電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣の職場見学の日、この日のこの時間でどうですか?と連絡があった後に、やはり今コロナの心配で働く日を年明け以降でと遅めようと考えてると派遣営業担当に連絡すると、PCR検査を派遣会社でやってるから安心ですよと連絡が来ました。自分と親が基礎疾患持ってるのでやはり、年明け以降がよいと連絡いれましたが、見学の日決まってるから、見学にだけ来てくれないか?と言われました。交通費や時間無意味だし、行くまでの交通機関での人との接触など基礎疾患あるからっていってる人に来てと言うのはどうかと思ってしまいます。日を決まった後に言った自分のせいではあるが、まだ日もあるし、先方に理由言って断るなり、他の候補者見つけるなりするかと思ったが‥私は行くべきですか?

A 回答 (8件)

ハッキリと断るべき…っていうか、派遣のエントリーを取下げるべきかと思います。



年明けはコロナが落ち着くどころか…もっとひどくなってる可能性の方が大きいと思います。
ですから、落着いた頃に再エントリーをする方が良いと思います。


>見学に行ける日を聞かれて、この日と、この日は?と聞かれ、大丈夫と言ってあり

聞かれた日程で決定したなら…2日後にメールで日と時間決まったけど大丈夫か?と聞いたかもしれませんが、決定事項なので普通は変更不可能です。


>調整するのが営業の仕事ですよね。

そうです。
調整して決まった日程を貴女に連絡したにすぎません。
良識ある人は、そこでさらに日程を変えるとか…ましてや断るなんて普通ならあり得ません。


>私は行くべきですか?

営業の顔(派遣会社の信頼)を考えれば行くべきです。
また、貴女の信頼にもかかわることですから、次も同じ派遣会社から紹介をと考えているなら行くべきです。

もうこの派遣会社から紹介を貰うことが無いと考えるなら、はっきりと断って良いです。
    • good
    • 4

調整するのが営業…どれだけ傲慢な考え方なのでしょう…


あなたはお客さんとは違いますし、お客さんでも流石に客とは認識しなくなりますが、
そもそもあなたが良い日を選んだのですから、それに対して自分の発言と行動に責任を持たないと社会人としてはいかがなものかと.…。

派遣会社は、このご時世に正規雇用できない人たちを出来るだけ働かせようと努力して動いていますのに…あなたの無責任な発言と態度で振り回されています…また、あなたの事と先方の事を考えての行動かと思います。派遣会社自身の評価は、即あなたのような職を探している人たちにも影響が出るんです。派遣会社の立場を考えるべきはむしろあなた方労働希望者の方かと。

派遣会社のスタッフと言っても人です。そんな傲慢な人に良い案件を紹介し辛いのは人の心です。例え先方の会社が良い条件でも、そんな良い会社に社会人として未熟な人を紹介し辛いですので。

また、初めから働く気がないのなら、それを強く伝えたら良いのですが今の日取りがほぼ決定した段階では常識としてはないですよね。それに、派遣会社に登録している意味もないように思います。
行かないと行けないとは思いません、あなたのおっしゃる通り働く気がないのに行っても無駄ですので。既に後手後手ですが、今更ながらそれはキチンと断れば良いかと。

ただ態度は改めた方が良い。
既に先方に話を通しているものをこちらの勝手な都合でキャンセルするわけですよね、あなたの立場は派遣会社に委託している身ですので、その態度はおかしいです。人に迷惑をかけておいて…。

コロナ云々と環境のせいにしています(心配なのはわかりますが…だからPCR検査の用意があると言ってますし自己防衛だってすれば幾分かは良いかと…皆、そーやって生活しています)が、であれば、来年以降でも同じです。ましてやご自身にも基礎疾患?があるのなら、それは派遣会社や医師と相談しながら進めないと行けませんが、ワクチンだって手元に来るまでにはまだまだかかります。年明け以降と言いますが来年になれば何か変わるのでしょうか?

