アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か日本って働き方や男女平等などの考え方が他の先進国に比べて何十年も遅れてる気がします。日本は結局他の先進国の後追いをしてるだけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今の日本は共働きの家庭や非正規の社員が増えてますが、他の先進国では何十年も前からやってる事だからそう思ったんです。日本が全てにおいて男尊女卑とは思ってません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:12
  • うーん・・・

    女性の考えも改めたほうがいいと思いますけどね。今のままだと少子化で移民頼みになって治安も悪くなるでしょ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:20
  • メイドやベビーシッターの問題もありますよね。でも日本独自の解決法を出せてないから結局他の国の真似をするしかなくなると思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:25
  • 現実見ましょうよ笑。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:27
  • 私も日本人は封建社会の感覚が抜けきってない気がします。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:31
  • あなたに「不満があれば移住すれば?」なんて言われる筋合いないですよ?何様ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:34
  • 既得権益を守りたくて変化を嫌う人が多いですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:38
  • うーん・・・

    急進的って言いますけど、もうずっと前から問題になってた事ですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 18:45
  • うーん・・・

    上流階級の女性だけは良い教育を受けれたってだけじゃないですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 22:33
  • うーん・・・

    でも移民を入れた国は実際にどこの国も以前より治安が悪くなってませんか?これを外国人差別だからと言って無視してたら直接外国人と接してる日本人が痛い目にあうだけでしょ?

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 22:57

A 回答 (34件中1~10件)

日本には死刑があるので、遅れた国です。

    • good
    • 0

ペリクレス曰く「我等の政体は、他国を追従するものではない。


人の理想を追うものではなく、人をして我が範を習わしめるものである。
その名は少数者の独占を排し、多数者の公平を守ることを旨として、民主政治と呼ばれる。」

外国の猿真似をするのではなく参考にし、一部の声の大きい人の意見を聞くのではなく、大勢の声の小さい人達の意見を聞けということですね。
    • good
    • 0

遅れてるどこの話じゃない


日本の司法も中世以下
    • good
    • 2

今までの歴史の流れの中の勝者といってもいい小麦文化圏に対して


そこに足りない何かを考えるきっかけを与える文化圏
といっていいような気がします。
    • good
    • 0

「働き方や男女平等などの考え方が他の先進国に比べて何十年も遅れてる気がします」とおっしゃるのは、その通りだと思います。

すべての分野で「日本は結局他の先進国の後追いをしてる」わけではなく、一部では日本がまさっているが、いまだに後追いをしている分野もある。政権交代がほとんどなく保守政党の支配が長いことも、影響しているだろう。

振り返れば、20世紀の戦間期(第1次大戦と第2次大戦の間)に西欧文明は行き詰まりを見せて、日本のインテリは「近代の超克」というようなことを盛んに論じた。日本は欧米の尻を追いかけるのをやめ、日本の思想で西洋を克服して、世界の危機を乗り越えるのだと。
しかし、それは誇大妄想であって、逆に日本は袋叩きにあい無条件降伏した。戦後は再び欧米を追いかけて、1970年代には追い付き、80年代には追い越したかのように見えた。しかし、90年代初頭にバブルが弾けて、もうグダグダ。30年経ったが「失われた30年」とも言われている。
1980年代末に冷戦が終結したときは、新しい時代が来ると語られたものだ。社会主義も資本主義も乗り越える新しいシステムなどが、期待された。しかし希望はしぼみ、「西洋近代はまだまだ行ける」という平凡な結論になった。近隣の韓国や中国なども、結局西洋近代を追いかけている。

われらが日本は、いつになったら西洋近代を超克して「日本モデル」を掲げられるのだろう。まあ、誇大妄想はやめて謙虚に追いかけるのが、日本の針路かも知れない。経済的には追いついているとしても、思想というか、働き方、男女平等、その他の「考え方」において、いまだに追いかけてるのよねー。
まもなく、経済的には(一人当たりGDPなどで)韓国に追いつかれそうだ。
    • good
    • 1

遅れています。


社会福祉政策や社会福祉体型、常套たるその内容要素が歴然と遅れている。
JAPANブランドとかと、ほざいた事を言っているが、社会福祉に関してはブランドなどとなれる内容の構築など、恥ずかしい程に出来ていない。
日本政府と官僚と公務員よ、北欧の各国をしっかりと見よ。
出来てもないのにブランド等と言っているようでは、他の国にドンドン抜かれて行くぞ。
    • good
    • 2

事実だけ見ると、「日本の女性の社会進出の割合」は欧米諸国に比べて、低い水準だと言えると思います。

ただ、それを「遅れている」と表現するのは、「欧米社会が先頭を切って、全ての国はそれを追いかけるべきだ」という発想に基づいています。
男女に限らず「社会進出したい人たちを不等に阻むもの」をどう取り除くかが問題であって、そのために、「日本型モデル」を提示できないところにその根源があると思っています。そして、その原因は「自民党長期政権(時々野党)」が、日本の将来ことを真剣に考えていないからだと思っています。例えば、女性天皇問題でも、秋篠宮に男の子が生まれたら、事実上立ち消えてしまうな国です。日本をどうするのかより「自分たちがどうなるか」ばかり気にしています。いわんや、「世界をリードする日本モデル」社会をつくろうという気持ちなどありません。
私は「男尊女卑」が良いとも「女がもっと頑張れ」とも思っていませんし、「嫌なら他の国に行け」と言った暴論もおかしいと思います。ただ、逆に「男女平等」の旗印のもと「女性も社会進出すべきだ」とも思っていません。多様な選択肢がある「日本型」の社会参画システムが必要だと思っているのです。
さらに言えば、質問者の方の「外国人が来ると治安が悪くなる」という発想は「女性差別」ではないですが「外国人差別」になると思いませんか?「女性差別反対」と言いながら「外国人を平気で差別している」と思いませんか?これも先進国右翼の発想ではないですか?
私は欧米の尻だけを追いかける考え方には、賛成できないと思っているだけです。でも、悲しいことに、未だ「日本モデル」の具体案が見つかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

個人的には何十年も遅れているのではなく


海外の文化とかを「特定の人にのみ都合よく」使いすぎているイメージです。

企業は一部人間の利権向上とそれに伴う人件費コストダウンの為。
女性は自身のわがままの言い分を通す為。

そんなことしてるから・・・・もともとの言葉の意味合いすら
陳腐になるんだよ。って思ってます。
    • good
    • 3

東日本大震災の時の態度は他国と比べて遅れていましたか。


遅れているのに、大勢の外国人が観光に来るのはどうしてですか。
常に治安の良い国ランキングの上位にいるのはどうしてですか。
日本は遅れていると言う、一方的なイデオロギーだけを聞いていませんか。
    • good
    • 0

なので、皆さん、


学校できちんと勉強して国全体の民度を上げましょう!
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!