プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこのような反応が起こるのでしょうか、
中和ならNaBrが脱離すると思うんですが…

「なぜこのような反応が起こるのでしょうか、」の質問画像

A 回答 (3件)

反応するからNaOHを使うんですが……


強塩基を用いることで次位の水素がプロトンとして引き抜かれます。
それによって生じたカルバニオンからBr^-が抜けていきます(E2脱離)。
CBr-CH + OH^- → CBr-C^-
CBr-C^- → C=C + Br^-
http://www1.meijo-u.ac.jp/~tnagata/education/och …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/28 22:17

質問での貴方の考え方は間違っていないです。


しかし、写真で問うているのは、1,2-ジブロモプロパン から何が脱離したか? ですから、2HBr が脱離したと説明しているのです。

強塩基の NaOH の存在があるのでNaBrが塩として存在する可能性はありますが、乖離度は高いですから溶液にイオンとして存在していると思いますね。
    • good
    • 1

NaBrは中和反応の結果できる塩ですから中和反応しませんよね。


NaOHと中和するHBrが抜けています。抜けたHBrはNaOHと反応してNaBrになるでしょうけど、脱離したのはあくまでHBrです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NaOHをこのように反応させたからといって、HBrが脱離するものなのでしょうか

お礼日時:2020/11/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!