プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の南側の畑が駐車場に整備され、まもなく運用開始とみていたところ急遽宅地造成が始まり三階建ての建売住宅を建てるとのことです。我が家は二階建てなので全く日が入らなくなり一日中 日陰となるので困っています。どう対処すべきかご教授下さい。

A 回答 (8件)

どうも何も


隣は自分の敷地に建物を建てただけ
法律や条例の規制の範囲内でね

隣の人間には口を出す事は出来ません

あなたが逆の立場ならどうですか?
建物立て始めて、急に隣人から建物にクレーム付けられたら?
そのクレームに従います?

隣が大規模なマンション開発などとは違い
日陰になると言っても100%真っ暗という訳ではないですね
その程度は受忍範囲と言われるのが関の山
    • good
    • 2

どうすることもできないと思います。



近所でマンション建設反対!と横断幕を掲げていた一戸建てがありましたが、日照権が問題にならないのであれば、予定日通り三階建ては、建ちます。

横断幕の家の横に、8階建てのマンション、建ちましたよ…
    • good
    • 0

損しても売り逃げるのが一番。



売った金で、最初から日陰の安い土地を購入し、高断熱セントラルヒーティングの家を建てればもっと賢い。
    • good
    • 1

今までは借景という、簡単にいえば隣のお陰でタダで日当たりが良かったということ。


これからは『普通』になるだけ。
普通とは、質問者の言う「一日中日陰」という状態。
お隣に文句を言うどころか、逆に今までありがとうとお礼を言うのが筋。
まあ、日当たりが悪くなるのは気分的には文句も言いたくなるけどね。
でも、文句は言えないし、言ったところで相手にされない。
厳しいようだけどこれが現実。

日当たりの良い場所に住みたいのなら引っ越すしかないよ。
あるいは、建売になるという隣地で建てる前に土地だけ買い取れたら、広い庭をもつことで日当たりは確保できるけれど。
なかなか難しいと思う。

今までが良すぎたんだと割り切って住み続けるか。
どうしても日当たりを望みたいなら転居、または自分も3階建てに建て替えるか。
    • good
    • 2

あなたの両隣、あるいは裏か表にお宅より先に家を建てられていた方があった場合、お宅が建ったことにより景色が遮られ、日当たりも変わった

と容易に想像できますが、保証金を支払ったとか何らかの対処をされたのですか?
    • good
    • 0

その建て売りをみんな買い占めて取り壊す。

    • good
    • 2

その建築に官庁から許可が降りて居るのなら 文句は言えない

    • good
    • 2

日照権的には建築基準を満たしてると思います


建物の高さや地目も従っているならどうしようもありません

1度問い合わせて説明受けてみてはどうでしょうか。

南面道路が人気で価格が高い土地なのはそのためです。

南側が畑、空き地、駐車場ならその時は日当たりが良くても
その後別の建物が経つ可能性があるからです
うちも建築会社に南側が駐車場の土地を勧められたけど断りました

まあ南側が駐車場でも排ガスの事考えるとどっちがマシかわかりませんよ

一応距離や高さには制限があるから
一年中丸一日真っ暗ということは無いでしょうけど。
東から朝1時間と西から夕方1時間は日が少し入るとか
なるんじゃないですか?

逆に今までが南側が畑にしてあったから日が入ってただけだと思います。

あとはもう建物が建つ前に土地を買い取るぐらいしか
でももう家を建てる契約まで終わってるんでしょうから無理だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!