電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か日本って働き方や男女平等などの考え方が他の先進国に比べて何十年も遅れてる気がします。日本は結局他の先進国の後追いをしてるだけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今の日本は共働きの家庭や非正規の社員が増えてますが、他の先進国では何十年も前からやってる事だからそう思ったんです。日本が全てにおいて男尊女卑とは思ってません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:12
  • うーん・・・

    女性の考えも改めたほうがいいと思いますけどね。今のままだと少子化で移民頼みになって治安も悪くなるでしょ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:20
  • メイドやベビーシッターの問題もありますよね。でも日本独自の解決法を出せてないから結局他の国の真似をするしかなくなると思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:25
  • 現実見ましょうよ笑。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:27
  • 私も日本人は封建社会の感覚が抜けきってない気がします。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:31
  • あなたに「不満があれば移住すれば?」なんて言われる筋合いないですよ?何様ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:34
  • 既得権益を守りたくて変化を嫌う人が多いですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 17:38
  • うーん・・・

    急進的って言いますけど、もうずっと前から問題になってた事ですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 18:45
  • うーん・・・

    上流階級の女性だけは良い教育を受けれたってだけじゃないですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 22:33
  • うーん・・・

    でも移民を入れた国は実際にどこの国も以前より治安が悪くなってませんか?これを外国人差別だからと言って無視してたら直接外国人と接してる日本人が痛い目にあうだけでしょ?

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/03 22:57

A 回答 (34件中21~30件)

質問者さんは「日本って働き方や男女平等などの考え方が他の先進国に比べて何十年も遅れてる気が…」とされ、さらに補足コメントで「ずっと前から問題…」とされましたが、表面的な一面だけににとらわれていませんか?


1000年以上も前の(=ずっと前です)、紫式部とか清少納言とか…はご存じですよね。その時代の西洋諸国の女性はほぼ100%文盲だった事もご存じですよね。
明治以来、海外から来日した人たちは、1000年以上も前のこれらの女性が、世界最高レベルの文学作品を残した事実を知り驚愕しました。
明治時代ですら、先進的な西欧諸国の女性の文盲率は非常に高かったからです。
質問者さんは、この事実をどう考えますか?

私は、1980年代末期に米国駐在を経験しましたが、米国男性の本音ベースでは、アメリカ社会の男尊女卑もかなりのもの。
ただ、男女平等という表面的な正義を繕うやり方がうまいのです。だから、統計的数字に出る男女平等度合いは日本よりはるかに高い。
(この表面的数値が遅れている証拠だと言われるなら、私は苦笑するしかありません)

今の日本は、役所でも企業でも有能な女性は活躍しているし、女性を戦力としない組織は衰退していきます。
大事なのは、日本女性が、勉強し努力し実力を向上させる事です。もし、組織が不当な差別を続けるなら、戦うか新天地を目指しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

日本の男女平等は西洋基準と元々違うのです。

だから遅れているというか、違いを修正するのに時間がかかっている、というのが実態だと思います。

それを「遅れている」と言うなら、遅れている、といえるし、しかし「違う」と言う言い方もできると思います。

ではなにが違うかと言うと「日本の女性は西洋女性と違って、元から権利があった」ということです。

西洋の女性解放というのは、奴隷解放と同じ「主人と同じ権利を持つこと」であったわけです。つまり主人とは男の事で、西洋女性は男性と明確に権利が異なっていたのです。

どんな権利が違ったかと言うと、財産権・相続権で財産権がないため「自分の稼ぎで自律した生活を送ることができなかった」ということです。

日本の女性達は古来からこの権利があり、男女平等でしたから、女性解放で変えるべきところなんてほとんど無かったのです。

それよりも日本は同じ権利でありつつも、武士の時代など男女の差を踏まえて「男は外(社会)・女は内(家庭)」と分業体制を敷いたのです。

 そのため日本の女性達はいまでも政治や企業幹部など「社会的な地位」を求めるよりも「家庭の幸福」を追求するのです。

これがたとえば世界男女平等ランキングなどに反映され、結果として日本の男女差が大きい、と言う結果になるわけです。

西洋女性のように「無権利の時代」を持たない日本女性が西洋的な男女平等を求めないのはある意味当然で、それを「遅れている」というかは議論が必要だと思います。
    • good
    • 4

