4WDのRV車です。
年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア)
へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、
南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。
昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて
いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を
感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、
寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので)
今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ
のままで行こうと思います。

前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に
ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり
チェーンをつける必要がありますか?
(昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、
念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を
感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば
必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の
水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、
如何でしょうか?甘いですか?)

運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も
よく運転していたので、雪道運転は慣れています。

(規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、
オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が
、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです)

よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

4WD各車+オールシーズンorスタッドレスでスキー通い経験から(現在はスタッドレス)。



高速道路の降雪時の規制は、各都道府県公安員会により行われるため、多少の違いがありますが、基本的には以下のとおりです。
【冬タイヤ規制】
全輪スタッドレスorスノータイヤであること。
オールシーズンはダメですが、クロカン系のタイヤはミゾが深いためスノーと勘違いしてOKとなる場合があります。
【チェーン規制】
文字通りチェーン着装(もちろん駆動輪への)以外はダメ。
非金属性チェーンがOKか否かは、場所次第。一般に、豪雪地ではダメなところが多いようです。
実際に、特にプラスチック系のチェーンの中には、役立たずのものが見受けられますね。

クロカン系4WDの場合、
元々マッド&スノーのいわゆるオールシーズンタイヤ標準が多く、
いっけん雪道OKそうですが、凍結路は全く役立たずとなり、特に重量級の車は危険。
4WDは、発進性に優れますから坂道を登ることが出来ても、下りになると、ブレーキングしたとたんにスリップ、谷底へ一直線となりかねません。

>今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤのままで行こうと
◎無謀です。
悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。

>「オールシーズンタイヤ」の性能についてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはりチェーンをつける必要がありますか?
◎上記のとおり、必要です。

>路面状態は、装着の必要を感じない程度だったので
◎確かに、そのような場合が多いのも事実ですね。
過剰な規制と思われるケースには多々遭遇した経験がありますが、雪が降ると、スグに事故が起きて通行止めになるのも事実。
したがって、降雪地へ出向く際のスタッドレス装着&チェーン携行は、他人に迷惑をかけないためにも必須であると。

>運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車もよく運転していたので、雪道運転は慣れて
◎自信過剰こそ事故の元。
多分、雪道走行は大変お上手なのだと思いますが、やってしまってからでは取り返しが付きませんので、
考え得る万全を尽くして損は無いと思いますが。

>オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が、関越水上ICより南で考えられますか?
◎一般論ですが、深夜早朝、日陰、橋上などは凍結の可能性が高いもの。
私は、当地へは行ったことがありませんが、とにかく、オールシーズンは、凍結には役立たずであると。
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この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

>悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。
そうできれば良いのですが、車の方も古くなっており、
1-2年以内に買い換えを検討しているので、この時期に
10万円の出費はやはり、考えてしまいます。

その分、IC近くの、道路状態が良い(IC~スキー場直前まで、
融雪設備がある、ICから近い)スキー場を選んではいます。

>◎自信過剰こそ事故の元。
そうですね。慎重派なので大丈夫とは思いますが、
「北海道と比べると大したことがない」と、油断しないよう、
気をつけます。
雪道になれている、と書いたのは、ブレーキングのコツ
や、凍結しやすい場所の見極め等はできます、と言う意味です。

また、北海道では、スタッドレスのみで、チェーンは利用したこと無かったようです。
(向こうでは、チェーンを巻いている普通車って殆ど
いませんよね。)
そのせいか、チェーンを装着した時の運転は、雪道を知らない人
よりよっぽど慎重だと思います・・・。

凍結には、これからも十分注意します。

お礼日時:2005/02/07 13:35

はっきり申し上げますが



オールシーズンタイヤは降っても積もらない程度の
地域には使えても雪国への移動手段としては
使い物になりません。

腕に自信があるからって方が特に事故ってますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏タイヤと同等の意識で使いたいと思います。

4WDは、駆動力がある分、過信しやすいかもしれませんね。
そういえば、スタッドレスをはいてICから遠いスキー場へ
行っていた時、立ち往生(スピンした?)しているランクル
を見たことがありました。

