安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

4WDのRV車です。
年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア)
へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、
南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。
昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて
いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を
感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、
寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので)
今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ
のままで行こうと思います。

前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に
ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり
チェーンをつける必要がありますか?
(昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、
念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を
感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば
必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の
水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、
如何でしょうか?甘いですか?)

運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も
よく運転していたので、雪道運転は慣れています。

(規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、
オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が
、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです)

よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

4WD各車+オールシーズンorスタッドレスでスキー通い経験から(現在はスタッドレス)。



高速道路の降雪時の規制は、各都道府県公安員会により行われるため、多少の違いがありますが、基本的には以下のとおりです。
【冬タイヤ規制】
全輪スタッドレスorスノータイヤであること。
オールシーズンはダメですが、クロカン系のタイヤはミゾが深いためスノーと勘違いしてOKとなる場合があります。
【チェーン規制】
文字通りチェーン着装(もちろん駆動輪への)以外はダメ。
非金属性チェーンがOKか否かは、場所次第。一般に、豪雪地ではダメなところが多いようです。
実際に、特にプラスチック系のチェーンの中には、役立たずのものが見受けられますね。

クロカン系4WDの場合、
元々マッド&スノーのいわゆるオールシーズンタイヤ標準が多く、
いっけん雪道OKそうですが、凍結路は全く役立たずとなり、特に重量級の車は危険。
4WDは、発進性に優れますから坂道を登ることが出来ても、下りになると、ブレーキングしたとたんにスリップ、谷底へ一直線となりかねません。

>今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤのままで行こうと
◎無謀です。
悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。

>「オールシーズンタイヤ」の性能についてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはりチェーンをつける必要がありますか?
◎上記のとおり、必要です。

>路面状態は、装着の必要を感じない程度だったので
◎確かに、そのような場合が多いのも事実ですね。
過剰な規制と思われるケースには多々遭遇した経験がありますが、雪が降ると、スグに事故が起きて通行止めになるのも事実。
したがって、降雪地へ出向く際のスタッドレス装着&チェーン携行は、他人に迷惑をかけないためにも必須であると。

>運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車もよく運転していたので、雪道運転は慣れて
◎自信過剰こそ事故の元。
多分、雪道走行は大変お上手なのだと思いますが、やってしまってからでは取り返しが付きませんので、
考え得る万全を尽くして損は無いと思いますが。

>オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が、関越水上ICより南で考えられますか?
◎一般論ですが、深夜早朝、日陰、橋上などは凍結の可能性が高いもの。
私は、当地へは行ったことがありませんが、とにかく、オールシーズンは、凍結には役立たずであると。
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この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

>悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。
そうできれば良いのですが、車の方も古くなっており、
1-2年以内に買い換えを検討しているので、この時期に
10万円の出費はやはり、考えてしまいます。

その分、IC近くの、道路状態が良い(IC~スキー場直前まで、
融雪設備がある、ICから近い)スキー場を選んではいます。

>◎自信過剰こそ事故の元。
そうですね。慎重派なので大丈夫とは思いますが、
「北海道と比べると大したことがない」と、油断しないよう、
気をつけます。
雪道になれている、と書いたのは、ブレーキングのコツ
や、凍結しやすい場所の見極め等はできます、と言う意味です。

また、北海道では、スタッドレスのみで、チェーンは利用したこと無かったようです。
(向こうでは、チェーンを巻いている普通車って殆ど
いませんよね。)
そのせいか、チェーンを装着した時の運転は、雪道を知らない人
よりよっぽど慎重だと思います・・・。

凍結には、これからも十分注意します。

お礼日時:2005/02/07 13:35

はっきり申し上げますが



オールシーズンタイヤは降っても積もらない程度の
地域には使えても雪国への移動手段としては
使い物になりません。

腕に自信があるからって方が特に事故ってますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏タイヤと同等の意識で使いたいと思います。

4WDは、駆動力がある分、過信しやすいかもしれませんね。
そういえば、スタッドレスをはいてICから遠いスキー場へ
行っていた時、立ち往生(スピンした?)しているランクル
を見たことがありました。