何か日本って働き方や男女平等などの考え方が他の先進国に比べて


何十年も遅れてる気がします。
日本は結局他の先進国の後追いをしてるだけですよね?
  ↑
働き方とか男女平等てのは、結局
欧米流の働き方であり、男女平等
なのです。

だから、日本が遅れるのは当然です。


作家の「堺屋太一」さんが指摘して
いました。

古来より、日本の女性は名を捨て実を
取って来たのであって、これが日本流の
男女平等だったのだ。

会社員の実態を見ましょう。
夫が稼いだ金を取り上げ、その一部を
小遣いとして、夫に渡しているのは
妻です。
    • good
    • 3

たしかに遅れてるかもしれませんね。

で、何でしょうか。

近々発足するとされているバイデン政権が広報チームを全員女性にする、財務長官にも女性を指名ということで話題になっていますが。欧米だと政治経済のトップを務める、50代以上の女性の人材がたくさんいます。

日本だとこの世代でリーダー的な存在の女性はごく僅かしかいません。一方、30代以下くらいの世代はかなりフラットです。

というのは、今の70代くらいが若かった頃の日本では「女に教育は要らない」という雰囲気があった、もうちょっと下の世代(だいたい40代以上)が若かった頃は「女は短大くらいが丁度いい」だった。もっと下は女子も出来が良けりゃ四大行くのが当たり前、キャリアをちゃんと考えるのが当たり前になっています。

一口に男女平等と言いますが。制度的には日本の男女平等は申し分ありません。下手すると男子を排斥する逆差別のニオイすら漂っている。

しかしでは、今日から日本もバイデン政権を見習って、内閣の閣僚を男女同数にすることにしたら、何が起こるでしょうか。

与党に女性の国会議員は男性の10分の1しかいません。有能な人もいますが、一度は登用されたが実力不足を露呈してその後声がかからない人も多い。それは男性もそうですが、絶対数が少ないから出来の悪い人も引っ張り出さなくちゃいけなくなる。民間から連れてくるにしても、適任者はとても少ない。無理に数合わせで女性登用することは質の低下を招きかねません。

何が言いたいかお分かりでしょうか。遅れてるのが事実だとしても、だから時計の針を一気に進めるのが正義だとは、私は思いません。急進的な主張するのは、あまり働いたことない人なんじゃないかと思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

長い鎖国かつ身分制度のキツい社会300年からやっと抜け出したかと思えば、約100年間戦争に明け暮れて北朝鮮並みの中央集権国家をやり続けて敗戦、それからやっと70年ですから、まだまだ被支配人民の根性は治っていませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

男尊女卑と感じるなら…


女性がバリバリ働いている所は、家事のアウトソーシングが盛んです。
家事をするメイドさんとか、子育てをするベビーシッターとか。
でもそれはそれでセクハラの問題なども起きています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良い面悪い目があり一概に言えません。

あるグループがためにする議論してる場合があります。逆に進んでいるところを見たり、治安の良さ、衛生観念の高さ、自由にものが言える暮らしやすさなど総合的に考えることが大事と思います。進んでいるところに移住すれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

失敗や迷惑に対して厳しすぎるというか注意された側が素直に言うこと聞きすぎる所がありますよね。


誰に何を言われても喧嘩してでも自分を突き通すような気迫とか自分勝手さが無いからみんな横並びで同じ様な事やっちゃって多様性が無くなって新しいものが生み出せなくなるんだと思います。
経済界を牛耳ってる企業が財閥系で古い軍国主義マスゲームを労働者に教養してるからって理由もあるんじゃないかな?
人の為の社会じゃなくて社会の為の人って考えてる人が多いようにも思います。
    • good
    • 0

気にするな


、、ゞ(`´ )
    • good
    • 0

こんにちは



そうです。

まず、全男性が男尊女卑の考えを改めなければ、いつまでも後進国です。(交通事故等での死亡損害金は主婦が一番低額で、女をバカにしています。)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!