電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会についてなのですが
少子高齢化の理由わかる方おしえてください!

A 回答 (5件)

① 戦後に建てられた住宅が狭い。


② 女房を働かせる甲斐性なしの男が増えた。
③ 女どもが自由になるカネ、経済的自由を求めるようになった。
    • good
    • 0

単純化すると、、、



高齢化の方は、食べる物や医療技術などの進歩によって、人が以前よりも長生きをするようになったからですね、、、。

少子化の方は、主に経済的理由等から、結婚が出来ない、しない、たとえ結婚をしたとしてもあまり子供を作らないような家庭が増えてきたからですね、、、。

諸外国のように事実婚を認め、そして婚外子を受け入れるような社会に変化をしてゆけば、少しは安心して子供を産めるようにもなっていくはずなのですが、、、、

諸々の制度改革が必要ですね、、、。
    • good
    • 1

奴隷は子を産まなくなる。



労働者階級(奴隷階級)だから産んでも上に上がれず奴隷のままの子孫を増やすだけだと気付いてしまったから。貧乏で生活に余裕がなくても子が奴隷にならない未来が信じられるなら産み育てます。
    • good
    • 0

理由は一つではありません。

簡単に分類しても4つあります
1医療の技術や体制の進歩
簡単に言えば、高齢者が増大する要因です
2女性の社会参加
それまでの、女性は家で「子育てをすることが第一だ」という価値観が変化し、積極的に社会参加するようになった
3社会制度の不備
子育てを積極的に行うための制度がしっかりしていないので、子供の数を制限しようとする人が多い。特に女性に大きな負担をかけているのが課題。
4個人主義の拡大
自分の「生き方」の選択を考えるときに、「家族」という意識ではなく「自分」という意識で将来設計を行う。
こうした理由が考えられますが、まだまだほかの理由もあります。この4つは代表的なものです。
    • good
    • 0

先進国になると、医療費や教育費がかかるからです。

また、贅沢になり、辛い労働をやらなくなる。ですから、移民で経済を維持するのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!