プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日叔父さんの家に行き夕食をご馳走になりました。
すると、食後にケーキが出てきました。子供たちも私も大喜び♪
嬉しそうに食べている私たちを見て叔父さんが

「食後のデザートは太らないから」

と言いました。
私は一日の総摂取カロリーで決まると思っていたので、叔父さんの言葉に???と思いました。

間食したときと食後に食べた場合とどちらの方が太りやすくなるのでしょうか???

A 回答 (4件)

食事の最後にデザートを食べるのは満腹中枢に「お腹がいっぱいになったよ!」と指令を出すので、それ以上食べ過ぎなくてすむという効果があります。

ただカロリーは摂取しているので太らないわけではありません。
夕食の時間帯が早く、その後にもお風呂に入ったり色々と活動するのなら、カロリー消費をできると思います。
寝る前にケーキを食べるよりダイエットには良いと思います。
バレエの先生には「夜22時過ぎたら何も食べないように」とよく言われます。
食後、食間と言うよりも食べる時間帯が問題なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こん○○は、こまちです。

御礼が遅くなってすみません。

>食事の最後にデザートを食べるのは満腹中枢に「お腹がいっぱいになったよ!」と指令を出すので、それ以上食べ過ぎなくてすむという効果があります。

う~~ん。私の場合(世の女性の大半?)は「甘いものは別腹」なので、満腹中枢の活躍はあまり意味のないことかもしれません。オハズカシイ・・・

時間帯も気にしながら冬眠太りしないよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

私も食間(おやつ等)より食後の方が太りにくいと聞いた事があります。

血糖値の関係で行くとおやつに食べる方がいいみたいなんですが…インスリンの分泌で考えると食後がいいとか何とか。

どこかで見たか聞いたかした時と似たような文章が載っていたので参考URLを載せておきます。(多分、叔父さんはインスリン分泌云々について食べるタイミングの特集をしてる番組か雑誌を見た、または話を聞いたんじゃないでしょうか?)
 でもケーキは元がバターと砂糖の塊なので、量には気をつけた方が良い気がします…^^;(食後のデザートでもおやつでも)

でも情報が氾濫していてどっちが良いのか分からないのも事実ですよね…
 参考にならずすみません。

参考URL:http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …

この回答への補足

参考URLありがとうございました。
興味深く拝見させていただきました。

インスリンの関係で食後が太らないという説ですが、朝食後や昼食後は効果的のような感じがしました。しかし、夕食後は寝るだけなので血糖値説のほうが有力なのかなとも思いました。
自分や家族の食生活を管理する上でも、ダイエットのためだけでなくもっと勉強していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>情報が氾濫していてどっちが良いのか分からないのも事実ですよね…

まったくその通りです。ある番組では○○がいい!!といい。また、別の番組では××がいい!!てな具合に情報に振り回されているのが現状なのかもしれません。
また、数年前は○○で良かったものが実は逆効果だったなんてことも今はありますから、あまり振り回されないよう気を付けたいと思います。

なにせ、もてなし上手の叔父さんなのでついつい甘い誘惑に負けてしまう私...一番いいのはカロリーを控えてたくさん消費することなんですよね。
冬眠中に肥えないよう頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

実は間食にして食べたほうが太りにくいです。

太りにくい→脂肪がつきにくい

食事のすぐ後だと、血糖値が上がっている時なので甘いものを食べてさらにあげてしまうと脂肪がつきやすくなるんですね。

だから間食で食べたほうがいいでしょう。
しかし間食だからってバクバク食べたら元も子もないですから、心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

>実は間食にして食べたほうが太りにくいです。

そうですよね。そう!血糖値!
何かをしながらtvを見ていたので、食後は実は太りやすいって言うことだけ記憶してその理由を忘れてしまっていました。すっきりしました、ありがとうございました。

>間食だからってバクバク食べたら元も子もないですから

はい、肝に銘じて・・・

1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、間食で食べようと食後に食べようと太ります。

ただ、一度の食事での摂取カロリーが多いと、消費しきれなかったカロリーは脂肪として蓄積されるため、必要なカロリーを小分けにして摂る方が血糖値も安定し、脂肪がつきにくくなります。
ですので、この質問の場合は、間食したときのほうが太りにくいということになります(その後の食事をコントロールしなければ意味はありませんが)。

通常のケーキは炭水化物も脂肪も多いから、むやみに食べるとカロリーオーバーになりがちで、太る要因になります。
叔父さんの発言の根拠として推察できるのは、「甘いものはすぐにエネルギーに変換され、消費されるから、太らない」もしくは「おなかが一杯になっているから、あまり栄養が吸収されないで排出される」といった誤解ではないかと思います(勘違いでしたら申し訳ありません)。

でもあまりカロリーにビクビクするのも考え物です。後で運動したり、次の日の食事で適度に調整すればいいだけです。
美味しく食べるほうが質問者様もケーキも幸せでしょう。食後のデザート、大いに楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

私もうろ覚えなのですが何かのtvか雑誌で「食後は太りやすい」と言うのを聞いたことがあったのですが、血糖値のことだったのですね。でも、叔父さんも何かのtvか雑誌の受け売りらしく自信満々「食後は太らない」と言ってましたのでどちらが本当か悩んでおりましたのですっきりしました。
ありがとうございました。

結婚前にその叔父さんと食事をしたときは「若い人は食べても太らないから」っていっぱい食べさせられてこともありました。もてなし上手な叔父さんなのですね…