メールでのやりとりのようですが、流石にここまで話が通っているのなら、せめて派遣会社に電話して、
速やかにお断りの連絡と派遣会社と先方にお手数の迷惑をかけた謝罪をあなたからするのが筋だと思いますが。
    • good
    • 2

いや、普通です。



例えば…
派遣「10日と12日は?」
あなた「大丈夫」
(派遣会社は10日と12日なら大丈夫だとあなたから確認した為、先方に10日と12日の中で都合の良い日時をお願いする)
派遣「10日の10時に決まったけど大丈夫?」
あなた「だめ」

と言う事ですか?

これなら、完全にあなたがおかしい。
派遣会社からしたら10日か12日なら大丈夫とあなたから聞いてるわけですから。
で、、その理由が一人暮らししてるのに何故か親の疾患の話?訳がわかりません。

他社?
既に10日と12日なら大丈夫とあなたは伝えていますよね?
ダメならなぜ10日と12日を大丈夫と伝えたのですか?それは、あなたが無責任過ぎかと。
どちらにしても親の基礎疾患とは全く関係なく、どんな理由でも年明けが良いのなら最初から伝えるべきです。

派遣会社からしたら、10日と12日であなたからOKもらって先方と調整したのに、後になってダメって言われるのなら、だったら自分で直接先方に調整せーよ!ってなってもおかしくはありませんし、先方に改めて調整してもらうなんて失礼過ぎて、とても言いづらい立場になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調整するのが営業の仕事ですよね。見学に行っても断ることになるんだから、先方の時間も無駄になりますよね。だから、早い段階で断ってるのに、無駄に行かせる意味は、営業の人の立場の為だけですよね。今ならまだ、コロナが増えてきて心配になっててってわたしの気持ちをそのまま先方に言えばいいと思うんですよね。やらない仕事の為にその営業の人の時間も無駄にさせる事になるし。

お礼日時:2020/11/30 11:35

「見学の日決まってるから」と「日も打診してる段階」が、繋がらずようわかりません。

それに一人暮らしなら家族の疾患は何の理由にもなりませんから、そもそも年明けにしたい理由ではないのでは?
先方は募集をかけている身なので年明けとかではなく今人が欲しいかと思います。年明けに誰かが入れば募集を無くす事だって十分に考えられますし。

なんかワガママにしか聞こえませんが、どうしても嫌なら年明けで調整するように強く訴えたら良いかと。それで先方が了承すれば良いですし例え断られてもそれはそれで仕方がありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学に行ける日を聞かれて、この日と、この日は?と聞かれ、大丈夫と言ってあり、それから2日後にメールで日と時間決まったけど大丈夫か?と来たから、断りのメールをいれました。他社だと、この段階で私にokもらってから先方に私もokだと伝えて決定したと、私に連絡の流れが多いのに、私にokもらってないけど先方とは決めたって事なのかなー?と思います

お礼日時:2020/11/30 10:36

上から目線でいいのでは。


会社は他にもありますよ。
    • good
    • 0

基礎疾患と言いますが、年明け以降と今と何か変わるのですか?PCR検査を派遣会社がしてるのはとても好印象かと。

今後の親への感染を考えるのなら一人暮らしすれば良いだけの話。そんなこと言ってたら何も出来ません、普通に外出も出来ませんが。

向こうは向こうで、あなたが発言した内容をもとにスケジュールを建ててますので、そんな無責任にコロコロ話を変わられては派遣会社の評価も落ちますし迷惑です。それなら非接触型で派遣会社に頼らず自分で職を探せば良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人暮らししてます。日も打診してる段階で決定されてない時に断ってるのだから、問題ないかと思うのですが‥

お礼日時:2020/11/30 10:19

その会社を諦めるか、行くかのどちらかでしょう。

    • good
    • 1

>私は行くべきですか?



行くべきです...来年の事言ったら鬼が笑う!って言われません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!