アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが今高2の娘です。
高校の指定校推薦一覧で、駿河台大学のことを知り、案内を取り寄せたところ、非常に興味を持ったようです。奨学金制度も充実しており、親のことも考えて志望しているのかな?と思いました。
私の世代ではあまりよく知らない大学なもので、就職状況はどうなのか、教えていただけますでしょうか?
本人は,マスコミ関係に就職したいようです。
3月のオープンキャンパスには、うかがうつもりでおります。
以上、在学生の方是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

もうすぐ卒業の在学生です。マスコミ系ということですが、たぶんお嬢さんが興味を持たれた学部に在籍しています。ご質問に精一杯お答えしたいと思います(^^)

「就職状況」というのは、ちょっと括りが大きいので何とも言い難いのですが、大学に来る求人募集は結構あります。もちろんマスコミ関係の企業からも募集がきていました。
ただ、そこに内定出来るかはあくまで個人の頑張り次第ですので、そこは自分の売りに出来る何かをどのくらい大学生活で得られるかだと思います。

私の周りは皆ほとんど内定が決まっています。業種・職種は様々です。就職活動をした人は、ほぼ内定を頂いていると思います。

ただ、やはり学歴志向のある企業も実際はあると思います。しかし、そこまで問題ではないと思います。
(どうしても一流の有名企業に入りたい!!というなら、少々考えものかもしれませんが・・・)
やはり大学名よりも、その人の人柄の方が重要ですよ(^^)就職試験の面接などをしているとそう思います。
なので、その点はそれほど気になさらなくても大丈夫かと思います。

就職については大学内の就職センターが中心になっています。就職センターには求人票や企業の個別ファイル、情報誌等があり、いつでも閲覧出来ます。求人票は、学内のみアクセス可なのですが、パソコンからも検索できます。

就職センターの職員さんはいつでも相談に乗ってくれます。学年も関係なく相談出来るので、1年生の時から相談に行く人も少なくないようです。(私は3年生の時から相談に行くようになりました。)
模擬面接もお願いすればやってくれます。面接試験の前にお願いすると色々アドバイスもして頂けます。学内での行事として就職ガイダンスもあります。心構えから、就職活動の流れ等についてですね。

また、学内企業研究会というのもあります。(実際に様々な企業の人事の方がいらっしゃって説明会を行うというものです。)
大学側としてはこのような支援体制をとっています。

詳しい就職状況のパーセンテージは大学ホームページにあるようですが、オープンキャンパスにいらっしゃった時にその手の資料は配布されるのではないかと思います。

オープンキャンパスでは質問があったらバンバンしてみて下さい!学生がスタッフとしてやっていますので、学生の声も聞けると思います。
就職について不安ならば、そのまま就職センターに行って話を聞くのも手だと思います!せっかく足を運んで頂いたのですから、色々と聞いて見てください(^^)

敷地は広いですよ。自然に囲まれてます。
環境はいいと思います。

もっと色々お伝えしたいことやお教えしたいこともありますが、そうすると長くなりますし、「就職状況」以外のお話にもなってしまうと思うのでこの辺りで終わりにしておきますね。お力になれれば幸いです。
    • good
    • 10

在学生ではないですが、多少縁がありますので・・・。



地元(埼玉、東京多摩地区)での就職は強いと思います(有力金融機関など)。
また大学院でも他大学の優秀なところに進学した例を聞いています(知る限りですと一橋経済院など)

マスコミ、といった場合に、どの程度までを視野に入れるかによると思います。
一流どころと呼ばれる企業は、学歴志向がつよいことを否定できない(→人によっては、それを拠り所として会社人生を送っている方もいる!?!?)ので、
「他人の評価に左右されず、自分の道を貫く」ということで仕事先を選ばれるお気持ちがあるのであれば、大丈夫ではないでしょうか?

学校の環境はいいですし(山と川の両方に囲まれている大学はそうはないでしょう・・・しかも交通の便もそう悪くありません)、先生もいい先生を引っ張ってきています。学生も(それぞれ特色はありますが)しっかりしたいい学生も確実にいます。図書館も充実しています。
あとはそのよい環境に安住し過ぎないように(逆にいえば、自分の指針をしっかり作れるように・・・ どうしてもノンビリした雰囲気もあるので、自分がしっかりすることが大切です(そういう仲間は入学すれば少なからずいることでしょう。特に女の子のほうがたくましい印象があります。))
4年間を過ごせれば、先生方などいいバックアップに恵まれて飛躍の礎をきずくことができるのではないでしょうか?


以上少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「他人の評価に左右されず、自分の道を貫く」
>自分の指針をしっかり作れるよう

そうですね。そのように本人には伝えます。
大変参考になりました。
すばらしいアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2005/02/07 22:38

在学生でなくて、すみません。


駿河台大学のサイトに就職状況が載っていましたのでご覧下さい。
駿河台大学は大手大学受験予備校の駿台予備学校の系列大学だったと思います。

参考URL:http://www.surugadai.ac.jp/sogo/shushoku/index.h …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

大学のサイトは、既に訪問済みです。資料もそちらから申し込みました。
もう少し詳しい状況を、在学生の方あるいは、卒業生の方の生の声で、匿名だからこそ言えるようなご意見など、うかがえれば、と思います。

引き続き、情報をお待ちしております。

補足日時:2005/02/06 19:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!