アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の卒業式の日に退学処分となったら、高卒の学歴は貰えないのですか?

通信制高校に転入することはできないのですか?

A 回答 (3件)

他の方が「卒業認定は卒業式に先立って決まっている」旨の回答していますが、いちいち認定を取り消すことも事の次第によってはあり得るものと思います。



つまり「卒業式の日に退学処分となることは普通ない」とは言えるのですが、質問内容そのものに答えるなら、つまりもし本当に退学処分受けたなら、その場合は卒業できていない、高卒の学歴はもらえないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制高校によって高卒の学歴を得るには来年度3年生として通うことになるのですか

お礼日時:2020/11/29 17:16

卒業認定は 学校によりますが 2週間前には


終了しています。
(多分、もっと前の学校が多いと思います。)
そうでないと 卒業証書や記念品の発注と納品が
間に合いません。

卒業文集とかも ありますしね。
    • good
    • 0

その様なことは しないと思いますよ。


卒業認定は あくまでも その前に終わっています。

卒業式の日に 例えば喫煙や喧嘩等の退学事由の
行動を起こしたとしても 温情があったり
事の次第によっては 高校の管轄から 警察の管轄になり
社会的な責任を取らされる方向になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業式の1日前だったら

お礼日時:2020/11/29 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!