お礼日時:2005/02/07 13:40

以前、寒冷地で4WDでオールシーズン・タイヤを使っていたことのある者です。


私の印象では、オールシーズンはスタッドレスがOKでも、規制されればチェーンが必要と思われます。何故なら、タイヤの材質は夏タイヤと同じで、トレッド・パターンが夏タイヤよりも雪道用に刻んである程度だからです。降り始めの新雪や一部の圧雪ならばある程度、グリップしますが、坂道や、それ以外、特にアイスバーンではグリップは殆ど期待できません。というより、危険です。
なお神奈川県の箱根新道は、チェーン規制が出ると、スタッドレスでも必ず要チェーンとなります。一概にチェーン規制といいますが、スタッドレスのみで通れるところと、必ずチェーンをつけなければだめなところとあるようですね。かつて志賀高原に通じる道路では、4WDに限り4輪スタッドレスなら、チェーンなしでOKという規制があったのを憶えています。チェーンも金属のみ可で、ゴムチェーンは不可だったと思いますが、今はどうなったか、資料がないのでわかりません。規制といっても、その地方や道路によっていろいろあるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、規制がかかっているときは、チェーンを装着しようと
思います。規制にも色々あるのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 13:14

#1です。



冬タイヤ規制とチェーン規制の2種類あるらしいです。
冬タイヤ規制はスタッドレス、もしくはスノータイヤならOK
チェーン規制はチェーンがないとダメだそうです。
別のサイトでそんな話をこの間やってたもんで・・・

道路の管理するところに寄るかも知れませんが。
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この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
なるほど、規制と一口にいっても、色々なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/02/07 13:12

こんばんは。



オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノーと書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。
逆に夏タイヤでも四駆だからといっても通れないでしょう。

フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました。

後は自己責任でお願いします。


 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノー
>と書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。

なるほど・・・後で確認してみます。
タイヤ購入時には全く気にせず、「夏タイヤ」のつもりで
購入したのですが、先日知人に「オールシーズンタイヤだから、
軽い積雪なら大丈夫だよ」と言われてよくみると、
「オールシーズン」と書かれていたのです(苦笑)
夫は、北海道で乗っていた為、冬は当然スタッドレスですから、
オールシーズンタイヤというモノの存在すら知らなかったようです。

>フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました

うちも、フルタイム4WDです。
チェックは通るのですね!
チェーンは、もちろん携行しています。(スタッドレスの
時も、念のため携行していました^^)

他の情報を調べた所、凍結や圧雪には弱いようですから、
道路状況・天候をみて、判断しようと思います。

お礼日時:2005/02/06 22:03

以前ホンダのCR-Vに乗っており、純正のオールシーズンタイヤを履いていました。


クルマを購入する際にディーラーでチェーン規制の時はチェーンを巻いてください、と言われました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・・・ということは、やはり、チェーン規制の時は、巻く
「必要」があるのでしょうか?。

昨日の場合、「降りるICが目前」「チェーン規制のため、
PAに入る為の長い渋滞とPAの混雑」があったので、
規制に引っかからないのなら、注意して高速道路を抜け、
ICを降りてから、道の駅等で装着できれば・・・なんて
話をしていたので、どうなのかな?と思い、質問しました。

でも、規制が出ているという情報は得られても、実際の
道路状態(圧雪なのか、かるい積雪なのか、凍結なのか、等)の
情報が確実に得られる訳ではないと考えると、やはり
チェーン装着した方が良いのでしょうね。

お礼日時:2005/02/06 21:56

オールシーズンタイヤは、冬タイヤではありません。


よって、冬タイヤ・チェーン規制には引っかかると思います。
冬タイヤには溝に50%摩耗した時に出てくるスリップサイン(名前忘れました)みたいなのがあります。
無ければ夏タイヤです。
オールシーズンは気休めですから、当てにはしないでください。

チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。

北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。
過信は禁物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。
そうなんですか?
今まで、スタッドレスをはいていた時は、問題なく通過していた様ですが・・・
昨日も、半数ほどの車はチェーンを巻かずにPAを通過していたのですが・・・。

>北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。
そうですね。
夫も、「あぶないな、あの車」と言いながら他の車の運転に
対して愚痴がでる事が多いです。
その分、自分が2重3重に注意しなくてはいけませんね。

補足日時:2005/02/06 21:48
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---ここまで。

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どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。


ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
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また、アメリカでは頻繁に除雪して道路に大量に融雪剤をまくそうでそうした道で
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