アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで、住宅ローンが払えなくて
家を手放す人が増えているというが
そういう人の家を安く買い叩いて
投資にして家賃収入にしようとおもうのですが
辞めた方が よいですか?
良い所の土地を安く買い叩いて投資に
使おうとおもうのですが、詳しい方
教えてください。

A 回答 (6件)

物はいいようです。



困っている人の家や土地を「買い叩く」という行為はお勧めできません。
困っている人の土地や家を人助けのために買ってあげてください。
無欲に相場観をもってだぶついた不動産を購入し、人助けをすれば、そのうち良い日和の訪れることもあるでしょう。

欲の皮を突っ張らせて金の亡者となれば、大損するかもしれませんよ。
    • good
    • 1

財力のある人が資産を増やす事が出来るチャンスですよね。


新聞で報道されてました。頑張って下さい。
    • good
    • 0

競売物件を探せばいいんじゃないのですかね?不動産屋が手続きをやってくれますよ、俺んちの隣が競売にかかって、不動産屋から買わないかって言われたけど、反対の隣の家が買ったよ。

ローン返済中は抵当権設定されてるので買うにしても面倒だよ。それに安く売りはしたくないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
高くは売れない

お礼日時:2020/11/30 23:40

個別の不動産の物件に投資するリスクをどこまで認識しているかよくわからないけど、本気でやってみたいならどうぞという他はない。



大きな地震が来たらどうなるか、借りる人がいなかったり空き室の期間ができたりしたらどうするか、事故物件になったらどうするか、管理業者はどうするか、管理コストはどれだけを見込むのか、居座られて退去しない、家賃がちゃんと納入されないか著しく遅れる場合は?。周辺の環境が悪い方に激変するリスクはないか?。水害などの可能性はあるのか、ないのか。
仲介する不動産業者の経営状態や信用度をどう判断するか。
どれだけの利回りをどう見込んで、どの程度の期間で投資の回収をめずすのか。

とりあえず、上記ぐらいにはスラッと自分なりに回答できるようにならないと、個別の不動産物件への投資など困難。

卒直に言えば、ここで「辞めた方がよいですか?」と書いている時点で辞めた方がいいとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
高くはうれない!

お礼日時:2020/11/30 23:39

コロナにやられたふりをして


悪物件を高く売る人もでてくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
高くは売れない

お礼日時:2020/11/30 23:38

私は不動産投資をしていますが、考えとしては良いでしょうね。



ただ、返済不能物件を安く買いたたいてと言われますが、問題としては、そのように考える人が多いこと、そして良い土地の価格は高いことです。
建築物件は新築価格に比べて安く買えてもリフォームを伴う場合にそれを考慮して安く買えているか、不動産取得税と仲介手数料、司法書士報酬、登記諸費用の総コストをすべて加味して利益が見込めるかを検討しなければいけません。
路線価格を基に土地代は算出され、これを大幅に安く買うことは至難の業です。
また、10年以上の物件では水回りや外壁、屋根部分の修繕が伴うことやエアコン、給湯システム等の不具も考えられます。
しかも、第一抵当権を持つ金融機関がローン残高を割り込んでの価格で利益を乗せずに売るとは思えません。

私は父の代から30年以上不動産投資をしていますが、投資リターンはコストを考慮すると5%~7%であれば良い方です。
空室期間があるとそれ以下で、中長期で減価償却費や経費をうまく計上してリターンが期待でき、節税意識を持って投資することが良いと考えられます。
私の経験では売却たときにはじめて利益が確定すると考えており、古くなれば固定資産税と修繕費、管理費が押してきますので・・・。

駐車場や他の金融投資の方が儲かりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

金融とか株 リスクが
高いです。

お礼日時:2020/12/01 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!