アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入社を決めた理由は何ですか?
旅館の仕事について

こんにちは、転職活動中の29歳女です。

先日、有難いことに地元では大きな旅館からフロント(予約その他事務業務含む)で内定を頂きました。

お会いした面接官の皆さんをはじめ社員の方たちの人がよく一緒に働きたいなと思いました。私の転職活動もとても気にかけてくださり本当によくして下さいました。

ですが入社を決断できずにいます。

理由は、

前職は専門商社で事務をしており再就職先も
関連業界もしくは事務で働きたかったこと
(ちなみに前の会社は人間関係で辞めました)

30時間固定残業代込で
月々の手取りが約15万ほど
寮はあるも少し今後の生活に不安があること

学生時代のアルバイトの経験から接客・サービス業に苦手意識と抵抗があること(わがままなお客さんを上手く割り切って流すことができずストレスたまりまくりでした)

正直なところ、仕事内容にあまり興味はありません。

旅館のお仕事が甘くないだけに
そこで働く人の良さだけで入社を決めて良いのか
とても悩んでいます。

やっていくうちに仕事にやりがいを見出し好きになっていけるものでしょうか。
皆様は今の会社に入社された動機は何でしたか?

皆様の経験や考え方参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

頭から水を差すことを言いますと、サービス業の中でも特に宿泊業って競争率低い、と言いますか、離職率が基本的にエベレスト級に高いです


旅館ということで、多分夜勤もあるんじゃないですか?
もし無かったとしても、宿泊業界は基本的に「健常者の介護」「エイリアンの対応」と云われるくらい「色々」来ます
勿論、全てが全てそうではないんですよね
客層が良いホテルや、自社に誇りとプライドを以て仕事をしている人ばかりですと自然と従業員も精神的余裕がありますから職場の雰囲気は良いです

>30時間固定残業代込で
>月々の手取りが約15万ほど
>寮はあるも少し今後の生活に不安があること

「死ぬ程ではないが贅沢は出来ない」を地でやる環境ですね
でも30時間のみなし残業代なんて珍しい話ではありません
サービス業なんて大体どこも同じようなものです
寮があるのも、メリットですがデメリットも勿論ありますし

>学生時代のアルバイトの経験から接客・サービス業に苦手意識と抵抗があること(わがままなお客さんを上手く割り切って流すことができずストレスたまりまくりでした)
>正直なところ、仕事内容にあまり興味はありません。
>旅館のお仕事が甘くないだけにそこで働く人の良さだけで入社を決めて良いのかとても悩んでいます。

うーん、サービス業って少なくとも甘い環境ではないですよ
旅館だからと言っても神経が磨り減ることだって大なり小なりあります
運悪くチョッパリの対応をすることになれば、人間不信になってしまいかねないような経験すらすることになるかも知れません
そもそもある会社に、十分な興味・関心を以て入社出来る労働者ってどれくらいいるんでしょうか
でもね、
やっぱり、職場環境と云いますか、どういう人と一緒に働いているかって、実は一番大事です
給料は良いし福利厚生もバッチリだけど上司がクソでいつも邪険なムードで仕事をしたりって業界は幾らでもあります
一方で、激務薄給だけどスタッフは良い人ばかりで何でも悩みに相談に乗ってくれて実は働きやすい環境だったっていうケースもあります
あまり先入観やイメージだけで考え過ぎるのも良くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先入観やイメージだけで考えすぎるのも良くない
まさに今の自分です...
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 11:39

地元では大きな旅館からフロント(予約その他事務業務含む)なら、大企業の受付と同じ業務内容ですよ。

いつもホテルや旅館を利用しますが、フロントさんの対応で良し悪しを判断します。

やりがいのある素晴らしい仕事だと思います。まずはトライしましょう。

嫌なら辞めれば良いので。

入社した会社への動機は、自分は大学1年の時に読んだ本で就職先を決めました。

城山三郎さんの「毎日が日曜日」と言う本です。

日本の総合商社の巨大な組織とダイナミックな機能、日本的体質と活動のすべてを商社マンとその家族の日常生活とともに圧倒的な現実感で描かれた本でした。

これで商社マンに憧れて決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まずはトライしてみないとわからないですよね

お礼日時:2020/12/06 11:40

希望職種だったからです。


大学で資格を2つ取りました。
ですから新卒採用で2つの全く別の職種で2社受けて、先に内定をもらった方に決めました。

因みに、私の最大の希望職種は大学不合格によって夢が終わっていました笑。

今でも新卒採用時の職場にてアルバイトしています。
また、掛け持ちでもう一つアルバイトしています(こちらも10年以上続いています)。

どんな職種でも学ぶ事は沢山ありますね。
私は採用してくれたなら、やれるところまでやるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

10年以上凄いです。

お礼日時:2020/12/06 11:37

接客・サービス業に苦手意識と抵抗があるなら絶対にやってはいけない仕事ではないですか。



その旅館もなんで内定を出しちゃったんでしょうね。

完全なるミスマッチです。
    • good
    • 0

20社程受けて、採用して貰ったからです。


勤め人は理不尽の連続乗車券片道分、40年続きますから、気楽にいきましょう。

辞令出たら、地球の裏側までいきましょう。

好きな人と離れても、南半球まで転勤しても、辞めたら地獄です。


会社なり国県市町村公務員に、しがみつきましょう。

2億あるなら、脱サラしてカフェ。

勤め人生涯賃金、2、8億40年、

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気楽にいきましょう
↑気が楽になりました。

お礼日時:2020/12/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!