電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の水曜日ごろからフワッとめまいがすることがあります。ストレスはあったかもしれませんが、
あまりめまいに悩まされたことがなく不安です。

肩こり、首こりも酷いので肩を回したり
首の凝ってる部分をもむと、痛いのと同時に
頭痛がしたり、めまいも起きることがあります。
揉んだりしたあとは一瞬スッキリしますが、
また頭が重くなってきます。

何か考え事をしているとき、仕事中、
集中するものがあればあまりめまいは
気にならない気がします。

最近、変わったことといえば、
白ごはんの量をいつもの3分の1まで減らし
おかずをたくさん食べるようにしたこと、
ここ3ヶ月ほど、不正出血があります。


いつも仕事の関係で朝の5時起きなので寝不足なのかな?と思い、先週の土日はずっとゴロゴロしてほとんどベッドから動かず過ごしましたが、
月曜日、朝起きると
頭痛と吐き気に似たような気持ち悪さがあり、
午前8:30を過ぎた頃には
気持ち悪さは収まり、比較的良好でした。

今日は、仕事がおわり
17〜19時ぐらいまで寝てしまい、
起きたらフワッ、とめまいがしていて、
今はベッドに横になっていますが、フッ、と
めまいがする事があります。


いま、私の近くにある病院やお店で
たくさんクラスターが発生しており、
病院にいくのが怖いです。

脳腫瘍などの病気じゃないかと不安です、、、、


何かめまいに関してわかる方がいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、ご飯の食べ方を一旦元に戻してみてはいかがですか。



ご飯を減らしたというのは糖質制限ダイエットなのかと思いますが、糖質制限を始めると、身体は足りない糖の代わりに脂肪の分解産物であるケトン体をエネルギー源として利用するようになります。結果、血中のケトン体濃度が異常に上がります。この状態をケトーシスと呼びます。
https://www.kango-roo.com/word/13967

書かれている身体の不調はケトーシスに伴う症状だと考えるとだいたい辻褄が合うように思います。
    • good
    • 0

めまいの原因は大きな脳の病気もありますが、この時期(季節の変わり目)とかならメニエール病の可能性もあります。



あとは低血糖です。

メニエール病の検査は耳鼻科で出来ます。

低血糖かどうかは、その目眩がするときに、チョコレートとか、ウイダーinゼリーなど吸収が早い糖質を体内に入れてみると落ち着く時は低血糖です。
    • good
    • 0

読んだだけでの判断ですが


私が思うのには鉄分の不足・血糖値の低下・・・・。
お肉は食べていますか?お腹が空いてきたりしたら身体がふわふわしませんか?
メヌエール病の可能性か何かありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉は食べています。
メニエール病は母が持っているので、よく知っているのですが、回転性のめまいではないので、違うかな、、。とおもっていますが、 
鉄分不足など考えられるかもしれません。
一度食事を見直してみたいとおもいます。

お礼日時:2020/12/02 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!