電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障がい者ですが、一般の求人募集に応募して、面接で「私、障がい者です」と言っても問題ありませんか?

障害者雇用枠での応募も考えたのですが、一般求人でも障害であることを開示すれば一緒かなと思ったのですが、どうですか?

A 回答 (3件)

それは一般枠で同じにできるからと応募しておきながら、優しくしてという免罪符としての言葉ですか?扱いに差はなく使えるのなら、一応の連絡としては問題ないと思います。

    • good
    • 0

その様な採用が無い訳ではありません。

障害をオープンにしている方を一般枠で採用する企業もあります。
ご自身が職場に適した人材でありその能力に遜色がないか、人を見てくれる会社、或いは障害者の存在に理解のある会社なら採用もあります。
成功した場合、クローズで行くよりも働きやすい職場を得る事ができると思います。
しかしその様な企業は多くは無いのも事実ですので、(障害について)過度に負い目を感じる事のない様に、しかし相手の立場に立って(障害について)無頓着で居ない様にすべきでしょう。

自分に合った職場で働く事は大事ですが、障害をオープンにするのは自尊心の問題もあります。
偏見を受けたとしても、それに負ける事なく自分の道を行く気持ちと、他を尊重する気持ちを併せ持つ事が大事だと思います。
    • good
    • 0

問題はありません。

が採用されることはほぼないと思われます。

自衛隊の障碍者枠での応募が1番確実で実りある生活が保障されると思います。

現に私の中学校の知的障碍者であった同期は自衛隊に入隊し、今では小隊長で、家を持ち妻を持ち子供も持ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!