の中古車は、需要があります。
 例えばタイでは、通常取得出来る輸入許可証は、中古車に限られます。個人バイヤーが日本に買い付けに来ても、中古車を買って送るしかないというワケです。(日本の個人バイヤーが欧州に買い付けに行き、現地の新車を『並行輸入』として日本に入れる様なことは出来ません。)
 殆ど新車に近い高年式の中古車は、タイの高額所得層に大人気です。

※また途上国では、やはり国内産業保護の一環として輸入車の関税が異常に高く、そのため購買層が限られます。
 上述のタイの場合を考えると・・・日本で¥100万で買った中古車をタイに入れると、¥200万を超える関税がかかります。
 総額¥300万を超えるコストのクルマを、現地では¥400~500万で売るワケです。日本で¥400万もするクルマだとものすごい高級車になり、購買層も『それなり』のヒト達です。くたびれて安いものよりも、高くても殆ど新車の方がよく売れます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じアジア人ですから自動車の好みも似てくるんですね。

古くても直して売るSHOPが数えきれないほどあるから売れる。

日本車は安くて長持ちしてデザインも割りに良い。

日本では自動車工場を助けるために買い換えを税制度で促しているので程度の良い中古車が多いです。

海外では古い車の税金が安くなったりで貧乏人を助けているが日本では真逆をやっています。

なので日本車の中古は人気があるのです。
    • 0

300万円で買った車が200万円で売れたとして、海外ではそれが600万円で売れます、日本車は人気ですからね

1台を運ぶんじゃなくて何台も一度に船で運ぶのでコストは最小になります
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。業者はウホウホですね。

以下のページを読んで下さい。

ハイエースにスライドドア増設!

https://www.3wm.co.jp/topicsblog/%E3%83%89%E3%83 …

それに、ISなどに象徴されるゲリラにとっては法律など関係ありません。
彼らにとっては、登録・ナンバーなど不要、壊れなければよい。
    • 0
この回答へのお礼

照会されたサイト拝見しました。日本だったら廃車みたいな状態でも売れるんですね。これなら一年未満のミニバンなど新車同然ですね。

買って一年で半値になるところを七掛けで高く売れた、ってことでしょ。

• 0