プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会中継を見ると速記者が逐一記録していますがこの時代速記がなぜ必要なんですか。録画も録音も出来る時非能率の見本と思いますが、外国も速記で記録しているのですか。

A 回答 (3件)

速記の学校で、国会などの速記者養成の生徒募集をやめたそうですよ。

今後減るはずです。急には無くせないというだけなのではないでしょうか?

某県議会だか市議会だかは全部コンピュータで処理しているそうです。しかし人間が直さないといけない間違いも多いそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


いずれ、手で直接書く速記はなくなるでしょう。
でも、全部コンピューターだけで処理できるという事はまだ無理で、コンピュータが文字にした物は、テープを聞きながらチェックしないと実用には供せない段階です。

ただ、今後、記録媒体が変化して、文字ではなく、音声で保存するようになれば、また話が違って来るでしょう。

しかし現行行政は全て文字によって行われるので、私達が白髪頭になってお墓に入る程度のスパンでは、あいかわらず文字のままでしょうね。
    • good
    • 1

以前テレビで放送していましたが、テープにとって書き起こすよりも、速記者が清書した方が議事録が早く出来上がるとのことです。



こんな記事が有ります。
http://canora.air-nifty.com/solid_inspiration/20 …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~L-Fairly/s-column199 …

http://www9.ocn.ne.jp/~ssokki02/sb-situmon1-h15. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!