プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのフルサイズカメラに付けられるタムロンの望遠レンズと、ソニーの2倍のコンバーターレンズを組み合わせる事は出来ますか?
ビックカメラの人に聞いたら、ソニーの2倍のコンバーターレンズは、組み合わせれるレンズが限られていて、このレンズは無理です、と言われました…

質問者からの補足コメント

• もしつけられないのであれば、タムロンのレンズに対応した2倍のコンバーターレンズを教えて欲しいです…

• タムロンのレンズとSONYのコンバーターレンズを組み合わせたら、電気系統のトラブルがあるようですが、レンズの中に電気が流れる仕組みなのでしょうか?

A 回答 (8件)

もう本体(カメラ)はあるの?

タムロンのEマウント望遠用だと70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDくらいだよ。(それか70-180mm)
これで テレコン使えたとして600mm。

予算的に厳しいのかもしれないけどFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSとかじゃだめなの?

APS-C機で使えば(例えばSONYなら)900mmだよ。

テレコンとの複合予算でも倍くらい価格は変わるけど撮影においてのAFやf値変化も考えれば「撮影」はこちらかと思うけど。

ちなみにAマウントならSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LDとかの中古ならある。(タムロン)

もしも本体がCanonやNikonで良ければ(レフ機と仮定)SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2とか他にも中古での旧型なんかはたくさんある。
レンズが古いと解像感などは低下しがちだけどテレコン無理して使うならバランス的にこちらの方の選択もありかと。

一度全部を考え直した方がいいんじゃない?
本体あるなら仕方ないかもだけど、SONY純正レンズでもテレコン使えば位相差AFとか使えなくなったり(コントラストAF)するから。(つまりテレコンはかなりの制約がある)
    • 0

「ソニーのフルサイズカメラ」がAマウントかEマウントかわかりませんが、ソニー純正のテレコンバーターレンズは現在も生産しているようです。

両者とも製品写真を見てみましたが、Aマウント用のテレコンはマスターレンズを取り付けるマウント部分いっぱい、ほぼ同じ面にレンズがあります。また、Eマウント用のテレコンでは、レンズが飛び出しています。

これらのテレコンバーターは、メーカー側が「使用可能」と指定している純正レンズのみ使えると思われます。

ソニー純正のテレコンバーターのレンズがマウント面とほぼ同じぐらい(Aマウント用)・もしくは飛び出して(Eマウント用)いますので、取り付けを希望するタムロンのレンズ型番がわかりませんが、「マスターレンズ」の後玉(最もフィルム・撮像素子側に近いレンズ)と物理的に干渉して(ぶつかって)取り付けできない可能性があります。

ケンコーから発売されている「テレプラス」はAマウント用があるかと思いますが、おそらく生産終了・流通在庫あるいは中古のみかもしれません。

テレコンバーターは焦点距離を伸ばせることと引き換えに、合焦スピード低下・開放F値低下・レンズが入ることによる画質低下があります。この点を理解して使うとよろしいかと思います。
    • 0

Kenkoのテレプラスというテレコンバーターはどうでしょうか?

• 0

補足コメントの件。

タムロンのレンズに対応した2倍のコンバーターレンズはありません。

先に申したとおり、実効絞りで2段分暗くなるのは、純正であろうとサードパーティー製で有ろうと同じです。

電気系統が故障する事はありません。コンパータレンズは、マスターレンズとボディーの信号遣り取りにおいて、Exif情報を変換するだけです。
    • 0

Eマウント対応レンズなら付けられます。

ただし、2倍のコンバータレンズを付けると実効絞りは2段分暗くAF合焦速度も低下します。画質も然り。
ですから、実用に供するマスターレンズは、F2.8より明るいレンズに限られます。
これは、サードパーティー製に限らず、純正レンズも同様です。
    • 0

タムロンのレンズとソニー純正のテレコンバーターの組み合わせは取り付けできません。

レンズの破損や電気系統のトラブルで、カメラボディもレンズも故障の原因になります。やめてください。
    • 0

売り場の担当者が「このレンズは無理です」と答えたのであれば、無理でしょう。

その場で、「本当ですか?」となぜ聞かなかったのですか?
    • 0

じゃあむりでしょう

• 0