お礼日時:2005/02/07 13:40

以前、寒冷地で4WDでオールシーズン・タイヤを使っていたことのある者です。


私の印象では、オールシーズンはスタッドレスがOKでも、規制されればチェーンが必要と思われます。何故なら、タイヤの材質は夏タイヤと同じで、トレッド・パターンが夏タイヤよりも雪道用に刻んである程度だからです。降り始めの新雪や一部の圧雪ならばある程度、グリップしますが、坂道や、それ以外、特にアイスバーンではグリップは殆ど期待できません。というより、危険です。
なお神奈川県の箱根新道は、チェーン規制が出ると、スタッドレスでも必ず要チェーンとなります。一概にチェーン規制といいますが、スタッドレスのみで通れるところと、必ずチェーンをつけなければだめなところとあるようですね。かつて志賀高原に通じる道路では、4WDに限り4輪スタッドレスなら、チェーンなしでOKという規制があったのを憶えています。チェーンも金属のみ可で、ゴムチェーンは不可だったと思いますが、今はどうなったか、資料がないのでわかりません。規制といっても、その地方や道路によっていろいろあるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、規制がかかっているときは、チェーンを装着しようと
思います。規制にも色々あるのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 13:14

#1です。



冬タイヤ規制とチェーン規制の2種類あるらしいです。
冬タイヤ規制はスタッドレス、もしくはスノータイヤならOK
チェーン規制はチェーンがないとダメだそうです。
別のサイトでそんな話をこの間やってたもんで・・・

道路の管理するところに寄るかも知れませんが。
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この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
なるほど、規制と一口にいっても、色々なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/02/07 13:12

こんばんは。



オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノーと書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。
逆に夏タイヤでも四駆だからといっても通れないでしょう。

フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました。

後は自己責任でお願いします。


 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノー
>と書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。

なるほど・・・後で確認してみます。
タイヤ購入時には全く気にせず、「夏タイヤ」のつもりで
購入したのですが、先日知人に「オールシーズンタイヤだから、
軽い積雪なら大丈夫だよ」と言われてよくみると、
「オールシーズン」と書かれていたのです(苦笑)
夫は、北海道で乗っていた為、冬は当然スタッドレスですから、
オールシーズンタイヤというモノの存在すら知らなかったようです。

>フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました

うちも、フルタイム4WDです。
チェックは通るのですね!
チェーンは、もちろん携行しています。(スタッドレスの
時も、念のため携行していました^^)

他の情報を調べた所、凍結や圧雪には弱いようですから、
道路状況・天候をみて、判断しようと思います。

お礼日時:2005/02/06 22:03

以前ホンダのCR-Vに乗っており、純正のオールシーズンタイヤを履いていました。


クルマを購入する際にディーラーでチェーン規制の時はチェーンを巻いてください、と言われました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・・・ということは、やはり、チェーン規制の時は、巻く
「必要」があるのでしょうか?。

昨日の場合、「降りるICが目前」「チェーン規制のため、
PAに入る為の長い渋滞とPAの混雑」があったので、
規制に引っかからないのなら、注意して高速道路を抜け、
ICを降りてから、道の駅等で装着できれば・・・なんて
話をしていたので、どうなのかな?と思い、質問しました。

でも、規制が出ているという情報は得られても、実際の
道路状態(圧雪なのか、かるい積雪なのか、凍結なのか、等)の
情報が確実に得られる訳ではないと考えると、やはり
チェーン装着した方が良いのでしょうね。

お礼日時:2005/02/06 21:56

オールシーズンタイヤは、冬タイヤではありません。


よって、冬タイヤ・チェーン規制には引っかかると思います。
冬タイヤには溝に50%摩耗した時に出てくるスリップサイン(名前忘れました)みたいなのがあります。
無ければ夏タイヤです。
オールシーズンは気休めですから、当てにはしないでください。

チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。

北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。
過信は禁物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。
そうなんですか?
今まで、スタッドレスをはいていた時は、問題なく通過していた様ですが・・・
昨日も、半数ほどの車はチェーンを巻かずにPAを通過していたのですが・・・。

>北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。
そうですね。
夫も、「あぶないな、あの車」と言いながら他の車の運転に
対して愚痴がでる事が多いです。
その分、自分が2重3重に注意しなくてはいけませんね。

補足日時:2005/02/06 21:48
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Qオールシーズンタイヤでの冬の高速道路タイヤ規制時

ブリジストンのDUELER H/L 683を買おうかと思っていますが、メーカーのHPに”H/L 683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。”と記載されています。
実際のところデューラー等のオールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

>オールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。

正解の回答が少ないので、補足的な回答です。
「オールシーズンタイヤで且つ「M+S」タイヤの場合、スタッドレスタイヤとして認められる」のです。
決して、中途半端なスタッドレスタイヤではありません。
簡単に言うと、「M+Sタイヤは、冬用タイヤ」として合法的に認められています。

>経験者のかた教えてください。

(タイヤチェーン規制時の)関越自動車道・北陸自動車道・竜神スカイラインなどでも、このM+Sタイヤで問題ありませんでしたよ。
道路管理者(係員)から、全てOKを貰っています。^^;
※係員も、このS+Mマークを確認します。
もちろん、スタッドレス専用タイヤに比べると100%性能は落ちますがね。
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何か あるでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。


ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
◆冬用タイヤとは?
冬用タイヤとは、スタッドレスタイヤとスノータイヤの総称であり、積雪路及び凍結路走行時に優れた性能を発揮するよう設計されたタイヤのことです。
◇スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤとは、凍結路における走行性能を可能な限り高めた冬用タイヤです。タイヤの接地部に深い溝で大きなブロックを設け、雪を踏み固めて抵抗を増したり、ブロックの角が雪を引っかくことで抵抗を増すことによって走行を可能にしています。また、氷の上ではタイヤに細かい切り込み(サイピング)を設け、氷を引っかきかつ表面の水分を除去する等して、摩擦効果を高めて走行を可能にしています。

◇スノータイヤ
雪や凍結路面での制動を良くするため、普通タイヤより表面に大きな凹凸を設け、広くて深い溝で確実に雪をつかめるようにしたタイヤです。


◇冬用タイヤの表示
冬用タイヤのサイドウォール(側面部)には、冬用タイヤであることを示す次のいずれかの記号が表示されています。
STUDLESS , SNOW , M+S , M・S , M&S , M/S
---ここまで。

参照URLのページには、写真でも表示されていますので、そちらも確認されればわかります。

オールシーズンタイヤには、M+Sの表示がありますので、ネクスコの定める冬用タイヤに該当するので、スタッドレスと同じ扱いになります。

これを決行誤解している人が多いです。
(一時期ネクスコでも間違えて判断している人も居たくらいですので(^^;)


ただし、前にも書きましたが、スノータイヤの規格は昔の物で、今のスタッドレスの方が良いと言うのは確かな話です。
その部分を理解して判断されてください。

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また、上で少し書きましたが、<全車両チェーン装着規制>が出た場合、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ装着であっても、チェーンが装着されて居ないと、走行できないと言う規制もあり、この場合は、チェーンが無ければ、スタッドレスだろうと、M+Sだろうと走行は出来ません。

参考URL:http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。


ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
◆冬用タイヤとは?
冬用タイヤとは、スタッドレスタイヤとスノータイヤの総称であり、積雪路及び凍結路走行時に優れた性能を発揮するよう設計されたタイヤのことです。
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スタッドレスタイヤとは、凍結路における走行性能を可能な限り高めた冬用タイヤです。タイヤの...続きを読む

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む

Q雪道でのオフ車のタイヤ

ランドクルーザーやパジェロと言ったオフ車がありますが、大きなぼこぼこオフタイヤがカッコ良く付いています、がたがた道を走るのは良いと思いますが、今年のような大雪の場合はタイヤはどうするのでしょうか?おおきなスタッドレスなどあるのでしょうか、それともオフタイヤでも雪道はOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

質問者様の仰っているオフ車のタイヤにはいくつか種類があります。

>大きなぼこぼこオフタイヤ
でこぼこの大きさによる種類訳ができています。
より大きなでこぼこ(溝の数は少ないが深い)「マッドテレーンタイヤ(MT)」
それに比べるとでこぼこは小さめ、普通車のよりは全然大きい「オールテレーンタイヤ(AT)」
雪用のスタットレス

大きく分けるとこの3種類になると思います。

MTは字のごとく泥地を走行しても泥が詰まりにくいように大きなブロックと深い溝で、ゴムの質も硬いです。
とんでもなく馬鹿でかいサイズがあるのもこのタイプです。

ATはオールラウンダーで、どんな道でもそこそこいけますが、激しい状況ではダメ・・・と言うのがデメリットです。
タイヤの横に「MUD&SNOW」と書いてあります。
高速道の冬用タイヤ規制でも走行できます。

スタットレスはありますが、ほとんどが標準タイヤサイズまでで、種類は少ないです。
また、最新技術は普通サイズのタイヤに導入され、4駆・トラック用は2~3年後に導入されます。


