プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体の不調があり病院で医師に「まずは様子を見ましょう」と言われたのですが、不安なり焦ってしまい、ドクターショッピング(病院を何件もハシゴすること)をしてしまいました。そうしているうちに症状が悪化してしまいました。最初に診てもらった先生に全部話して謝って見てもらいたいのですが、医師からすると迷惑でしょうか?

A 回答 (4件)

あちこち診察されて、一番信頼出来るのは、最初の医師ですか?信用出来ないから、次々と診断されたのでしょう。

それぞれの医師からも、暫く様子を見ましょうと言われたのですか?一番信頼できる医師にみてもらいましょう。
    • good
    • 0

いや、よいと思いますよ。

    • good
    • 0

医師がよく言う「様子を見ましょう」は決して確定診断が出来無い


からではなく、歴とした診察(診療)になります。

現時点では確定診断をし得る特定発症が無い場合に於いては様子を
見る事で、発症変化があり、確定診断が出来る事があるのです。

様子を見ましょうは決して診断が出来ず、見放しているのでは無い
と言う事を御理解下さい。(内科、皮膚科では特に良く用いる診察
方法です。)

>最初に診てもらった先生に全部話して謝って見てもらいたいので
>すが

あなたのお考えは賢明な判断だと、思います。

医師も人間なので、ドクターショッピングをされると気分は良くな
いですが、一言謝罪をされることで気分は変わる物です。

逆に、自分の診察を信じて頂き、再び受診してくれた事は嬉しく感
じると思います。
    • good
    • 0

様子を見ましょう、ということは治療しないで帰されたということですから、他を回ったから悪化したというよりは、最初の病院で適切な治療をしなかったから悪化した、ということになりませんか?



他へ行ったことは特になにも語らず、聞かれたことだけ(服用中の薬だとか)話すと良いと思います。

謝る必要はないですし、あなたのとった行動はセカンドオピニオンに類似した印象を受けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!