プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般の会社や市民が苦しんでいるのに
役所の仕事をやっている人たちは
何故儲かるの?

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍なのに

      補足日時:2020/11/29 08:45
  • コロナ禍
    一般の会社は飲みに行くなとか控えろと言われいます。県や市の関係業者の人は儲かり、平気で飲み倒しています。この時期儲かるのもと思いますが、
    役所も厳しいく通達すべきではないですか?

      補足日時:2020/11/29 09:09

A 回答 (8件)

公務員として働いているから。


でも、国家公務員って、基準となる民間企業の給与実態調査に反映される。
民間企業のボーナスなどがさがると、同様に下がる。
ただ、反映されるのに時間がかかることもあるから、今年はほぼ影響なくても、来年には影響するのは決定的ですね。

地方公務員も給料に反映されることはありますからね。

>役所の人でなく、業者が儲かるのは正常ですか?

業者は、営利目的なんだから、利益を得るために仕事をしているから、利益があがって当たり前。ただし、儲かっているかは別問題。儲かっていない可能性もある。

>業者が儲かるのは税金を使い過ぎているのでは?

お金を貯め込むと、市場にお金が回らない。
経済を活性化するためには、市場にお金を回す必要がある。
税金を使うことにより、お金が使われるのだから、経済が回ることになる。
ただ、Gotoトラベルは、一部を税金で補填して、宿泊施設や店や飲食店を助けようとしている。でも、COVID-19は、人が動けば感染拡大が広まる。人を動かさなければ感染拡大は起こらない。でもお金が回らないから、経済が回らない。倒産する企業などが増加する。そして、失業者が増える。


>県や市の関係業者の人は儲かり、平気で飲み倒しています。この時期儲かるのもと思いますが、
役所も厳しいく通達すべきではないですか?

業者も一般企業である。業者登録のときの項目に含まれていない。だから、役所は、一般企業と同じとして対応することになる。だから、お願いをするのであれば、吉村さんや鈴木さんみたいに、一般市民に対して、お願いを呼びかけるしかない。でも店に対しても営業時間短縮とかの呼びかけをすることになるから、店からは、死活問題だ!ってなるからね。関西出身のおばちゃんは、一応、店に対して営業時間短縮のお願いしかしていないね。
    • good
    • 0

儲かるってナニ?

    • good
    • 0

だって朝9時から夕方5時まで普通に仕事してればそれで普通に給与が入って来るからね? まぁ議員とか特別な人は別だけどね…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
役所で真面目に働いて居ればですね。
業者が儲かるのは税金を使い過ぎているのでは?

お礼日時:2020/11/29 09:24

役処の仕事に対して「儲かる」という単語は不適切ですね。



彼らの給料は、税金で賄われているのです。
強制的に国民から取り上げたお金が給料の原資です。
私たちが生涯で稼ぐ収入のだいたい1/3が税金として徴収されています。

したがって、私たち国民がコロナで仕事を失えば、個人やお店、会社が納める税金も減ることになります。

で、消費税増税という「悪手」を強行するごとに税収減となりました。
それを補うために、役所は正規職員を減らして、役所の仕事を民間に下請けとして出したり、非正規職員を雇用して「官製ワーキングプアー」といわれる職種で働かせることで対応してきたと思います。

でも、このコロナによる減収と給付金の大盤振る舞いによって、役所の税収は減るし、出費は増え続けています。

夕張みたいになる自治体が今後は増えそうですね。
    • good
    • 0

その秘密は公務員になればわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の人でなく、業者が儲かるのですね?

お礼日時:2020/11/29 08:53

彼らは労働の対価として収入を得ています。


儲かる?
違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
役所の人でなく、業者が儲かるのは正常ですか?

お礼日時:2020/11/29 08:53

だって普通にしてれば毎月給与が入って来るんだもんね…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆んなが厳しいのに係る会社さん
儲かりますよね。
発注が高いのでは?

お礼日時:2020/11/29 08:50

税金が自動引き落としだからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し詳しく教えて下さい

お礼日時:2020/11/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!