私の場合ですが、
夏はATで、冬はスタットレスを用意しています。
が、今年は思いの他雪が早かったので、未だにATです。

どんなタイヤでも、それなりに気をつければ雪でも大丈夫ですよ。
特に自重のある大きいクロカン4駆(最近の軟弱SUVは除く)は雪道で、すべりにくいがすべったら止まらないことが物理上決まってます。
逆に言うとどんな物でもすべったら止まりません。
ですから、すべらないウような運転(急の付く運転をしない)を心がけています。

話がそれましたスミマセン。ぺこ <(_ _)>

こんにちは、

質問者様の仰っているオフ車のタイヤにはいくつか種類があります。

>大きなぼこぼこオフタイヤ
でこぼこの大きさによる種類訳ができています。
より大きなでこぼこ(溝の数は少ないが深い)「マッドテレーンタイヤ(MT)」
それに比べるとでこぼこは小さめ、普通車のよりは全然大きい「オールテレーンタイヤ(AT)」
雪用のスタットレス

大きく分けるとこの3種類になると思います。

MTは字のごとく泥地を走行しても泥が詰まりにくいように大きなブロックと深い溝で、ゴムの質も硬いです...続きを読む

QATタイヤの雪道での性能は

寒波も厳しく、そろそろ積雪の可能性が大きくなりました。
スタッドレスは持っていて効果は実感していますが、
冬休みまで、どうにもタイヤ交換の時間が取れません。
今はヨコハマのAT+IIをはいています。
純正のロングライフ用HTよりはましだと思うのですが、
実際、ATタイヤの雪道での性能はどんなものでしょうか。
車は現行のジムニーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の友人が4駆SUVに純正オールテレインタイヤのままでスキー場まで来ましたがインターチェンジ先の圧雪路で身動きできなくなりました、チェーンを巻いて脱出するまでの間 後続車に迷惑を掛けました、ジオランダ-AT/IIはオフロードタイヤでありスノータイヤでは有りません、まして凍結路であれば完全にお手上げです。
何とかやり繰りしてスタッドレスに交換しましょう、時間がなければGSなどで有償で交換してもらったら、交換だけなら\500/本程度だったと思いますが。

Qマッド&スノータイヤの能力って・・・

新車を検討しているものですが、最近のSUVに良く装着されているマッド&スノータイヤの能力ってどれぐらいのものなのでしょうか?
自分は千葉に住んでいるので雪の心配はあまり無いのですが、妻の実家が福島にあり、年に4回ほど帰省します。現在の車ではスタッドレスタイヤで対応していますが、正直なところ履き替えと保管場所が面倒です。ディーラーの方いわく「夏タイヤとスタッドレスの間の能力なのでこのタイヤ+オートソックがいいんじゃないの」と聞きました。雪に詳しい方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーさんの言うとおりで、ほぼ間違いないです。
スキー場なんかで、よく道路の脇の雪だまりに突っ込んでいるのは
大抵、四駆とマッドタイヤを過信したSUVです。

四駆であること、重量があること、それなりにくいつくことで
スタッドレス並みと過信してしまうのですが、
特に雪が溶けかけて、それが凍りかける夕方のつるつる路面では
滑ってしまうことが多いようです。(確かに帰りのスキー場付近で多い。)

ですから、雪道では問題ないが、ミラーバーンではあまり効かない
という程度の認識でよろしいかと思います。
オートソックは使用したことがないので、効果や使い勝手のほどは
判りませんが、実績があるようですので、使ってみても損はないと思います。

http://www.autosock.org/
http://www.ne.jp/asahi/mediart/takutaku/takuto/pajero/paje09.htm

ちなみにご参考にはなりませんが、私の場合はエスティマ(FF)に
スタッドレス+鉄チェーンを常備しています。一度、一面のミラーバーンで
にっちもさっちもいかなくなった経験からですが。特に
エスのトラクションのかかりの悪さには泣かされています。

ディーラーさんの言うとおりで、ほぼ間違いないです。
スキー場なんかで、よく道路の脇の雪だまりに突っ込んでいるのは
大抵、四駆とマッドタイヤを過信したSUVです。

四駆であること、重量があること、それなりにくいつくことで
スタッドレス並みと過信してしまうのですが、
特に雪が溶けかけて、それが凍りかける夕方のつるつる路面では
滑ってしまうことが多いようです。(確かに帰りのスキー場付近で多い。)

ですから、雪道では問題ないが、ミラーバーンではあまり効かない
という程度の認識で...続きを読む

Qタイヤの M+S 表示の規定ってどうなっている?

