アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生でお小遣い貰ってるのですが、おかしいですか?
自立できなくなるのではと心配です。
高校の頃は4000円もらっていました。

いまは大学1年で、バイト代が月に5万前後あります。遊びや服などはそこから捻出していますが、携帯代、定期代は親です。その上に、お小遣い(2000円)もらっているのは、甘えすぎなのではとふと思いました。

また、お小遣いは貰わなかったとして、定期代、携帯代を払って貰うのはおかしいですか?

ネットで検索したところ、自分で払わせてるという方も多くいらっしゃいました。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

確かに大学生ですからねぇ。


そう感じるのもあるかもしれません。

「大学生でお小遣い貰ってるのですが、おかしいですか?
自立できなくなるのではと心配です。
高校の頃は4000円もらっていました。

いまは大学1年で、バイト代が月に5万前後あります。遊びや服などはそこから捻出していますが、携帯代、定期代は親です。その上に、お小遣い(2000円)もらっているのは、甘えすぎなのではとふと思いました。」

しかし、あなたはこう感じてるわけですよね。
ここ、ここが重要なんですよ。
自立できないひとはここがわかってないから、どんどんど甘くなるんです。
そのことをあなたは危機感もって理解してますよね。
それなら大丈夫だと思いますよ。

また、親の立場からすると、お小遣いをあげられるのも大学生までです。
親としてはあげたいんじゃないかな。
親に甘えてあげる?っていう気遣いもあっていいと思いますよ。

あとはあなたがしっかりとしていれば問題はないと思います。

そして、もし余裕ができて可能ならば、
その貰っているお小遣いをためといて、親にプレゼントしてあげてもいいじゃないですか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもいいですね、親にしっかり親孝行したいと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/05 22:45

そもそも大学生で小遣2000円なんてしょぼい額を、払ってる時点でダメだろ。

親は小遣いという認識じゃないのでは?

いくらもらうか、もらうことがいいかどうかは家計の財政にもよるし、自分を甘やかすのではなけりゃ貰えるもんは若いうちしかもらえないんだからあららがたくいただいてその分精進して将来親孝行すればいい。

金持ちの家の学生なんて、家賃と別で仕送り20万とかいたりするし、もらわないことがなんでも美徳ではなくて、親に無理させないようにするか、親がゆとりがあるなら親の好意を肝に銘じて立派になるよう努力する方が遥かに大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、いくら貰うかではなく、自分がどんな人間になるかだと感じました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/05 22:47

まんま貯金しておいて


社会人になったときお返しする
感激しますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サプライズですね、それもいいですね(*´ω`*)
回答ありがとうございました、参考にします

お礼日時:2020/12/05 22:47

良いと思います。


その分、社会人になったら人一倍親孝行すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね、親孝行を多くしたいと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/05 22:46

わたしは高校生からアルバイトをするようになってからはお小遣いをもらっていませんでした。


定期代も携帯代も全部自分で払っていましたよ。
週5.6でアルバイトして月に約10万円は稼いでいたので。
高校3年間で100万円以上貯まって、全部学費に充てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね、素直に感服しました。
参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 22:46

いや,多いよ。



みんな言わないけど結構もらってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなもんですかね、安心しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!