マッド&スノーってのはわかっています、タイヤにこの表示を付けるには何かしらの、公的な規格に沿ってものなのか、それともメーカーが独自の判断で勝手につける物なのでしょうか。

ナンカンのNS-2ってタイヤありますよね、あれってM+Sの表記があります、つまり滑る滑らないは別として、高速道路のチェーン規制が出ていても走って良いって言うタイヤなんですよね?

それともNS-2のM+Sには別の意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

JIS規格等を見る限り明確な基準があるわけではなく、スノーに関しては積雪路で通常のタイヤより優れた制動性能が得られるといった曖昧な表現が見受けられるだけですね。

高速道路のチェーン規制については一律の基準ではありません。
スタッドレスやスノーを履いていればOKな規制と、例えスタッドレスでもチェーンが必要な規制があります。
ゆるい初期の規制ならそのタイヤでもOKと判断されるでしょうが、路面状況が厳しい場合はダメと言われるかもしれません。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
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つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Qオールテレーンタイヤについて

レガシィアウトバックで「GEOLANDAR A/T-S 215/55R17」というオールテレーンタイヤ(というのでしょうか?)を履いています。
そろそろタイヤも寿命だろうということで、近々、タイヤを買い換える予定です。

2年程前までは冬は数回雪が積もり、駐車場の雪掻きが必須というような地域に住んでおり、当時は冬には必ずスタッドレスに交換していました。

現在は東京都在住でスタッドレスは仕舞いこんだままです。
以前は車でないと買い物も不便だったりしましたが、今は無理してまで使う必要性はないので、雪が降れば車は使わず過ごしています。
今後スキーなどで雪道を走るようになれば(子供が小さいためしばらく予定はありません)、スタッドレスも買い換えなくては、と思っています。

それはさておき、都内での使用に限れば、現在使用しているオールテレーンタイヤでオールシーズン対応という意識でもいいものでしょうか?

今のところ雪の降ったときは車利用はしていませんでしたが、今後、日中、多少の雪なら車で移動する必要性が出てきます。
(降った場合でも夜間などで凍結などの恐れのある時には運転するつもりはありませんが。)
今までは冬=スタッドレスだったので、オールテレーンでの雪道走行というのは意識したことが無かったのですが、都内の積雪程度(もちろん、程度にもよるかと思いますが)であれば、対応しうるものでしょうか?

実際の交換の際は、店でもいろいろ相談してみようかとも思っていますが、事前にすこし検討してみたいと思い、こちらで相談させていただきました。

今度、スバルでの車検もあるのですが、そこでのタイヤ交換は高くつきそうですし、その前に済ませておければ、と思っています。
以前は、車を購入した店でタイヤも購入していたのですが、今住んでいるところでは近くにタイヤ館やオートバックスがあるので、今回はそちらで交換はどうだろうと考えています。
思い返すとこういった店での購入は初なので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

レガシィアウトバックで「GEOLANDAR A/T-S 215/55R17」というオールテレーンタイヤ(というのでしょうか?)を履いています。
そろそろタイヤも寿命だろうということで、近々、タイヤを買い換える予定です。

2年程前までは冬は数回雪が積もり、駐車場の雪掻きが必須というような地域に住んでおり、当時は冬には必ずスタッドレスに交換していました。

現在は東京都在住でスタッドレスは仕舞いこんだままです。
以前は車でないと買い物も不便だったりしましたが、今は無理してまで使う必要性はないので、雪が降れ...続きを読む

Aベストアンサー

>オールテレーンタイヤ
SNOWやマッド+スノー(M+S)と表示があれば溝が深いので雪道でも走れますが、雪道での性能は、専用のスノータイヤやスタッドレスには及ばないので、タイヤを過信しないで、一応走行は出来る程度の認識で運転してください。
ただし、あくまでもスノータイヤでスタッドレスではないので、凍結路は全くだめですし、タイヤのパターン次第(オンロード重視かオフロード重視など)でスノーの性能自体も変わって来ます。
また、4WDでも坂道で止まるとたぶん上れないでしょう。

できれば、駆動輪にチェーンをはめて走行するのが良いです。オールテレーンの場合、チェーン非装着輪でもノーマルより滑りにくいですから、ノーマル+チェーンよりは、安心です。(雪道は!!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。


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